りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5322件目 / 全8429件次へ »
ブログ

人手不足が続くとどうなるのか?

収入アップ、物価も上がり、よいインフレに?

しかし相変わらず収入を増やすことが難しいサービス業がネックか?

もうずいぶん長いことデフレだったから、景気がよいときどうなるのか
忘れたわー。

メーカーとかが収入増になったあとに、ちょっと遅れて
サービス業もよくなるんだっけか??

ところで、製造業って本当にいい具合なの?
引退しちゃったから様子が分からんのだす。


30件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/29 21:55
    こんばんは。
    ん~、3つの質問をされましたね。
    ではお答え申し上げます。
    1、人手不足のままインフレになった場合同じだと思います。
    デフレでもインフレでも人手不足は解消されません。しかし、インフレになれば給与等が上がる。するともしかしたら人手も集まる可能性は高くなりますね。
    2、メーカーが収入増になった場合はサービス業も良くなるのか。
    これについてはサービス業自体は恐らく同じです。しかし、大抵サービス業は小売とか販売とかが絡みますよね。
    小売りや販売であればそちらの歩合等が良くなるでしょう。
    3、製造業は良くなってるのか
    これは何を作ってるかです。
    海外等に送る部品等は円高ドル安、円高ユーロ安なんでしょうから多少儲けは出てるでしょう。
    しかし、大抵そこには人件費が絡んでるので恐らくそんなに驚く程は出てないと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/29 22:05
    赤門さん、こんばんは。

    西の方が勢いありますね。
    JRも東日本はイマイチだし・・・

    ビー好きさん、こんばんは。

    そういえば、景気上昇のときは製造業の
    自動化が進んで、他人が増えなくてもよいのだった。
    今はサービス業まで自動化が進むらしいですね。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/29 22:11
    いや、それについてなんですけど、恐らくですよ。ただ製造するだけならロボットに任せておけば良いですけど、検査なんかは難しいですよ。
    つまり、人手不足というのならロボット化しても良いですけど、人手は足りてるのにロボットを導入して人件費を削るというのはあんまりですよね。
    後は逆に聞きますが、コンビニとかでロボットが店員だったらどうしますか?
    俺は嫌ですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/29 22:20
    > コンビニとかでロボットが店員だったらどうしますか?

    あー、それはかまわないです。
    スーパーのレジも無人化進めているとこもある。

    そのうち、まわりが、じーさん、ばーさんとロボットだけになったりして。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/3/29 22:35
    こんばんは。
    ああ~コンビニだったらイオンみたいなセルフレジもいいかな。
    少量だったら、そっちの方がさっさと会計済ませられそうだし。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/29 22:36
    俺は絶対に嫌だ。
    そんな事なら俺は外国人を沢山入れて貰って外国人の店員でも良いです。
    結局、ロボットならペッパー君みたいなロボットが沢山出来るんですよ。
  • イメージ
    島津のスマホ♪さん
    2017/3/29 23:12
    ひゃー。
    人手不足はヤバいね。
    知り合いの物流業は、募集しても来な
    い。
    働いても、半日で行方不明。
    給料上げてもボイスレコで上司の言葉を
    記録し、監督所、あ、なんとか、法律事務所に。


    ヤマト、佐川は、前に訪問しました、アルバイトや下っぱ社員を貴様!とかゴミ扱いしてました。



    客のためなら、働いている方々をゴミ扱いしなければいいのに
    物流業は。。。♪




    おやすみなさい♪☆








  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/29 23:29
    こんばんは。

    そんなに遠くない将来に、店番もロボットなら、
    買いに来るのも家政婦ロボットだったりして。

    てか、それだと店自体必要ないかも。

    物流も倉庫とかは省力化されてきてるから、
    今は人海戦術してる部分もいずれ解決するでしょう。

    怒鳴りたい人はロボット相手に怒鳴ればよいですね。

    あ、誰ですか、やーらいしいこと考えてるのは。




  • イメージ
    島津のスマホ♪さん
    2017/3/29 23:36
    あ!
    僕?♪
    違います♪☆
    物流業の仕分け業務は、ある程度は機械ですが、そのあとが駄目なのね~。



    可哀想。
  • イメージ
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/30 07:15
    おはようございます。

    > そのあとが駄目なのね~。

    景気が悪いときは、機械が仕事をうばうって言われたけど、
    自動化を期待するのは好景気だからなんかな・・・

    ----

    AIですか。
    そういえばトレードもAI化されてるらしいですね。

    日記も、「こんなイメージで」って言ったら、さくさくと・・・

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/30 10:26
    おはようございます。
    ロボットなら基本的にぶち壊しちゃいそうですよ。
    力持ちなのは解りますけど、弁当とか飲み物だとか
    ロボットだったら俺もよく解らないですけど、しっかり持とうとして腕に力が入ってグシャみたいな感じになるんじゃないかと思いますけど
  • イメージ
    一歩。さん
    2017/3/30 17:36

    いつも明日のことだけが関心事。


    それ以外は興味なし


    勝つか負けるか?


    相場は戦場。


    いつも必死

  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/3/30 18:47
    こんこん。

    日本人は自動化というの嫌うからね。

    でも、せんべいでもラーメンでも全自動でやってるとこは、

    儲かってる。

    スーパーも支払いを自動化で儲けが増えるのでは。
  • イメージ
    一歩。さん
    2017/3/30 21:47

    あ、年取って来ると来年生きているかどうかわからな


    い・・・・というのもその理由になりそう

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/30 21:48
    こんばんは。

    しっかり持とうとして腕に力が入ってグシャみたいな感じになる

    あはは。今時のロボットは堅くないもの、軽いものでも最適な力で持てるんですよ。

    相場は戦場。


    お、なるほど。


    > いつも必死


    そんなに打ち込んでおられるとは知りませんでした。

    暇つぶしにやってる、と思ってた(^^)v


    > 日本人は自動化というの嫌うからね。


    そうなんですか?

    ぼくは自動化推進する企業にいましたからねー、


    「機械にできることは機械に任せ、人間はより創造的な分野で活動を楽しむべきである」

    というわけです。

     

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/30 21:50

    > 年取って来ると来年生きているかどうかわからない・・・・

    > というのもその理由になりそう


    ふーむ。明日どうなるのかもわからないならトレードやってる場合じゃないような気もします。

    投資するお金あったら使って楽しめばよいのでは?



  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/30 22:16
    ん~、ただ、ロボットを導入する事によって従業員が失業
    これは皆さん考えないようですが、ロボットを導入して失業率を増やしてどうするんですか?
    俺はこんな世の中は考えたくないです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/30 22:27
    > 俺はこんな世の中は考えたくないです。

    そのへんが違うんですよねー。
    ロボットが人を楽にする、っていうことに着目すればよいので、
    仕事を奪うとばかりは言えませんね。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。