ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全90件次へ »
ブログ

思いやり

思いやりの気持ちは嬉しいものです。たとえそれがうわべだけのものであったとしても、私はありがたいと常に受けとめています。

作詞家、岩谷時子さんの追悼テレビ番組のゲスト、加山雄三さんが言いました。自分の一番辛いときに、岩谷さんは優しく手を差しのべてくれたと。それが今でも忘れられないと。

すると司会者が岩谷さんの言葉をすかさず代弁しました。
「加山さんに詞を書くと必ず、いやぁ素晴らしいなぁ、とか、いいですねぇ、とか褒められる。それがとても励みになってありがたかった、と岩谷さんは言っていらしたそうですよ」
それを聞いた加山さんは照れながら
「そうかなぁ、気がつかなかったけどなぁ」

このさりげない気遣いが素敵だと私は思いました。更に加山さんは思い出話を続けました。

彼が事業失敗の憂き目に遭う直前に出したLPに岩谷さんが、【追いつめられて】というタイトルの詞を書いたそう。それから間もなく事業は倒産、加山さんは海外へ逃亡してしまいました。
「でも、やっぱり日本に戻ってきちゃってね。無一文だから、女房のお袋さんのやってる店で飯食わせてもらってたんですよ。そしたらね」

店の酔っぱらいが、彼に声をかけてきたのだそうです。

「おぅ、おまえ、加山じゃねぇか。おまえのLPに入っていた曲、【落ちぶれ果てて】。あれ、いい歌だなぁ」

加山さんは番組で頭をかきながら、
「ほんとは曲名【追いつめられて】なんだけど。そのときは【落ちぶれ果てて】でもおんなじだと思ってね、まいっちゃってねぇ」と屈託なく笑っていました。

その話を聞いて私は、加山さんに声をかけた酔っぱらいにグッときてしまいました。話の展開からしててっきり揶揄するのかと思いきや、いい歌だなぁ、と褒めた酔っぱらい。曲名は実にタイムリーに間違えていたけれど。そこにはもしかしたら、加山さんへの思いやりがあったのかも知れません。


一昨日は身内との会食で久々に酔っぱらいの仲間入りをした私。株のことを聞かれたときお酒の勢いも手伝い「今度こそうまくいく!」と宣言してしまいました。一夜明けて株の結果を聞かれ、ダメだったと言うのがどうにも悔しくて、
「お酒飲んでたし、株の話なんかした覚えはない」、とうそぶきました。相手は「そっか、勘違いだったか」と言って、以後その話題には一切触れなくなりました。

あたたかい思いやりに心から感謝します、毎度登場のお母さん。。。。
141件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    シュシュママさん
    2014/11/22 00:31
    ユリッチさん、こんばんは!

    私はすっごく儲かっても、「そこそこです」くらいしか言わないつもり。
    「がはは、大儲けしたぜ!」と言ったら妬まれるからね。
    それに、絶対「おごれ」とか言われるし。
    あなたにご馳走するために売買してるんじゃないから!
    と、シュミレーションはばっちりですが、いまのところ、本当にそこそこかも…
  • イメージ
    あきですさん
    2014/11/22 00:38
    6071e9b0d 

    おおおおお・・・・ やっと新ページに・・・


    JPX日経インデックス400先物 夜間も取り引きできる。・


    来週からスタートする。
    いよいよ面白くなっていますね…(*^_^*)


    君はどうですか…?
    ご意見をよろしくお願いします



  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 00:40
    シュシュママさま、早速にありがとうございます~~まだ二日酔いなんです~~

    私もふだんは絶対に、儲かったら尚更言わないんですけど、いや儲かりは滅多にないんですけど、珍しく酔っぱらって気が大きくなっていたんですね。。。。反省。。。。

    シュシュママさまのシミュレーション、しっかり踏襲したいと思っています。
    そこそこ、でも羨ましいんですけども。。。そこそこ。あぁなんていい響き。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 00:46
    あきさん、まだ寝ていらっしゃらないところを見ると、今からもう夜間取引シミュレーションを?

    あきさんの眠る時間がなくなりはしないかしらとちょっと心配、なのが私の意見です。
    (^^;
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/11/22 00:46

     う~~~~~ん!


    この槍(ヤリ)重てえぞ!・・・・おもいやり。ジャンジャン!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 00:53
    も~~深夜にシャレですかぺんさんは! 重い槍でも投げてやるっっっ。。。。潰された。。。。ますますスルメイカ。。。。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/11/22 00:56
    そ!今バイトから帰って来たところなのヨ。・・・だから潰さんといて!
  • イメージ
    あきですさん
    2014/11/22 01:05
    17e400c37 

     ユリッチさん ・・・


    ご心配をありがとう・・・


    来週の日経平均株価は、引き続き調整含みの動きとなるのでしょうか?


    来週も、投資に役立つ情報をお届けします。


    頑張ってね・・・。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 01:05
    ご苦労様&お疲れ様。なら、抱っこしてあげます。。。。お、重い。。。。太ったの?冬仕様のペンギン皮かな。。。。(^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 01:08
    あきさん~~ニャンコカワイイ~~ダメよーダメダメ、皆さんもメロメロよ~~
    株価は選挙まで警戒感たっぷりで小幅な値動きとなりそうな。。。。
  • イメージ
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/11/22 01:14

     う~~ん!増えたと言うか今のところ変化はないんだけどもう少し軽くしなくてはと思っているのですが、バイトのせいで食生活が乱れまくって変な時間に食べてしまいます。


     姫にわたくしの体重をおっそ分けして差し上げたいわ~!もらっていただけるかしら・・・。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 01:45
    にぃさまそれです、岩谷時子さん。酔っぱらって京子ってしたのに寝てから気がついた。。。。ははは。。。。がっくり。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 01:51
    ぺんさんてば冗談ですわよ。重い槍なんてなさるから。。。。

    ぺんさんは多分スレンダーで飄々としていらっしゃるイメージです。お仕事にバイトでしょ、太る暇ないわよね。私は大丈夫、最近着ぶくれで魅力倍増ムッチムチ。。。。まだ酔ってますからなんとでも言える。
  • イメージ
    emamaさん
    2014/11/22 04:12

    おはよう(こんばんは?)


    いつも良いお話を聞かせてくれますね

    加山さんに辛い時期があったことすら知りませんでした。


    ところで真夜中のキッチン、

    オーブンの様子を無視してぺん様のところで遊んでいたら、

    小松菜キッシュ、焼過ぎてしまったわ

    どうしてくれるんだ

  • イメージ
    十倍返しさん
    2014/11/22 05:23

    「僕は幸せだななあ」・・・・私は株をやって儲けたときも、損したときも、頭をかきながらつぶやいています。そう株式投資ができる喜びを味わって。

    勘違い、間違い、楽しんでます。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/11/22 06:59

    emama殿 ごめんなさい。m(__)m


    ・・・・え?えぇ~!!わたくしのせいですか~~~!!!

    しかし皆さん早起きですね~。わたくしは今日もお仕事です。チッ!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 08:15
    emama様おはようございます。実はゆうべ夜這いをかけたのですが、コメント打っている間に意識が夢の世界へ。のちほど襲いに。。。。いえ、伺わせて頂きますね。

    どうも境遇のせいか、スターの貧乏苦労話には飛びついてしまいます。成功してからはお別れしてます。
    (^^;

    焼け焦げた小松菜キッシュ、ぺんさんは義理堅い方ですから快く弁償してくださると思います。朝からいいお話を聞かせて頂きました。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 08:26
    半値さん、おはようございます。
    幸せだなぁ、のセリフ、素敵ですね。
    勘違い間違いは私の専売特許。半値さんはそれをされても楽しめる心の広い空があります。海は加山さんだろうと思ってお譲りしました。
    私はせいぜい水溜まり。すぐ干上がるので苦悶するのみ。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/22 08:35
    ぺんさんもうお仕事に行ってしまったわね。あんまり寝ていらっしゃらないのでは。パソコンにデコ打ち付けて出来たタンコブが痛々しい。青森の雨空に向かって、武運長久をお祈りしました。買ってくるぞと勇ましく。。。。美味しいお土産待ってます。静岡といったら確か安倍ノミクス川餅。。。いた頃よく食べたなぁ。
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。