あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ412件目 / 全1242件次へ »
ブログ

優雅に秋を感じた~い

たとえば、紅葉  
はたまた、穀物や果物の実り  
もしくは、旬の魚  
 
季節の変わり目を感じるっては、
四季折々の豊かな自然を持つ日本の風土を実感できる素晴らしいことなのだ。

 

…が。
 
今回は味気ない事で季節の変わり目を感じた  
なにでって? 
 
自販機のコーヒーが『あたたか~い』に変わっていたんだ。
この前まで『つめた~い』だったのに。
風流さなんてありゃしな~い (><;)
 
(ところで、なんで『あたたかい』じゃなくて、『あたたか~い』なんだろね?
 それとそれと、
 あたたか~い缶コーヒーって、『あたたか~い』と言うよりむしろ『あつ~い』だよね。
 個人的には、なんでこんなに熱くなるようにしているのか知りた~い!)
 
もうちょっと積極的に小さい秋をみつけた~いところなんだけど、
今回みつけたのはこの自販機 ↓

 

 

 
値段や『つめた~い』と『あたたか~い』のところが液晶になっていて、
すぐに変更できる様になっている。
(表示面が全部液晶になっている自販機は知っていたけれど、
 こういうのもあるんだね。)
 
これで消費税が8%あがっても、すぐに対応できる。
数年後に10%に上がったとしても、へっちゃら
(注:へっちゃらではな~い、個人的には!)
 
液晶だから電力を喰うと思うのだけれど、
缶をつめた~い状態や、あたたか~い状態に保つ電力に比べれば
微々たるものなのだろうか?
 
さて自販機。
いつでも冷えた/温まった飲み物を手に入れることができるから『ありがた~い』と思うべきなのか、
ずーっと電気を消費し続けているから『もったいな~い』と思うべきなのか?
 
…ってもう11月。秋を感じたいのに、そろそろ冬じゃな~い!?

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/11/2 10:33
    わー自動で変わるなんて、便利な機能ですね~
    時々ぬる~いのが出てきて凹んだことあります 笑

    秋、ますます深まります
    紅葉デートなんかイイですね♪
  • イメージ
    彩美さん
    2013/11/2 11:33

    こんにちは

     

    すごい自販機ですね。

     

    うちの家の近くは、自販機が多く、結構、100円のが多いです。

    90円もあります。

    90円のんは、馴染みの酒屋さんので、「BOSS」とか90円。

    10円でも安かったら、自転車でも買いにきてくれるで。

    さすが、大阪やと思いました。

     

    紅葉狩りや、秋鯖。さんま。

    スイーツなら、モンブラン。

    また、今年は、ハマチ、カンパチが安いですし、鰤も安いですね。

    食欲の秋。

    食べ過ぎ注意ですけど、「旬の味」は、楽しみます。^^

  • イメージ
    NEYFさん
    2013/11/2 14:35
    こんにちは〜
    m(_ _)m

    秋はいいですよね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    旬のお魚食べたいな〜
    (⌒-⌒; )

    鍋もいい季節になりますね。
    プリンじゃなかったかな〜
    (⌒-⌒; )
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがた~いです。

    >わー自動で変わるなんて、便利な機能ですね~

    実際に切り替わるところは見てないですが、
    たぶん補充の作業者がボタン一つであたたか~いとつめた~いを切り替えるんだと思います。

    >時々ぬる~いのが出てきて凹んだことあります 笑

    運が悪いと、補充されたばかりのぬる~いのが出ちゃいますよね (><;)
    やるせないです(汗)

    >秋、ますます深まります
    >紅葉デートなんかイイですね♪

    気付けば秋が。
    もっと積極的に秋を探しに行かなくてはと思う今日この頃です。
  • イメージ
    彩美さん、こんにちは。
    コメントありがた~いです。

    >すごい自販機ですね。

    自販機も着実に進化していますよね。
    値札変更やあたたか~い/つめた~いの切り替えがゴミを出さずに済み、
    手間も軽くなりそうです。

    >90円のんは、馴染みの酒屋さんので、「BOSS」とか90円。
    >10円でも安かったら、自転車でも買いにきてくれるで。
    >さすが、大阪やと思いました。

    コンビニや自販機では110円とか当たり前なのに、
    90円は安いですよね。
    私も、そんなに距離がなければ、安いほうを選んじゃいます。

    >紅葉狩りや、秋鯖。さんま。
    >スイーツなら、モンブラン。
    >また、今年は、ハマチ、カンパチが安いですし、鰤も安いですね。
    >食欲の秋。
    >食べ過ぎ注意ですけど、「旬の味」は、楽しみます。^^

    さんま、食べたいです。
    さつま芋に、栗や新米。
    秋はいいですね。
    食欲の秋!
  • イメージ
    NEYFさん、こんにちは。
    コメントありがた~いです。

    >秋はいいですよね〜
    >( ´ ▽ ` )ノ

    ちょっと寒くなってきましたが、
    まだまだ過ごしやすいので秋は好きです!。

    >旬のお魚食べたいな〜
    >(⌒-⌒; )

    私も食べたいです。
    さんまとか、脂が乗っておいしいですよね。

    >鍋もいい季節になりますね。
    >プリンじゃなかったかな〜
    >(⌒-⌒; )

    もう鍋シーズンが始まりましたね。
    次はプリンでなく鍋を選んではいかがでしょう!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/3 12:55
    こんにちは、あさっての投資家さん

    「液晶POP」ってやつですな!
    最近スーパーでもこの手のものがあったりしますねぇ~

    >缶をつめた~い状態や、あたたか~い状態に保つ電力に比べれば
    微々たるものなのだろうか?

    こういう液晶って低電圧で動くものなので
    本体電力にくらべたら微々たる物かもですねぇ(o゚ω゚))コクコク
    デジタルサイネージ自動販売機(ジュース自体も電子表示になってるもの)
    をみると本当に同じものが出てくるのか不安になったりもしてしまします(^^ゞ


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがた~いです。

    >「液晶POP」ってやつですな!
    >最近スーパーでもこの手のものがあったりしますねぇ~

    そういえば、スーパーの値札とかも、デジタルになっているところがありましたね。
    あれは豆電池を使っているのでしょうか。

    >こういう液晶って低電圧で動くものなので
    >本体電力にくらべたら微々たる物かもですねぇ(o゚ω゚))コクコク

    それならば、大したコストではなさそうですね。
    従来式の張り替えるコストよりも。

    >デジタルサイネージ自動販売機(ジュース自体も電子表示になってるもの)
    >をみると本当に同じものが出てくるのか不安になったりもしてしまします(^^ゞ

    もしや、バグって違うものが出てきたりとか(笑)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/11/4 10:01

    あさってさん、おはようございます。

     

    この日記を見てから、お出掛け時には自動販売機を見詰めるように

    なってしまいました(笑)

    探してみると、ちょくちょく見かけますね、液晶の・・・

     

    >あたたか~い缶コーヒーって、『あたたか~い』と言うよりむしろ『あつ~い』だよね。

     

    思わず笑ってしまった・・・そうそう(笑)

    んでもって、缶って熱伝導が良いんでしたっけ

    さむ~い日に「あちちっ」って思いながら飲み出しても

    飲み終わりの最後の一口は、たいてい「ぬる~い」

    でも、さむ~い日の自動販売機の「あたたか~い」の文字は

    本当に惹かれてしまいます・・・♪

     

    最近の娘のオヤツは、焼いたサツマイモが多いです♪

    んでもって、我が家の晩御飯、鍋率が高くなりました(笑)

    さんまも美味しいですね♪

    ああさんま・・三人麻雀を思い出す・・(←また言うか:爆)

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがた~いです。

    >この日記を見てから、お出掛け時には自動販売機を見詰めるように
    >なってしまいました(笑)
    >探してみると、ちょくちょく見かけますね、液晶の・・・

    結構出回っているのですね、この自販機。
    Tカードが読み取れる自販機や、フル液晶の自販機など
    色々あっておもしろいです。

    >思わず笑ってしまった・・・そうそう(笑)
    >んでもって、缶って熱伝導が良いんでしたっけ

    そうですよね~
    缶が熱伝導が良すぎるのが悪いのか(><;)

    >さむ~い日に「あちちっ」って思いながら飲み出しても
    >飲み終わりの最後の一口は、たいてい「ぬる~い」

    最後はもうどうしようもなくなりますよね(笑)
    適温を保つには難しいものですね。

    >でも、さむ~い日の自動販売機の「あたたか~い」の文字は
    >本当に惹かれてしまいます・・・♪

    手を温めるのにも良いですしね。
    (あれ、目的がちがうでしょうか?)

    >最近の娘のオヤツは、焼いたサツマイモが多いです♪
    >んでもって、我が家の晩御飯、鍋率が高くなりました(笑)

    焼いたサツマイモはおいしいですよね!
    以前は生イモを買って、煮たりレンジで温めたりしましたが、
    どうも甘くならないので最近はやっておりません(涙)
    鍋もそのうち食べたいです!

    >さんまも美味しいですね♪
    >ああさんま・・三人麻雀を思い出す・・(←また言うか:爆)

    さんまも脂がのって大好きです。
    …って、麻雀になってしまうのですね(笑)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/10 09:02

    おはようございます

     

    >あたたか~い缶コーヒーって、『あたたか~い』と言うよりむしろ『あつ~い』だよね。

     

    思わずプッと噴出してしまいました

    火傷する寸前だったのを思い出してしまいました^^;


    飲み物は持参することが多いので

    あまり自販機を気にしたことがないのですが

    確かに液晶に変化しているみたいですね

    ここら辺はやっぱりデジタル化しているのかと納得してしまう^^;

    そのうちホントの缶じゃなくで液晶のディスプレイになっちゃうのかと思ったりして・・・

    流行っているんでしょ?

    空中ディスプレイ・・・

    盗難防止効果あるよねえ

    あら・・・話がずれた気がする・・・

     

    寒さが少しずつ本格的になってきますが

    風邪引かないようにご注意を!

    ってそろそろインフルエンザも出る季節ですねえ^^;

  • イメージ
    dendenmusiさん、おはようございます。
    コメントありがた~いです。

    >思わずプッと噴出してしまいました
    >火傷する寸前だったのを思い出してしまいました^^;

    やはり、あたたか~い缶って結構熱いですよね。
    火傷にもなりそうです。

    >飲み物は持参することが多いので
    >あまり自販機を気にしたことがないのですが
    >確かに液晶に変化しているみたいですね
    >ここら辺はやっぱりデジタル化しているのかと納得してしまう^^;

    そうですよね。
    少しづつ進化していますよね。
    値札とかを替えるのは、やはり手間なんでしょうかね。

    >そのうちホントの缶じゃなくで液晶のディスプレイになっちゃうのかと思ったりして・・・

    え、缶自体が液晶にってことでしょうか!?

    >空中ディスプレイ・・・
    >盗難防止効果あるよねえ
    >あら・・・話がずれた気がする・・・

    立体の映像に見えるディスプレーのことでしょうか。
    あれって実物をみたことがないので、興味がありますね。
    (多少の脱線はOKです♪)

    >寒さが少しずつ本格的になってきますが
    >風邪引かないようにご注意を!
    >ってそろそろインフルエンザも出る季節ですねえ^^;

    ありがとうございます。気をつけます。
    dendenmusiさんもお気をつけて!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。