元祖SHINSHINさんのブログ
E・クラプトンの中毒性 その3 ~壺坂恵は子供の振りか?~
http://samekuwa.blogspot.jp/2015_06_01_archive.html
「男と女」
かつてより生意気な奴にしては、計算しているのかカマトト振りが、とってもひどい。
明らかに、オカシイ。
今さら、なーにを言っているんだろう。
笑いたくても、笑えない。
オマエ、だったら吉本抜けない方が良かっただろうに。
けれども、こいつの作曲センスには、捨てがたいものがある。
(たとえ、それに下敷きがあろうとも)
いつだったか渋谷に聴きにいった折り、
「Uverworld」は、自力で演奏力がすごいと言ったら、
TV東京で、かなり流れた。
けれども、その他のヒトラーみたいなノリのあるオモロイ兄ちゃんは、流行らなかった。
というのも、彼の楽曲を聴いていて、
「あーこの曲は、あの有名曲が下敷きになっていて、それを応用して譜面してるな」
ってのが、オイラでも分かったんだよ。
ところがこれ、紙一重なんだな。
誰にもバカにできないんだよ。
だって、それを体現しているのが、エリック・クラプトンなんだからな。
(人の曲、パクリ翁)
だから、誰にも、笑ったりできないんだよね。
「いいかーぁ、お前ら、エリックの作曲をリバースエンジニアリングしろ~」
例題:「I Ain't Gonna Stand For It」エリック・クラプトン
https://www.youtube.com/watch?v=LkgEZa7lDHw
単純なのに、忘れられないフレーズ。
エゴ・ラッピングや、なんとかの乙女とかいう、
いま流行の曲と逆行するけれども、
原点は、こういうわかりやすい曲だろう。
おら、早く復活しろ、壺坂恵。
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