jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ544件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★★政治的に最も最短な日本復活策

 もし、政治指導者だけが日本の問題点(官僚支配、野放し。当方過去日記参照)を理解し、マスコミや国民や政治家多数が依然、のほほんとしたままでも日本経済を復活させようとしたら、どんな方策が最短だろう?

 それはおそらく55年体制の再構築である。

 それはアホ(地方の農業・建設業、、利権系アホ)でもって、アホ(都市部の左翼シンパ、、福祉系アホ)を制する体制

 利権を前者の固定支持者だけに集中させるのは旧55年体制と同じだが、固定支持層以外の部分では経済の自由化(談合・寡占排除、規制排除、公的事業の民間売却(民営化)、自由貿易の拡大)を進める体制。

 経済自由化をスムーズに進める前段として、日銀法改正=金融政策の完全掌握=金融緩和の適正化=景気水準の適正化=高い政権支持率、が必要になる。

 また、経済自由化は、高支持率を維持しやすい民間売却から進め、そうでない政策ほど後回しに漸進的にやるべきでしょう。

 利権バラマキ維持は与党政治家(利権政治家)たちの支持を保ち、政権基盤を固めるのにも必要なので、これは相当に自由化・経済復活が進み、民間経済が強くなって、民間からの不正批判が高まるまでは止められない。

 利権バラマキ批判が強く湧き起きるほど、経済自由化で民間経済が強大化したときに新55年体制の必要性は無くなる。 新55年体制の不要化で日本経済はさらに高みに復活する。

 

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。