jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ405件目 / 全1496件次へ »
ブログ

高齢者連続殺人事件?、、後妻業(黒川博之)

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163900889


 上記は最近話題の連続殺人疑惑によく似た内容の小説。

 介護にせよ婚活にせよ、高齢者は犯罪の標的にされやすい。


 話題の連続殺人疑惑も青酸カリの入手や資産がごっそり無くなってることから、容疑者のウラで糸を引いてる組織の存在を感じる。


 大抵の詐欺事件は実行者(基本バカ)、企画者(ヤクザに食いつかれた知恵者)、スポンサー(ヤクザ)の3者が絡んでる


 捕まるのは実行者だけで、捕まえたときには金が無くなってる。

 サギで奪った金は即座にヤクザに流れるからである。


 実行犯は刑務所に入るがサギの罪は軽いので、すぐ出所する。

 そうしてまた、サギに利用される。

 いわゆるサギ師はバカが多いが、こうしたサイクルで生きている。

 バカゆえにヤクザには使い道がある。


 バカにサギを完遂させる企画者こそ賢いのだが、こいつもヤクザに食いつかれてる時点でどこか抜けてる。


 ヤクザは決して賢くないが、食いつきのしつこさ、図々しさだけは人並み外れている(笑)


 この図式って表社会の何かに似てると思いません?


 ヤクザ=利権有権者・利権政治家、企画者=一部官僚(かなり?)、実行者=一部マスコミ(大半?)、被害者=一般国民、、、こんなとこかと

 で、ヤクザも利権有権者も浮き沈み激しい、、(--; 自らの稼ぎで食えないから当然そうなる



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 婚活企業って昔はサラ金が親会社ってのが多かったと思う。

 なんででしょうね?

 





 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。