ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全90件次へ »
ブログ

やまないで

516bdbd12  

昨日の昼前のことです。母が座卓に腰かけようとした拍子に足を滑らせて、椅子の木の部分に背中を強くぶつけてしまいました。

「あう~~っっ」とただならぬ叫び声が超高速で耳に突き刺さり、台所で朝食の後片付けをしていた私は仰天して、
「どうしたのっ!」
と飛んで行くと、母がガマガエルのように中腰で座り込んだまま唸っていました。

「へ、へ、へ、へ。。。。」

「何笑ってんのよっ」
「ちがう。。。。へ、へなが、へなが打った。。。。」

へながとは津軽弁で背中のことです。あまりの痛みで「へなが」以外言葉の出ない母のぶつけたという背中をさわって見ると、べつだん腫れたり骨が折れた様子はありません。すぐさま湿布を露店商整列の如く並べて貼りまくると母は、
「あー楽になった」と笑顔になったのでホッとしました。

ところが夜になりお風呂から上がってからまた痛みがぶり返し、
「へ、へ、へ、へー。。。。」


今朝早くに医者に診てもらいに行き打ち身という診断がなされましたが、母はいまだに
「へなが、やむ~~」
やむは痛いよりもっと痛いという津軽弁。

やむ、やむ、やむ、やむ。。。。

へのあとはやむを呪文のようにずっと言い続けているので、珍しく上がっている持ち株の勢いがやまないか、もう心配で心配でなりません。
86件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/7/27 14:48
    こんにちは
      
    お母さん お大事に! 
    凄い雲ですね 竜巻かと思いました
      
    持ち株さん いい調子ですね
    売り時 悩んでください…

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/27 14:57
    8e239bc65 
    カズマさん、売り時悩むのも胃が痛くなるなんて。
    雲は昨日の夕方買い物に行ったときに出ていたものです。雲を見て絶対に食べたくなったソフトクリームを買って帰りました。
  • イメージ

    ブー


    貴女の持ち株以外、ほとんど下がってるのでは


    私のは今週こそはと願ったのにNK暴落に付き合うとは、頭が痛くなり


    首凝りが酷くなってきました、パソコンも熱持ってバテ気味の様子です。


    日経下がる時じゃなく上がる時に付き合って欲しいのに。


    ほんと、ここの所の暑さにグンニャリモーーードです、


    そんなこと以上に高齢者は若い人以上に一寸したことが命取りに


    なりかねないのでお母様の事充分おいとい下さい。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/27 15:43
    ポンポコさん、第一声の

    ブー


    に深くこーべを垂れました。母がこんな調子なので、なんとなく嬉しさ半減です。今日も骨が折れていたらと思ったら心配でたまりませんでした。
    段差がなくても躓くことはよくあるそうです。あと、母のように滑ることも。階段を踏み外して骨折したという私くらいの男性も診察に来ていました。一寸先は闇は年には関係ありません。ポンポコさんも充分に気をつけてくださいね。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/7/27 15:47

    こんにちは


    今日の暑さは半端じゃないです

    空気が暑いです

    もう少し暑くなると外で息をするのが辛くなります


    お母様はだいぶ酷かったんですね

    取りあえず打撲で良かったですね

    お大事に・・・


    レッド馬鹿上げ! 違った!! 爆上げですね ワッハッハ


  • イメージ
    痛そうです。こんにちは
    ユリッチさんのお母様のご容態が心配です。
    打ち身は後々に症状が出ますのでお大事にして下さい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/27 15:56

    こんにちは。


    介護ご苦労様。


    お世話になった分はお返しください。


    気分的に楽ですね。


    ぼやくのはいいことですが、天真爛漫なお母様。


    やむやむやむやむといいつつ。


    心でありがとうと言っていますよ。


    やかましい女神と思っていればいい。



  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/27 15:57
    たっぴーっ、実はレッドより母が心配でゆうべは眠れませんでした。
    背中は祖母も骨折で寝たきりになっているので、祖母みたいになったらどうしようかとか。そうなったら介護の資格を取り介護でお金を頂くしかないかなとか。

    幸い今は薬が効いたのかルンルンでテレビなど観て鼻唄を歌ったりしています。今夜はぐっすり眠れるかもです。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/27 16:07
    ぷろさん、仰有る通りで、痛みが完全になくなるまで安静に、と先生にしつこく言われました。あと、昨日の入浴はよくなかったそうです。熱で血管が広がりよけいに神経にさわったとか。

    緊急は冷やし中華、慢性はあつーいラーメン、ですって。先生の説明を聞いて、ぷろさんのように舌を転がして味わってみたくなりました。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/27 16:14
    yocさん、やかましい女神、にグッときました。本当にその通り。
    いろいろ騒ぎを起こす母でも、万が一のことがあれば私は生きてはいられないかも。
    喧嘩ばかりしていても、存在の大きさはいつも自覚しています。もともと骨密度が少ないので、今回は骨折しないのが奇跡だったそうです。
    これからもyocさんの「恩返し」という言葉を忘れずに、母と仲良くくらしていきたいと思います。
  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/7/27 16:37

    痛いの痛いの飛んで行け!


    株価も上へ上へと飛んで行け!


    と祈る。なんかのおまじない?


    お母さん大切にしてあげてくださいね!、そして持ち株も!!


    半値


  • イメージ
    しろちんさん
    2015/7/27 17:11
    笑っちゃいけないが、笑っしまうー
    へへへへ(^◇^;)
    へへへへwww
    やむはこっちでも使う人居るからわかる〜(*^◯^*)
    本日、ハワイのラストナイト!
    ちと飲み過ぎたから休憩でし。
  • イメージ
    NEYFさん
    2015/7/27 22:14
    こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

    やむやむ病む...( ̄▽ ̄;)。

    トムヤムクン
    ...
    トム病む君
    ...(;´゚д゚)ゞ

    トムめっちゃ痛い人( ̄▽ ̄;)。

    あ、私か...(;´゚д゚)ゞ
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/7/27 22:26

    ゆり~しゃん、ばんわ~ん。


    >幸い今は薬が効いたのかルンルンでテレビなど観て

    鼻唄を歌ったりしています。今夜はぐっすり眠れるかもです。

    いや~!!

    少しホッとしたよ~ 骨折だったら大変だもんね!><

    心配したわ! ユリさんも2人を守るためにも~体だけは

    大切にしてね~!!

    レッドちゃんよりも~健康第一だね^^

    今晩は、早く寝てチョウダイナ~お休み~~♫

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/28 00:59
    半値さん、痛いの痛いの飛んでけー。

    1時間くらい前まで母の背中をさすりながら唱えていました。やっと効いてぐっすりです。

    半値さんのエールで私も浮上できました。株はともかく、今日も楽しく上を目指して生きていけたらと。。。たまには足元も見て転ばないように。
    ( ̄▽ ̄;)
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/7/28 01:02

    こんばんは。


    お母さま、大丈夫だと良いですね・・・。

    私の母も背中をぶつけたことがありました。

    ベッドから起き上がってどこかにぶつけたようでした。


    凄い音がしましたが、1階で読書していた私に「早く寝るように」と注意するために2階から降りて来ましたので、私はそれ程には心配もしなかったのです。

    聞いても「大丈夫」と答えましたので・・・(汗)

    母は皮膚が弱かったので、ユリッチさまのお母さまのように湿布することも出来ませんから、痛いと言われてもどうしようもなかったとは思いますが・・・。


    それから10日くらい経ってから母は突然に眠りながら亡くなってしまいました。

    今振り返りますと痛かったのだと思います。

    肝臓が悪かったので痛いからと言って薬も飲めませんし、湿布することも爛れるから出来ません。

    それで「大丈夫」と言ったのだと今では解るのです。


    このようなことを書いてよかったのかどうかわかりませんが・・・。


    お母さまを大切に、ね。

    ユリッチさま(^^)


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/7/28 01:12
    ちこさん、あの時のことは覚えています。
    何もできませんでした。

    切羽詰まった感じがして言葉をかけることすらできなかったです。
    それが心残りです。
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/7/28 02:12

    ユリッチさま


    お母様が心配ですね。


    お大事になさってください。



  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/28 04:52
    しりちー、ハワイのラストナイト楽しめたかな。帰国したらぺん撃ち成果を聞かせてね~~
    (^^;)
    ぷぷは当分、へ、へ、とやっていると思うけど、仕方ないでし。湿布の貼り方、縦横アレンジしたりして楽しんでまし。おちちの下はたるませ具合に苦労へへへ。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/28 05:04
    ニーフさんおはようございます。
    トムヤムクン、食べたい~~浜駅ビルのルミネでよく食べました、懐かしい。あのお店はまだあるかしら。

    ところでニーフさん、ダジャレオジの一派ですか? なかなか達者な。。。。
    ( ̄▽ ̄;)
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。