ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全90件次へ »
ブログ

やまないで

516bdbd12  

昨日の昼前のことです。母が座卓に腰かけようとした拍子に足を滑らせて、椅子の木の部分に背中を強くぶつけてしまいました。

「あう~~っっ」とただならぬ叫び声が超高速で耳に突き刺さり、台所で朝食の後片付けをしていた私は仰天して、
「どうしたのっ!」
と飛んで行くと、母がガマガエルのように中腰で座り込んだまま唸っていました。

「へ、へ、へ、へ。。。。」

「何笑ってんのよっ」
「ちがう。。。。へ、へなが、へなが打った。。。。」

へながとは津軽弁で背中のことです。あまりの痛みで「へなが」以外言葉の出ない母のぶつけたという背中をさわって見ると、べつだん腫れたり骨が折れた様子はありません。すぐさま湿布を露店商整列の如く並べて貼りまくると母は、
「あー楽になった」と笑顔になったのでホッとしました。

ところが夜になりお風呂から上がってからまた痛みがぶり返し、
「へ、へ、へ、へー。。。。」


今朝早くに医者に診てもらいに行き打ち身という診断がなされましたが、母はいまだに
「へなが、やむ~~」
やむは痛いよりもっと痛いという津軽弁。

やむ、やむ、やむ、やむ。。。。

へのあとはやむを呪文のようにずっと言い続けているので、珍しく上がっている持ち株の勢いがやまないか、もう心配で心配でなりません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
86件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/3 12:56
    nekoにゃん暑い~~

    チチバンド装着法伝授、ありがとうございます。見た目、バンドに垂れる白ステテコといった感じ。。。。
    「先生、チチバンド、なんでLLサイズにしたんだろ。Mでいいのにねぇ」



    無理ですっ!

    nekoにゃん水撒きで転ばないでにゃ~~
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/8/3 12:08
    ユリッチちゃん
    お母さんのチチバンドうまく固定できましたか?タレルぐらいってホントニうらやましい話しですニャハ~お大事にしてね

    こちらはインフルエンザみたいな高温なので庭の水撒きは夜間に。2階のベランダから放水して撒います
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/3 10:03
    yocさんおはようございます。
    残念、まだ咲いていませんでしたか。ヤバい思いをされる頃に咲く花なんですね。危険は絶対に冒さないでくださいね、もう心配だらけの花が満開に。。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/3 09:29

    おはようございます。


    カラスウリ6時半に行ったらまだつぼみ。


    7時に閉まるので今度は8時に外に置いて、


    見に行く予定だが、蛇がいっぱいいそう。


    もう相当やばい。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/3 08:00
    あぽしゃんおは~~ん!

    大勢の見物客があぽしゃんアイアンマンロケットが無事発射を遂げ外来宇宙周回を果たしママシャン飛行士と共に見事地球帰還を果たすところまでを見届けようとアポロ基地に詰めかけています、すごい熱気です!成功を祈ります!
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/8/3 07:48

    ゆり~しゃん、おは~~ん!!

    朝早くから~激励ありがとサンどす~♪m


    もう直ぐ、あぽろ宇宙基地から~アイアンマンロケットで~


    ママさんを搭乗させて~外来宇宙基地に向けて~発射秒読みチュデウです~


    ユリしゃんも連れてきたいけど~御免ね~


    お母さんを見守ってね~(^0^)

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/3 07:34
    ライトUPさまおはようございます。株、忘れそうになるところでした。のちほど日記に伺ってお米を貢ぎます。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/8/3 07:00
    おはようございます(^-^)/

    長い週末が終わり、今日から相場が始まります。
    そろそろ二万円近辺まで下落して欲しいところです。あきまへん。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/3 00:40
    しりち~~何から何までお気持ちビシバシ伝わってきてありがたくてもう泣いてばっかりです。
    あばら折れた途端ほぼ要介護になったぷぷに戸惑ってばっかりで。
    さっきもお風呂で耳にお湯が入ったって怒られてキレそうに。。。それで湿布ビシバシ剥がして痛がられて、自分の身勝手さにまた自己嫌悪。
    ねぷたも、昨日は楽しめずでしたがぷぷは泣いて喜んでいてホッとしました。しばらくはぷぷの骨に人生捧げまし。株はちびっとお休みかも~~

    (^^;;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/2 23:46
    あぽしゃんばんわ~~ん、マジで泣いてしまいましたあぽしゃん優し過ぎ~~、明日また大変なのに私のことなんか構っていられないでしょうに。。。。

    あぽしゃんのお気持ちが嬉しくて元気が出ました。それよりあぽしゃん、明日の外来もまたまた大変でしょうけれど頑張ってくださいね。アイアンマンに変身で、終わればhappyママシャンデート。暑さも吹き飛ばして、ファイトね~~!
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/8/2 21:40
    ばん!祭りはどうですか?
    いっぱい騒いでストレスも発散ですよー!
    介護はほどほどが良いと聞きます。
    100%やってはする側が参ってしまう。
    騒ごうが何だろうが放置
    何々が終わったらね〜〜とか、ほどほどがどちらにも良いみたいですね。
    ゆりちも一度ほどほどで試してみたら?
    自分の人生も有るのだから、そこはぷぷさんにも分かって貰うべきだと思うな。^ ^
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/8/2 19:20

    ゆり~しゃん、ばんわ^ん~。


    >私の存在って何なんでしょう、自信喪失中です~~((T_T))

    あまりしょげないでね~><

    僕までが、元気なくなっチャイそうだから~!!


    お母さんは、甘える人がゆりしゃんだけだから~仕方ないね^><

    相手の要求を全部受け止めてると~ユリさんの体がもたなくなるね~

    「暖簾に腕押し~、豆腐に鎹(かすがい、馬耳東風)」の感じで~!

    軽~く~受け流した方がイイかもね~たとえば~

    ダジャレを多用するとか~辛いだろうけど^お互いに

    相手を笑わす努力も必要かもだね(^^)。


    僕の場合は~小さい頃から、男子は^めったなことで泣くな~

    寒いとか暑いとか痛いとか~わめくなとか^よく言われたもんだよ~

    ところが最近では、考えが変わって~ストレス溜めないためには~

    我慢しないで、声を出して発散した方がイイことが分かったから~

    遠慮しなくなったけどね~(爆笑)。


    でも、やっぱり~ママさんよりは~我慢しちゃうかもね~笑


    ああ~そういえば、明日は早朝からゴミ出しと~

    外来で~す!! 頑張るから~ユリしゃんも我慢しないで^

    いうことは言って(喧嘩しない程度に ̄笑)

    ガンバってね~(^0^)

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/2 14:32
    nekoにゃんいつも感謝感謝。体験談、もしよろしかったらなんでも教えてください。
    何をどうしたらいいのか、正直痛がり出すと、もう手も足も出なくなります。祖母で体の持ち上げや寝かせ方のコツはわかっているんですけど、甘えゆえか文句ばかり言うのでこたえています。

    明日も痛み止めの注射をしに行くと張り切って?います。頼るのは私より海老族病院。病院行くとやけに元気になるし。私の存在って何なんでしょう、自信喪失中です~~((T_T))
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/2 14:07
    ぴっさんぷん~~かーちゃんのぐわい、日中は起きてるからわりといいのやねん。夜に本格的に寝るとなるとしばらくしてイデデイデデってなるんやねん。

    DHC早速買いに行きます、マツキヨは縄張り、地元アサヒドラッグにもあります、ありがと~~、ぴっさんぷんも腰痛スイミングしっかりねーやねん!ほんとに健康と骨が一番大切、骨身にしみてますですやねん!
    (~_~;)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/2 12:50
    あぽしゃんおは~~ん、昨日は日記にも行けなくてごめんなチャイナ~~

    たくさん心配して頂いてアドバイスも頂いてほんとに嬉しいです。

    医者から帰ってきて夜になったらどうしてもねぷたが見たいと言うので、ダジャレオジの車で連れて行ってもらいました。
    涙を流して喜んで、拍手までしていたので痛くないのかハラハラしたら、帰って来たときはまたゾンビになっていました。ダジャレオジは、コツコツ治療していけばすぐ治るべって寂しいダジャレ。
    (^^;;
    今朝もバンドで締めて湿布も貼り薬も飲んで、元気に寝ています? 2、3週間痛みはひかないかもということで、耐えるしかないと言い聞かせています。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/2 11:01
    1836d41ee 
    しりち、おはよー!
    ぷぷ、スゴくワガママになってしまって、起こして寝かせてパンツ穿かせて脱がせてでもう大変!
    OS1は飲ませてます、アドバイスありがとう~~今朝はゆうべ豪雨だったせいか少しだけ涼しくなりました。
    バンドからこぼれるぷぷの胸に驚いています、なんで私、似なかったんだろ。
    (;゚0゚)
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/8/2 10:48
    ユリッチちゃま お母さん災難でしたねゞ
    背中の打撲傷が治りつつある時だったのに...とユリッチちゃんも大変でしょう。
    思い出すと、私の母も結構ケガが多かったのよー 山形で交通事故で入院した事も。徹夜で仕事をおわして翌日は日帰りで新庄まで行きました。
    私の体験談を書いても何にも役に立たないでしょうニャハ(笑)
    お母さん早く治ると良いにゃ~

    これからお寺に行くので 早く良くなるようにお願いしてきますねー
  • イメージ
    ゆーちん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    かーちゃんの ぐわい どうやー!
    あのなー マツモトキヨシとか 大手の薬局に カルシュウムサプリ
    300~400円ぐらいで売ってるよ

    俺は大阪のキリン堂HD(薬局)DHC カルシュウム+CBP 20日分買ってる
    マルチビタミンと一緒に飲んでるわw 全部で700円ぐらいだよ^^

    俺も言われたけど 毎日 カルシュウム は尿とともに 流れるみたい
    なので 飲んでるよ^^
    まあ、 そんなに高くないので 何かのついでに 買うのも いいかもよ^^

    俺はよく飲み忘れるけどね (*'▽')わはは
     
     
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/8/1 22:16

    ゆりしゃん、ばんわ~ん。

    お母さんが災難だったね~><

    背中をタンスの角でぶっつけて~ろっ骨を骨折~><痛そうだね~!!


    >肺や筋肉は損傷なしで入院はなんとか免れました。しばらくコルセットで様子見、安静には変わらずとなりました。

    >痛み止めの注射に飲み薬で今はグーグー寝ています。


    ↑を読んでも、また体のどこかをぶつけたり~転んだりしないか~

    心配だね~><

    入院を免れたのだけは、不幸中の幸いというものだけど。。。


    TVのニュースは、高温の警戒情報ばかりだから~

    寝るときも、熱中症には気を付けて~

    枕元には、ミスやお茶のペットポトルとかを備えるとイイね!!

    お大事にして下さいな~!!

    ^^

  • イメージ
    しろちんさん
    2015/8/1 15:35
    ゆりちどのーマジ暑いですやん(; ̄ェ ̄)
    ヤバイ暑さ!ぷぷどのの熱中症に注意ですぞ!
    OS1は常備してありますかー!
    エアコン嫌いなぽぽちゃんも涼みに来る暑さ(°_°)
    ゆりちも暑くてもシッカリ食べなきゃだよ〜
    アルコールはほどほどにね。
    わては昼にCoCo壱番屋でがっつり食った。
    どちらかと言えば夏太りしそうw
« 前へ 1 3 4