りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5295件目 / 全8431件次へ »
ブログ

嘘の多い世界

先日の新聞記事にフェークニュースのことが載っていた。
アメリカの大統領選の途中でいろいろ飛び出した嘘情報のことだった。
発信元がインタビューに応じていたが、
「みんなにこういうことを深く考えてほしかった。」なーんて言ってたそうだ。
もっともらしいこと言っちゃってるけど、犯罪じゃないの???
個人でフェース流している人々は、マスメディアこそフェークだ、と反論しているが・・・

トランプ政権は、ヒラリー側にネガティブなフェークニュースのお蔭で成立したかのようだが、いつまでもつか?論が再燃している。
ぼくは以前、ビジネスパーソンのトランプは、結局政治に飽きて自分から「やーめた」なんて投げ出すんじゃないか、と書いていたが、実際トランプ自身も「思ったより大変だ。やること多すぎる。」とぼやいているそうだ。
これはフェークではない(^^)??
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/1 07:44
    おはようございます。

    「嘘の情報」は、意外と多く「ある・ある」。   

    世界的に有名なあの情報専門「ブルー〇〇〇」でさえも、
    「利上げ情報の発表前」には、具体的な数値を情報として
    流して、実際には中身が何もないと言う「大きな間違い」
    の情報を何回もくり返して、反省の弁はありません。  
    これで、本当に信頼できる情報専門機関なの・・・?  

    「情報に振り回されず」に、自分自身での判断がとても
    大切かと思います。 
    アハハハ

    楽しい素敵な一日を!    
    アハハハ!
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/1 07:48
    おはようございます。

    本当に信頼できる情報専門機関なの・・・?

    なるほど。単なる予想機関とか?

    発信源の人々によると、振り回される人々が悪い、あるいは、単純過ぎる、ということかもしれません。

    がんばりましょー(^^)/
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/1 07:59
    イエ―イ!


    本日の「大引け」には、状況により買いを入れるかも
    知れないけど・・・   
    基本は「保有資産の防衛(繋ぎ売り)」かな・・・?  

    さて、どうなるのかな・・・?
    アハハハ
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/5/1 07:59
    ベテランの皆さんのブログがヒント。えへへ。これからも宜しくお願いします。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/1 08:10
    おはようございます。

    「売り」に関する諸注意をひとつ(^^);
    ぎゃはは、なんか朝礼みたい。

    昨年の今頃の日銀のETF買いはまだ1日に330億ほどでしたが、それでも、GWの合間の5月2日と明けの6日に買っているので、油断大敵。
    今なぜか先物がするする下がっていますが、安いところでの追撃売りは危険、の模様です。
    所詮売買が少なそうということでもありますけれど。
  • イメージ
    こんにちは。
    それは解らないですよ。
    基本的にはその真偽やどこの情報が本当の事を言ってるかなんて解らないですから
    ただ、ツイッターとかでつぶやいてるのは間違いなく演出でしょうね。
    ツイッターで会話が成立してると報道してましたが、それを演出してれば会話は成立しますよね?って話しですよ。
  • イメージ

    よく理解されていない方が多い


    テレビ=洗脳装置である。 これが正しい。

    よって、ここから出力されるものに正しいものはない。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/1 12:22
    こんにちは。

    ツイッターとかでつぶやいてるのは間違いなく演出でしょうね。

    あらま。
    だとしたら、クレジットに「誰それプロデュース」とか書かないといけませんね。誰じゃろか。プーチンだったら怖い。

    テレビ=洗脳装置である。

    うわっ、出た。さらに辛口。
    そういえば、もうかれこれ30年くらい前に、アメリカで
    カウチポテトという言葉が流行しました。
    カウチ(居間のソファ)に寝そべってポテチ食べながら
    テレビ見てる単細胞ぶーちゃんアメリカ人の典型の姿。
    30年たっても成長していないかなー、アメリカの庶民。
    ダイエットはして”ぶー”は減ったみたいだけど。

    日本はそんなことないでしょー、、、と思い返したら
    50年くらい前にテレビが一般化したころに
    「一億総白雉化」という言葉ができました。
    あれから成長している(^^)?

  • イメージ
    ん~、TV=洗脳装置というのは言い過ぎですね。
    ただ、言いたい気持ちは解らないでもないです。
    結果的に森友問題もどうなったか解らない。
    今や北の報道になっている。
    しかし、Jアラートはリアルな話しだと思いますよ。
    現に緊急地震速報がそうですよね?
    当時は地震なんて余地出来ないよ。と思ってる人は多かったと思います。
    しかし、今もそう思ってる人がどれだけ居るでしょうか?
    更に言うと確かに緊急地震速報が発令されて、避難しました。でも取り越し苦労だった事も確かでしょう。
    しかし、東日本大震災の時はどうだったでしょうか?
    緊急地震速報がなって屋内に居る人はじっと頑丈な建物に居て収まったら近くの公園や避難所に避難
    という事でした。
    結果被災地の方々は津波によって流された家などが多かったと思います。
    しかし、そういう方法を知っていたから避難して、助かった人も居ると思います。
    という事は全てが全て洗脳装置と言うのはどうなんだろうと思います。
    つまり、TVは上手く利用してやれば重大な情報源にもなるという事です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/1 13:58
    要はとらえかたですね。

    うまく利用するのも洗脳されるのも本人次第(^^)かな?

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/1 16:14
    投資の「事前ブログ」は、「結果」が問われるので、
    騙しようが無い。

    投機ギャンブル(競馬)の「事前予想」も、結果が
    問われるので騙せない。

    りす栗さんのブログは、とても「面白い」から、
    「騙されれも構わない」と思う方々が多いかも・・・  

    騙されたとしても、何故か結果はOKなのは・・・
    りす栗さんが「天才」なのかも・・・   
    アハハハ

    騙される事を覚悟しても、読めるブログを書ける
    とは「流石」です。  
    アハハハ!
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/1 16:18
    騙すなんて、そんなぁ~(^^);

    けっこう本気で思ってることを書いてるつもりなんですけど。

    ショートの利確がちっちゃい時点で、上げ圧力が強いのかも、って気づけよな~、なんて自分でも思うけど。

    とはいえ、GW明けたらどうなるかはまだ分からんもんね。
    (懲りない者より)
  • イメージ
    こんばんは。
    あ~、最近本当に辛いf^_^;
    クローズからオープンになっていきなり忙しいから本当に辛い(^_^;)
    久々にただの愚痴です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/1 19:31
    お疲れ様です。

    スキーシーズンは終わってるから、行楽シーズン、かな?
  • イメージ
    いや、行楽シーズンは行楽シーズンなんですけど、本当に辛いのはクローズならその日に帰ってたものがオープンしたから夜勤が始まったので、勿論身体が慣れるまではきついです。
    今までは21時とか22時位に寝てたので
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/2 06:34
    おはようございます。

    なるほど、夜勤はつらい。

    娘が現在妊娠のため休んでいますが看護師で夜勤のある職場で、きっついわー、って言ってました。
    誰かがやんなきゃいけない職種ですし仕方ないのかもしれないが、どーも、子どもを産み育てるには適さない環境ですね~。

    まーどんな職業であれ昔より全体に夜勤が増えているとしたら、それも少子化の一因かもしれない。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/5/2 07:46
    私も含め大人達が、介護されることを普通と思うな、自分で死ぬまで元気でトイレも食事も、楽しみ、全てやる。そうすれば娘さんたちの負担も軽くなる。えへへ
  • イメージ
    おはようございます。
    りす栗さん、それはちと違いますね。
    夜勤が増えた要因は大雑把に言えば少子化かもしれませんが、
    一番の要因は契約だったり、人手不足(人件費の削減)ですよ。

    群馬県の外れ水上高原ホテルは昔水上プリンスホテルを名乗っていたようですが、その時はお金を出して沢山の人を雇ってやって下さいよ。
    でしたが、今やホテル業もカプセルホテルや漫画喫茶が出始めてどんどん隅に追いやられてホテル業を続けていく為には人件費を削らざるを得ないんです。

    となると後はロボットを入れるか、ホテルを辞めるかしか無いんです。
    つまり、そこにホテル業のからくりが有って設備投資をする為に人件費を削って設備を新しくしたり、客室を一新したりするんです。
    そこで勿論守衛のような夜、火事や停電から守る人が必要ですから結果的に夜勤が増えたんです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/2 17:35
    こんにちは。

    自分で死ぬまで元気でトイレも食事も、楽しみ、全てやる。

    そそ。世話にはなりたくない。
    ずっと元気でポックリ、って難しいかもしれないので健康に注意するしかないかな・・・

    夜勤が増えた要因は大雑把に言えば少子化

    夜勤が増えた要因が少子化、なんじゃなくて、逆に、
    夜勤が増えたから少子化になったんかなー、と思う事よ。
    若い人の消耗がもったいない。
    夜勤は子育てが終わった老人に任せる、ってわけにはいかんのかな?
    とにかく昔より夜勤が増えた。人を消耗していると思う。
  • イメージ
    りす栗さん、それは申し訳ないですけど、あくまで理想になってしまいます。
    勿論、夜勤なんかは守衛やお年寄りの方々に任せたら良いのかもしれません。
    しかし、消防士を含めて火事や停電等の災害に対して人間は被害を最小限に食い止めようとか被害を出ないようにしようとなったらやはり若い人の力も必要だという事です。
    やはり、そこは皆で一致団結しないと駄目ですよ。
    つまり、有事の際にはお年寄りとか若い人だとか関係なく、とにかくお客様を避難誘導したり、初期消化をして119番通報するのは仕事ですから
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。