ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全90件次へ »
ブログ

男泣き

フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会で、負傷しながら演技を最後までやり遂げ2位になった羽生選手。出された点数を見て号泣する姿に、私もティッシュの山を積み上げました。そして、ふと思いました。
「お父さんは男泣きしたことあったっけ?」

真面目で仕事一筋だった父。テレビドラマやスポーツを見て隠れ泣きしたり、肉親の死に涙することはあっても、号泣した姿を見たことはない。。。。
母に訊ねてみたら、なんと、1度だけある、と即答。
「ユリッチが生まれたとき。お祖母ちゃんが付き添っていたから、よく私に話していたよ」

大変な難産となり、命の危機にまで瀕した母を取るか赤ん坊を取るかと医者から迫られた父は、
「なんとか両方助けてください!」

それでもいよいよ危ないとなったとき、
「ならばせめて妻だけでも。。。。」と振り絞るような声を出して頭を下げたそうです。
そして、私がやっと産声を上げ、母も無事と知らされた瞬間、父は医者や祖母の前もはばからず、男泣きしたということです。

話を聞いて、羽生選手の男泣きする姿とダブってしまい、私は外の落葉以上の涙を舞わせました。父の残してくれた株からトレードを始めた自分を、幸せだと思いました。よしっ、さあ、やるぞ跳ぶぞ頑張るぞ、と株ノートを広げた直後、母の毎度のオチの台詞が私を見事に滑らせてくれました。

「でもお父さんたら、生まれた赤ちゃんが女だって聞いて、あちゃーって頭かいたんだって~~」
217件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/11/9 13:06
             .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
          .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
    ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
      。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
    .:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.

    ありがと。^^

    ん♪ 頑張ろうね~~

    私初めて1番だよ。コメント

    縁起良い~~~~~
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/9 13:10
    照れ隠しだよ、きっと。
  • イメージ
    kazuma37さん
    2014/11/9 13:11
    3番Thumb
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 13:13
    ありゃー貴貴さん、今足あと見てオーと思っていたところ。。。。私、マジで男に生まれればよかったと思う。男だったら、もうちょっとマシな暮らししてたかもって。
    いつも母に対しては申し訳なく思ってるんだ。。。。

    でも、元気出して、これから施設へ行ってくるね! コメントほんとにサンキュー、縁起? 自信ないから、近くの神社で貴貴さんの幸運祈ってくるね!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 13:14
    にぃさま~~照れ隠しかなー救われるわ!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 13:16
    カズマさーん、ちょっと、かけっこじゃないんですから。メダルないですよ~~
    またね!
  • イメージ
    小龍さん
    2014/11/9 13:59
    こんにちは
    いつもemamaさんの日記でお見かけしてましたが
    コメントは初めましてですね

    昨日のアクシデントは私もヒヤヒヤし過ぎて見ていてつらくなって
    テレビ消してしまいました…(だからトレードもチキン)
    今朝ネットのニュースで状況を知り涙目

    そして、お父様との心温まるお話ありがとうございました
    想像しただけで泣けてきますね
  • イメージ
    親方!さん
    2014/11/9 14:05

    男泣きか、、


    おいらは最近涙腺がおかしいよ~(-_-;)


    テレビドラマでつい涙、、

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/11/9 16:27
    ゆりっちん
    ほのぼのしたわー(*^^*)
    私も よく思い出すわ。父のこと・・・
    やっぱり 父は偉大( 〃▽〃)
    ほんと 幽霊でも良いので会いたい
    父の生まれ変わりのような存在の我が息子が 愛おしい(⌒‐⌒)
    今日は雨で 家の中が グチャグチャ❗
    4才の男って イツでも運動会ね。
    ははは(σ≧▽≦)σ
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/11/9 16:46
    Ce25187bb 

    ユリッチちゃん、こちらは曇り空で寒いよ~。


    泣ける話、でも最後のオチが笑えたわぁー♡

    お父さん、ユリッチちゃんが生まれる時は、

    ドキドキだったんですね。。母子ともに御無事で本当に良かったです!


    娘の出産の時を思い出しましたが、

    予定日の10日ぐらいあとで

    お腹で育ちすぎて大きかったので難産と言えば難産!?


    昨日、大学芋を作ったので差し入れです♪

    食べやすいように、ステック状にしたら、、

    瞬くうちに、なくなりました(笑)





  • イメージ
    アポロンV8さん
    2014/11/9 17:38

    ゆり^しゃん、ばんわ~~ん。

    僕たんを泣かしちゃダメだめ~^^(笑)

    ある中国のネットユーザーが羽生選手の演技を見て、

    「私は初めて日本のスポーツ選手のために涙を流した」と書き込んでるね~

    羽生君は取材を受けた時にも、ハキハキと男らしいし、演技でも

    バッチし決めるし~! 彼の瞳も千両役者の様だね~^^

    発言と行いに裏表なしの、ホントとの男だよ~!!


    >私がやっと産声を上げ、母も無事と知らされた瞬間、父は医者や祖母の前もはばからず、男泣きしたということです。


    羽生君とユリさんのお父さんの男泣きに、僕たんも貰い泣きだわ~><

    ^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/11/9 18:01

    こんばんは


    オチがあるとは思わなかった

    でも男って感情を出すのをためらうみたいだから

    男泣きしたのが偽らざる本音かな?

    素敵なお父様をお持ちになったかと^^

    絶対いつも天から見守ってくださっているはずです^^


    いや~

    私も娘の出産のこと思い出して

    思わずウルウル来ちゃいました~

    何度陣痛室と分娩室を行き来したことか!

    結局切腹して娘たちが生まれた時にはほっとして眠ってしまったらしい。。。

    そう3日の徹夜はつらかったのかもね~笑

  • イメージ
    しろちんさん
    2014/11/9 19:24
    ゆりちどのが、ティンコつけてお墓参りに行くのがよろしいかと・・・
    ~(=^‥^A アセアセ・・・
    平和な私は男泣き無いぞな。。。
    でも、涙腺変だから毎日。゚( ゚இωஇ゚)゚。ウルウルになってる

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 19:26
    うわ~~シャオロン様、すっごく嬉しい! あ、こ、こんばんは、つい興奮して。

    私もシャオロン様とemama様の楽しくてときに鋭いツッコミありギャグありシャレあり株の愚痴あり?のやり取りを、いつも拝読していました。コメント頂けて感激です!ありがとうございます!

    羽生選手は帰国しましたね。出迎えた空港のファンに車椅子の上から何度もお辞儀をする姿を見て、また泣けてしまいました。NHK杯までに怪我を治してまた素晴らしい演技を見せてほしいです。それまでに、シャオロン様よりもっともっとチキンの私も株で儲けて、母を喜ばせてあげたいと願うばかりです。。。。
    (^^;
  • イメージ
    ゆーちん  げんきそうやな(笑う)
    必殺は 一寸死にそう ^^  もう仕事嫌い!!

    仕事のおかげで 株儲けられん!  めっちゃ 忙しいわ (Q▽Q):
    ジレンマってゆうやっちゃな!! わはは

    お蔭で 株も少し踏まれてる (;;)?
    まあ。今でも割安だから イチゴは 太陽光の問題解決すれば 戻るとみてる!

    なので売らないことにした!^^ また変態イチゴパンツも 変態ケネと
    同じかな(笑う)

    まあ俺も親父死んだときは 涙は出なかったわ?? 
    やはり、テレが邪魔するんだな!!これが

    でもね。1人でテレビでかわいそうなの見たら 涙が出る!!
    人がいると 絶対に なみだわ 出ない!  これが男の嵯峨かもね!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 20:20
    親方ダーリン、
    ダーリンは男気のある方ですから涙がきっと似合うはず。きっと流す涙は世界中の女性をビリビリ痺れさせていることでしょう。
    配線埃によるショートとかでなく。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 20:50
    まりるん、よかった元気なのね。
    ほんとよね、幽霊でもいいから会いたいよね! そしたら私の前で男泣きしてくれるかな。

    まりるんにはお父様の分身のちびちゃんがいてよかったね。家でも運動会、可愛いものよ。
    こっちの父のベターハーフ?は冬物押し入れから出しまくって障害物競走やりまくりよ。どこもかしこも目の届くところにモモヒキやらシャツやパン2が散らばってるわ。またいだり蹴飛ばしながらファッションショーやってるわ。

    私のお気に入りのコートは目の届かないところに埋まったみたいよ。まさか天井から餡パンぶら下がっていないでしょうね。この状況じゃ、ありうるかもだわ。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 21:22
    nekoにゃん、コンバンチ。大学芋、スティックにしたら反則よ、すぐなくなるの当たり前! 写真だけでも手を出したくなってしまったもの。

    nekoにゃんもお産は大変だったんですね。母はもう二度と体験したくないと今でも言います。大学病院に入院したので、なかなか出ない私をインターンが入れ替わり立ち替わり見に来てサイアクだったとか。
    だから私は、今もって引っ込み思案なんですね。。。。
    ('_')
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/11/9 21:46

    なるほど。。


    ふむ。


    うんうん



    会社、社会の中枢に女子は少ないね~~

    ココで~~~って時に躓くときあるよね♪


    それは。。女子だから?かな?


    あるかなそれも(●^o^●) 少なくはないね!


    でも、これで男女差にすり替えてしまうと私前に進めなくなるって思う時あるよ。。。


    出来る事から1歩進むんだ♪

    わたし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^◇^)

    ちびな私の1歩♪ とても小さな1歩♪


    でも気なにしない!


    頑張っても上手くいかない事が当たり前♪

    そりゃそ~~だ(^◇^)


    仕方ない!


    でも。私は変わってるよ^^

    少なくても心は強くなってるって思うんだ。。


    これを活かして株で儲けるの♡

    だって。。株は社会に比べれば男女差低いと思うの♪


    ユリッチさんのとっても素敵な軸。折っちゃダメよん♪

    負けないでね♪ 頑張れ~~♪


    と適当なことを書いてみたの(●^o^●)


    またね~~~~~~


    ♪d(´▽`)b♪♪d(´▽`)b♪





  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/11/9 22:13
    あぽしゃん、ばんわ~~ん。
    さっきまで羽生選手の演技をBSで見ていました。ゆうべはハラハラで直視できなかった彼の演技、あらためて見たら更に素晴らしい。あぽしゃんの調べてくださったコメントで、輝きが一層増して見えました。

    周りの関係者から、演技をするためリンクに飛び出して行く彼を、
    「頑張れよ!」と送り出した激励の言葉。今までで一番粋に聞こえました。

    私も亡き父に今、頑張れよって言われていたら。。。。やっぱり照れて、頭をかいてしまうかも。
    (≧∇≦)

    羽生選手が日中の冷えた関係を、少しでもあったかくしてくれたかも知れません。ほんとに、あまりにもよく出来た青年です。私、お嫁に行きたいと。。。。ちょっと、年下過ぎるかな~~私が
    ('_')
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。