あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全1091件次へ »
ブログ

英吉利


(ハフィントンポスト)EU離脱支持、イギリスの世論調査で過半数
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/13/brexit-another-big-lead_n_10448794.html

 

イギリスが、ユーロから抜ける、抜けないで揉めていますね。
 
イギリスって通貨統合せずに独自通貨ポンドを使っており、
有利な面があるとおもうのだけれど、どうやらそうでもないらしい。
 
EUの国でイギリスに出稼ぎする場合、
イギリス国民と同様の厚い手当てや保証が受けられるとのこと。
 
裏を返せばイギリス国民の税金で移民を養う様な形でしょうか?
 
もともとEUの理念の一つは、ヨーロッパを一つにし、
第一次、第二次大戦の様な悲劇を起こさないこと。
 
もちろん建前もありますが、
一つの経済、一つの通貨、そしてEU基本権憲章の様な一つのルールで
ヨーロッパが一致団結する目的でした。
 
しかし、軋轢が生じて諍いが起きる...
本末転倒にならなければ良いのですが。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    眠り猫さん (-4.93point)
    2016/06/20(13:16)

    あさってさん、おはようございます。


    イギリスがEUを離脱した場合、それに続く国が出てくる可能性があるとか。

    だったら、期間を決めて加盟各国がそれぞれで賛否投票を行っては?

    今だったら離脱派が各国に多いような気がします。

    テロリストが何の問題もなく国境を越えられるような状況が野放しにされているわけですしね。

  • イメージ
    眠り猫さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >イギリスがEUを離脱した場合、それに続く国が出てくる可能性があるとか。

    やはり、EUに不満を持っている人は多い様ですね。

    >だったら、期間を決めて加盟各国がそれぞれで賛否投票を行っては?
    >今だったら離脱派が各国に多いような気がします。
    >テロリストが何の問題もなく国境を越えられるような状況が野放しにされているわけですしね。

    テロリストを野放しにするわけにもいかないし、
    かと言ってテロリストか否かの見極めが完璧にできるわけでもない。
    難しい問題ですよね。
    ならいっそのこと…と考える人も多そうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ