masa12さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4119件目 / 全4352件次へ »

素人投資家の株日記

32317312d 32317312d 2a105b2e3 


ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。

お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
内容はホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。


7月10日 木曜日

本日の日経平均は、前日比15円高の13067円となりました。
米国株は236ドル安。

「米国株について」
午前中は大手企業の好決算が買い材料になるも、イランのミサイル試射が原因とされる原油価格の上昇が上値を抑える形で前日値を挟む揉み合いになっていました。しかし、午後に入ると証券大手の格下げ報道や、複数のアナリストによるハイテクへの弱気見通しが伝わるなど、金融とハイテクへの悪材料が重なり右肩下がりの展開へ。結局、200ドルを超える急落となり安値引けになっています。

本日の大きな売り要因は、金融とハイテクへの悪材料です。
格付け会社のフィッチが、メリルリンチを格下げする方向で検討していると伝わったことで証券各社に連想売りが広がりました。16日に決算が予定されているメリルを皮切りに17日JPモルガン、18日シティ、21日バンカメと続く決算を控えていることから、先頭のメリルに悪材料が出たことは後に続く企業に対する警戒感も強くさせる結果になっています。他、複数のアナリストによるハイテクへの弱気見通しが示されたこで、ハイテクが大きく下げています。

昨日の日記で書いておりましたように、「原油と金融のどちらかが良くても片方が悪ければ売られてしまう」これに加えて「好材料があっても半信半疑で警戒感を緩めていない(悪材料が出ればすぐに売られてしまう)」そのままの結果になっていますので、流れに逆らうことなく警戒感を持って進めるべきだと思っています。

(チャートでみた場合)
2本のローソク足で形成される「包み線」(寄り付きは前日の流れで強く始まるも、終わりは前日の安値を下回るとても弱い形)に近い形となっています。陰と陽が逆であれば安値圏からの反転を示すことになるのですが、本日の形は目先の弱含みを意味しています。
厳密には、前日の高値より下でスタートしている為に「包み線」とは違うのですが、似ている場合(とくに相場環境と一致している場合)は、同じような結果になることが少なくない為に用心しておくことが大切です。但し、大きな下げになっていますので、自律反発(売られ過ぎから起こる一過性の反発)の可能性はあると思っています。

「日本株について」
米国株の急落を受け、寄り付きは大きく窓を空けてのスタートになりました。しかし、しばらく安値圏で揉み合った後に大口買いが入って一気にプラス転換。午後に入ってからも少しずつ上昇するのですが、引けにかけて売りが優勢となり小幅高で終えました。

米国株が200ドルを超える大幅安になっている中、小幅高は上出来だと思いました。ただ、明日のSQを控えた買い(13000円を死守したい投資家による大口の買い)も入っていましたので、本日の強さが明日につながるかは不明です。
最近は日米共に乱高下する展開が続いておりますので、振り回されない投資方法(買う時、選ぶ銘柄)にすることが大切だと思っています。





がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)

オール株式情報ランキング
株ブログ ランキング
FC2 ブログランキング

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/07/10(18:21)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。