あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全1060件次へ »

ポスト マイナス

 
日銀が今年の1月にマイナス金利を導入してから、8ヶ月経った。
ところがドル円は、同じく今年の初めから下落基調。今は1ドル100円前後だ。
ユーロも同様。
 
もちろんこれは、今までの円安の反動ともとれる。
しかし、目立った効果がないのも事実だ。

 
住宅投資の増加? 相続税対策の方が大きいんじゃないかな…(汗)
(ブルームバーグより)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-25/OCE9ZH6JTSEF01
 
マイナス金利の影響で、円のMMFが終了し、順次償還されている。
また金融商品の中では、マイナス金利分のコストを反映させる動きもある。
 
まだ預貯金にマイナス金利が適用されていないから良いが、
副作用は今後も確実に発生するだろう。
FRB議長の発言でややドル高になったことだし、
見直しも含めて、日銀には金利政策を検討して欲しいものだ。

 
登録日時:2016/08/27(09:16)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2016/08/28(17:17)
    今晩は、あさっての投資家さん。

    >マイナス金利の影響で、円のMMFが終了し、順次償還されている。

    1つだけ持っている外国株の配当がとても良いので
    年2回の配当をMMFに入れていたのですが・・・
    10月だったかな?返還になると証券会社から連絡が来ています。。
    他に適当な投資先があるか??検討中です(/ω\)
  •  通報する

    2016/08/29(20:49)
    アイビーあずささん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >1つだけ持っている外国株の配当がとても良いので
    >年2回の配当をMMFに入れていたのですが・・・
    >10月だったかな?返還になると証券会社から連絡が来ています。。

    運用会社によって次期はまちまちですが、
    早かれ遅かれ償還はするみたいですね。
    既に償還したMMFもありますし。

    >他に適当な投資先があるか??検討中です(/ω\)

    私も代わりを探しているんですよ。
    MRFとは別に一時的に資金を入れておくには良いファンドだったのですけれどね…。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。