みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1358件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第208話 投資大臣への月間報告書(2008.08)

今月はちょっと早め!
夕方から仕事→夜勤→昼間で仕事(^^ゞ

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投資をしていますm(__)m

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日も投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)
(投資大臣)「8月暑かったねぇ~」

(隊員2)「今月は円高大雨も大変でしたがなんとか、、、」

(鉄砲長) 「あ!今日は仕事夜間だった。。。。*o_ _)oバタッ」

(隊員たち)「イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ 」

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】

【単元未満株ファンド-個別組上インデックス】(C)
8月頭に利益確定が集中してるんですが、まああまりいじる必要もないし(^^ゞ

【インデックスETF(金)】(C)
金価格からSPDRゴールド・シェア(1326.T)へ単位変更を受け
流動性がでるなら移行検討中。ほぼ放置(^^ゞ

【FX】(B)
今月もここに助けてもらったなぁ。。。
円安になっても円高になっても両方できるFXが流動性がいいです(^^ゞ
→資金力がつくと気持ちが大きくなるから!
くりっく365のNZドルいまだ放置プレイ(^^ゞ

【投資信託】(D)矢印はウェイト
外国株→/世界物価連動債ファンド→/世界REITファンド(複利再投資あり)→/新興国↑
新興国のウェイトを1UP(ここは2~5年ぐらいは見てもいいかなぁと思ってるんで(^^ゞ


【個人向け国債,米ドルMMF,海外ETF,eワラント】(C)
来月利益封鎖(欲防止)のため個人向け国債を検討中
eワラントはニアピン日経平均で少しヘッジできたから、
よしとしましょう(^^ゞ

【みんかぶ活動】
為替予想も参加したし、淡路島オフ会に参加できたし、
日記で商品はもらったし言うこと無し!(^^ゞ

********************* つづく
【解説!?】
あまりパフォーマンスもいい投資ではないので(笑)
しかしながらじりじりやっております(^^ゞ

年後半と言うより来年年初~3月どうなってるかなぁー
こう言うところが中長期なのかもしれないですけど、
そこを目指しての売買になるかと思います。

●eワラントの税金について調べて見ました(^^ゞ
http://www2.goldmansachs.com/japan/ewarrant/communi/index.html
こう言うところちゃんとよんどこっと!

個人向け国債って買ったって国の借金じゃん!はあると思うんですが、これを考えるときにいつも思うんですよね。

利率よりも
「あと何年投資をするか?」

今いくらほしいとかじゃなく、
「何歳ぐらいにハウメニー?」っていうのを考えるんですわ。

私は金額が少ないうちからでもこう言うことを少しずつでも考えて行きたい人なので、
だから決してよくわからないうちからは、単元株を買わないし、そこまで責任を持って
単元を買ってるなら悲観というよりは、、、思うんですよね(^^ゞ
→この辺は、たぬき猫さんが聞きたかったところじゃないですか?

一つ前に「72の法則」だしていますが、
この辺が私にとって、
今年の夏休みの宿題だったような気もしています(^^ゞ
宿題でありながら常に課題として考えたいなと思うところ
だったりもしますm(__)m

さて仕事も投資も?頑張らないと!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/28 15:35
    こんにちは~

    み~~~~っけ!にゃははは(^^)
    商いが薄くてイジル気になれないですね。。でも、ディフェンシブ系ジェネリックの沢井さんとかお元気やないですか??(*^^*)
    国債って考えたことないですね。。そういえば・・債権物にうちの家族は興味がないらしくて、全員個別だな。。

    そういえば・・??こういう時間帯の時っていつ寝るんですか??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 15:42
    >彩泉さん

    >み~~~~っけ!にゃははは(^^)
    Σ(″ー゛;)(笑)

    >ディフェンシブ系ジェネリックの沢井さんとかお元気やないですか??(*^^*)

    放置プレイしてるけど(笑)
    今はあまり量も持ってないんだよね(^^ゞ

    >そういえば・・債権物にうちの家族は興味がないらしくて、全員個別だな。。

    こう言うのは、人間性や色が出るからね。


    >そういえば・・??こういう時間帯の時っていつ寝るんですか??

    いい質問だねぇー
    実際は仕事してるのって夜2時からだから、
    夜は職場のいすで寝てるか、みん株みてるだけかも。
    →前場は半分ぐらい寝てたし(笑)

    24時間ねなくても働けたりするので、
    昼帰ってきて寝てるかな?→とう言うことは、
    私にとっての8月相場は
    今日でおしまいだからこれ出したの(笑)
    でも、職場を引き上げるから
    29日夜は送別会があるみたいなので
    そっちにも参加してくるけど(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/28 15:57
    はやっ!!ww

    >実際は仕事してるのって夜2時からだから
    すごい時間(--;

    >24時間ねなくても働けたりするので
    ありえない・・(--;すごい・・

    お仕事頑張ってきてくださ~い(^-^)/私は今日はお休みなので、鉄砲長さまがいない間にプチくんと遊んでますわ。。ww
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 16:00
    >彩泉さん

    >すごい時間(--;
    よい子は寝てるよねぇ(^^ゞ

    >ありえない・・(--;すごい・・
    すごいって感覚がないのかも、FOMCの時間に急に現れたり
    いつもいつ寝てんだ!って言われるから体には注意しないとイケないからユンケルでも飲まないと(^^ゞ

    >私は今日はお休みなので、鉄砲長さまがいない間にプチくんと遊んでますわ。。ww
    この日頑張れば月曜日お休みできるかもしれないので(^^ゞ
    プチ君?画面を(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデするとか?
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/29 08:19
    おはようございます。ハードな仕事してますね。今はいいけどもう少し年が行くと大変よ!!
    仕事引き上げるって書いてありますが、職場が変わるの?会社が変わる?独立する?どれでしょう。
    自分の体を過信しないで、たまにはいたわってあげましょう。
    沢井さん持ってるんだ・・・いいな・・私は買いそびれました。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/8/30 01:25
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    いや~!昨晩の雨は凄かったです。σ(o^_^o)が住んでる所は
    高い方の所なんで避難とかは無かったですが。

    景気の実態は悪いですけど株は半年くらい先を見るのでぼちぼち反発してくれないかなと思ってます。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/30 08:54
    おはようございます^^

    欲防止のためにあえてくそ面白くもない個人向け国債ってのが良いですねぇ…
    それにしてもよくもまぁこんなにいっぱいお持ちですね。。
    情報分析とか大変そう@@
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 21:48
    >みのりさん

    >ハードな仕事してますね。今はいいけどもう少し年が行くと大変よ!!
    ありがとーみのりさん!体力回復して帰って来ました(*^^)v

    >仕事引き上げるって書いてありますが、職場が変わるの?会社が変わる?独立する?どれでしょう。

    ちょい派遣に近い感じかな?
    夜間作業の後、面接もやってきてます(^^ゞ

    >自分の体を過信しないで、たまにはいたわってあげましょう。

    できればそういう職業につきたいんですけど、
    ITをやるうちはこんな感じなのかも。
    体は、ほんといたわらないと(^^ゞ

    >沢井さん持ってるんだ・・・いいな・・私は買いそびれました。
    だいじょうび!またチャンスがありますよ!(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 21:59
    >seiji8606さん

    >いや~!昨晩の雨は凄かったです。σ(o^_^o)が住んでる所は
    高い方の所なんで避難とかは無かったですが。

    雨すごかったですよねー(@_@;)
    金曜日一度会社から家に戻ってきてるんですが、
    そのとき電車が止まりそうだったんで、、、

    >景気の実態は悪いですけど株は半年くらい先を見るのでぼちぼち反発してくれないかなと思ってます。

    その考え方や予測は、いいと思いますよ!(^^♪
    目先は悪いことばかりですが、
    おそらくそれを考えると安値で変える人なんて
    いないと思いますし。

    「景気が回復してる」って
    聞いたときには株は買い場を失っていたなんてことも?(^^ゞ
    その状況判断は誰にだって難しいのでしょ?♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 22:33
    >Tanpanさん

    >欲防止のためにあえてくそ面白くもない個人向け国債ってのが良いですねぇ…

    私はギャンブルも
    よくやっていたからわかることが何点かあります。(^^ゞ

    ギャンブルは人生経験として、
    投資で生きることもあります。m(__)m
    今まで生きてきた中でいろんなことを
    してきたんだなぁと思うことがありますよ(^^ゞ
    注:株をギャンブルしちゃーだめですよ!

    人間の欲がどこで出てきて、
    失敗するかはたくさん見てきてるから、
    失敗しそうなことを抑制してます(笑)

    個人向け国債は、インカム性も低いですが、
    貯金するぐらいなら
    たぶんそれを再投資したいと考えるのが、人の常

    利益貯金ってたいていの人が証券口座におろして
    株かってより高いパフォーマンスを得るのも
    またひとつの手法だと思うんですけど、
    それはある意味私の中では
    「オーバーコンフィデンス」とも思ってますもん。。。

    私はいつも言うでしょ?

    「私は株式投資はうまくないから」って(笑)

    >それにしてもよくもまぁこんなにいっぱいお持ちですね。。

    でもこれは、
    鉄砲隊の全戦闘力じゃないではないと思ってるでしょ?(笑)
    問題は残り火薬をどれだけ持ってるか?なんです。m(__)m

    >情報分析とか大変そう@@
    この辺は、そりゃいつでも勉強ですよ(^^ゞ
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/31 07:37
    おはようございます。

    体のメンテも定期的にしましょうね。

    沢井さん、私のねらい目が4080の頃だったので、もうムリじゃないかな・・・です。

    みやまなさんの職種は、ハードなところだと思うのですが、何事も体が資本。大事にしてね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 08:20
    >みのりさん

    もうちょいしたら巡回で競うだなぁ(^^ゞ
    みのりさん後で日記見に伺いますね!

    >沢井さん、私のねらい目が4080の頃だったので、もうムリじゃないかな・・・です。

    ちらっと沢井見ましたが、
    今デフェンシブってそんなの面白くないかもですよ(^^ゞ
    →私が量を調節するのは配当利回りとかみると売っといて
    またチャンスを長い目で見るてからかも。

    >みやまなさんの職種は、ハードなところだと思うのですが、何事も体が資本。大事にしてね。

    自分でわかってはいるんですがなかなかできないって、
    つらいところでもあるんです(^^ゞ
    だから休みの日は、充電を心がけてるんで。

    ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。