証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

jojuさんのブログ

最新一覧へ

★消費増税とセットの法人減税は企業に恒久的wにマイナス

 消費増税で消費が痛めつけられれば企業売上、企業利益は上がりにくくなる。
 法人減税されてもあまり意味がない。
 法人減税でも、消費が弱く利益が上がりにくい国には、外資は入ってこない。

 消費増税とセットの法人減税は効果低し、である。

 加えて、安倍政権では弱い金融緩和を、景気対策・成長政策名目のバラマキで補完して、緩やかな景気回復の持続を目指している。

 このため、歳出は肥大化し、財政は悪化したたままなので、全体的には税率アップが必要になり、消費「増税」は法人「減税」を上回る規模になる(これは公的部門経由の資金循環シェア増大を意味し、潜在成長率下押し要因になる)。
 この点からも法人減税の効果は減殺される。

 なんで、日本企業が法人減税を喜んでるのか分かりません、、、消費増税も企業収益に跳ね返るのだから、トータルでは企業収益抑制的なんですよ!
 しかも、税制だから恒久的であり、恒久的な企業収益下押し圧力(競争力低下圧力)になるんですから!!

 法人減税を喜ぶ経営者は、バラマキ拡大で喜ぶ有権者と同じくらいアホである。 完全に官僚に手玉に取られてます。。。。(--;


(補足) 安倍政権は、10年かけて実質2%成長を目指すと言ってるが、これはもの凄く緩やかな景気回復を目指すと言ってるのと同じ。 成長率の回復を抑制すると言ってるのと同じ。 なぜなら、2%は日本の3倍の経済規模の米国と同程度の成長率に過ぎず、人口の自然減による経済成長下押し効果は軽微だから。 普通に考えれば3%、4%の成長を目指すべきで、それを目指すなら、バラマキ・増税は指向しない。
 それでも、安倍政権は、国民益に激烈逆噴射だった民主党政権、左翼政権よりはマシではある。 安倍氏、自民党がエセ愛国者とすれば、民主党など左翼政党はエセですらなく、明確に反日。 やってることからすればそう評価できる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 官僚が国民益をまじめに考えてくれると思うのはあまりにお馬鹿
 官界は、企業が利益追求でしのぎを削るのと同様、日々、省益追求でしのぎを削ってる。
 まず、考えるのは省益で、国民益は見てない。 そうでなければ省益追求競争に敗れる
 
 で、企業の「持続的」利益追求は良い製品・サービスを生み、国民益増大となるが、官僚の省益追求は増税・バラマキ拡大となり、公的部門への資金集中・資産集中となって経済を衰退させる。 国民益マイナスで持続性がない。

 国民がバラマキ拡大を喜び、政治家がバラマキ拡大をやってくれる官僚に政治を丸投げすると、国民益マイナスの流れは止められない

 「官僚主導」政治は常に国民益にマイナス(社会主義も軍政も官僚主導政治)になるのだから、官僚はお上でなく、国民、国民が選んだ政治家の忠実な下僕であるべきなんです。。。(それが官界の「持続的」利益にもなる) 
 そうしたくない官僚は、官界にいず、市場原理(選挙)にもまれる政治家になるべき。


(補足) バラマキの元手は税金なのだから、ばら撒くくらいなら減税しろ、と国民は言うべきなんです。。。接待する金があるならもっとまけろ、と言うべきなのと同様に。 その金で、自分の「自由に」遊んだ方が良いでしょう? 元々、自分が払った金なんだし、、。 接待はしてもされるな、、これは商売の鉄則であるし、有権者としても重要なルールである。
 (接待拒否、金返せ行動を「個人的に」やると、それはキックバック、背任行為、犯罪です(--; 新聞への税率軽減はこれに近いかな。 だから、国民益背任報道になるのかも。 購読料をもらっておいて、国民益相反の論説を振りまき、国民を欺くのかも )


(補足) お上が常に下々のことをまじめに考えてくれると思うのは、時代劇の見すぎ。 それは大部分、フィクションに過ぎない 実際、江戸時代のお上は、下々のことを考えてなかったことがほとんどで、ほぼ常にそうだった。 だから平均ゼロ成長が250年も続き、明治維新に至った。
 ゆえに、明治・大正時代には、江戸時代は忌むべき時代、忘れるべき時代だった。 近年、江戸時代の実像が忘れ去られ、フィクションが独り歩きし、江戸時代崇拝みたくなっているのは愚かなことです。 福沢諭吉が言ってるように、大部分の国民にとって、その実像は親の仇的な時代(役人、高級官僚がやりたい放題)だったのです。


(補足) 日本で一番、生産性の低い職業は間違いなくキャリア官僚である。 官僚丸投げ政治が極まった1990以降、日本のGDPはほぼ横ばいである(税金から高給を取ってるのに、国民益マイナス方向の成果を着実に出し続けている)。 なぜ、キャリア官僚をエリートと見なし、その輩出学校を一流大学と見なすのか理解不能である、、、しかも逆キレするし(ノーパンしゃぶしゃぶ事件以降、金融政策は劇的に抑制指向になった、、、景気下押し的、デフレ指向的、国民叩き的になった)
 俺達は政治家の言うとおりにやってるだけ、と言うかも知れないが、官僚が予算増大・バラマキ拡大競争をやるから、それに乗ってバラマキ政治家・チンピラ政治家が力を持つようになるわけで、結局は官僚自身の身から出たサビ




  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マクロ分析
登録日時:2014/06/14(09:50)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+7.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

63.8 36.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ