収益性
49
活発度
0
人気度
53
収益量
50
投稿量
62
注目度
51

goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ445件目 / 全581件次へ »

陰徳を怠慢の言い訳にしてはならない (株と戦争)

渋沢栄一のメッセージ

日本の古い考え方によれば、自分の「自慢話」、「よいこと」を口に出したり、人に知られたりするのは「奥ゆかしくない」とされます。

寄付なども、表立ってするのは恥ずかしい。無記名にするのが美徳と言われる。税制の違いもあるが、欧米に比べて日本では寄付文化が根付いていない。

「陰徳」尊ばれるからと言われるが、怠慢の言い訳になっていないか?

陰徳どころか、そこに光を当てると、見えてくるのは、粉飾会計、談合、偽装。いったい武士道がどこにあるのか。

正しいと信じたことは、何があっても、勇気を持って行う。そこに「武士道の本当の美しさ」がある。

陰、表に関係なく、よい行いは、なされるほうがいいに決まってる。

陰徳を言い訳にするのはやめて、また、他人への批判もいい加減にして、自分が出来ることから「正しい行い」に時間とエネルギーを使おう。

いまだに、「株をやる」という言われ方をする日本。

お金(現金)を中心に語られすぎる日本。

お金は大切だけど、1つの価値基準に過ぎない。

物の値段が2倍になれば、同じ現金を持っていても、実質、半分の価値になったということ。

社会に貢献し、製品、サービスを値上げできる、インフレに動じない会社。

ライブドア事件のときは、株価を上げるのを悪のように言われ、今は逆に、外国人投資家の資金を呼び込もう、という。

株安とマスコミによって、外人に買ってもらおうというコンセンサスができてる。

アメリカ、中国、ロシア、イギリス、太平洋戦争で日本に勝利した国。

本当の戦後処理は、終戦から63年経た今年の夏からだったりして。

日本人が買わずして、どうやって守る。
登録日時:2008/06/12(07:58)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/06/12(10:41)
    おはよございます。
    渋沢翁のお話は、今の私には
    少し徳が高くて難しいですが、
    その解説で、goldfingerさんの誠実なお人柄が
    解ります。いつも楽しみに拝見してます。
  •  通報する

    2008/06/12(10:55)
    こんにちは

    お久しぶりです。。日本人は寄付嫌いな人種でもなかったのですけど(^^;国民皆保険や義務教育などの社会保障制度がよくなって、周りが何もしなくても良い国にってしまった・・から・・なんて話を聞いたことがあります。。米はボランティアはセレブのたしなみと言われる国・・すごいことですよね~
  •  通報する

    2008/06/12(12:01)
    サンワさま

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    お互い、少しずつでも、精進しましょう。
  •  通報する

    2008/06/12(12:16)
    lalala1115さま

    こんいちは、コメントありがとうございます。

    税金は国や地方自治体にお金の使い方を任せること。

    寄付は自分の意志で使って欲しいところに渡すこと。

    寄付金の税制を拡大しないのは、国がお金を使いたいからか?
  •  通報する

    2008/06/12(22:20)
    goldfingerさま こんばんは

    西洋では、『ノブレス・オブリージュ』、「富める者、公共の利益のために私財を還元し、恵まれない人々に再分配すべし」という考え方があり、とても有名な人が、財団を作ったり、また、ある人は、毎年、何百万ドルも、寄付し続けているそうですね。

    また、日本でも、武士の時代は、「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」という考え方があり、高潔な人格の教えはあったようですね。

    現在にも、志がある人はきっといらっしゃると思いますが、もし、税制の問題など、阻むものがあるのだとしたら、残念なことですね。

    投資については、対日投資促進のため、海外ファンドや企業に向けて、税制を変えるそうですね。
    その税金分は、どうするのだろうと思いますが。
    より、日本を買ってもらいやすくする行動に思えます。

    >本当の戦後処理。
    非常に考えさせられますね。
    ギャンブルでない投資に、多くの日本人が、向かっていかなければならないようです。
  •  通報する

    2008/06/12(22:25)
    ハンドミキサーさま

    こんばんは、素晴らしいコメントと教え、ありがとうございます。

    肝に銘じたいと思います。

    大事な転換点が近づいてます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。