あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ411件目 / 全1242件次へ »
ブログ

買わない人の分までカバーしているってことは

私たち個人投資家の株式投資が、2008年のリーマンショック前の水準まで回復しているそうです。
 
(ロイターより) 家計の株式投資が回復
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9A605S20131107

 

しかし、金融資産を保有していない世帯の割合も最大に。
トータルで見ると相殺されているそうで。
 
つまりは、買う人は買う、買わない人は買わない。
ちょっと安心したのは、誰もが買っているってわけてはないってことだ。
みんなバラバラで良い。バラバラが良い。

 
さてここで振り返ると、私たち投資する側はどうだろうか。 

金融資産をもつ割合が減っているのに、リーマンショック前まで投資額が回復しているってことは、
持っている人がそれだけ多く買っている(もしくは値上がりした)ってこと。
 
時折、自分たちのスタンスが前のめりになっているかどうか、
省みることも必要だ。
(もちろん、冷静に見渡して、過剰でないならば心配はいらない。)

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    私はまだリーマンショック前まで回復してないかな、という感じです。
    株式投資は、投資タイミングも大事ですが、資産ポートの中でのバランスも、すごく重要ですね。
    今年5月ごろは、株をはじめる人が増え始めましたが、その後の下落でムードが落ち込んじゃいましたから、NISAを契機に、投資はじめる人が増えてほしいです。
    やっぱり参加者増えないと、盛り上がらないですし、みんかぶ仲間も増えてほしいです。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >私はまだリーマンショック前まで回復してないかな、という感じです。

    米国株は高値を越えていますが、
    日本株はまだもう少し…ってところでしょうか。
    (正直なところ、9月10月にあまり動かなかったので落ち着いてみています)

    >株式投資は、投資タイミングも大事ですが、資産ポートの中でのバランスも、すごく重要ですね。

    たしかにそうですよね。
    株意外でも様々な資産の特徴を考え、できれば相関性も含めて考えたいものです。

    >今年5月ごろは、株をはじめる人が増え始めましたが、その後の下落でムードが落ち込んじゃいましたから、NISAを契機に、投資はじめる人が増えてほしいです。
    >やっぱり参加者増えないと、盛り上がらないですし、みんかぶ仲間も増えてほしいです。

    NISAを機にまた盛り上がると良いですよね。
    みんかぶも活発になるとうれしいですし。
    (それにしても、NISA。もっとシンプルな制度にして欲しいものです…)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/11/23 05:55
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 私たち個人投資家の株式投資が、
    > 2008年のリーマンショック前の水準まで回復しているそうです。

    おぉーーー、そうなんですね(^o^)
    ちょっとびっくりです(^o^)

    > しかし、金融資産を保有していない世帯の割合も最大に。
    > トータルで見ると相殺されているそうで。

    これ、面白いですね(^o^)

    > つまりは、買う人は買う、買わない人は買わない。

    ということなんですね(^o^)

    > ちょっと安心したのは、誰もが買っているってわけてはないってことだ。
    > みんなバラバラで良い。バラバラが良い。

    全く同感です(^o^)
    やっぱり、すべてが一方向に向かっちゃうのは怖いですよね。
    多様性が一番です♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >おぉーーー、そうなんですね(^o^)
    >ちょっとびっくりです(^o^)

    意外ですよね。
    『もうそこまで回復しているの?』と思っちゃいました。

    >これ、面白いですね(^o^)

    リーマンショックで懲りた人は二度と近づかないのでしょうかね。
    投資に経験がないの人はまだ様子見なのでしょうか。

    >全く同感です(^o^)
    >やっぱり、すべてが一方向に向かっちゃうのは怖いですよね。
    >多様性が一番です♪

    そうですよね。
    バブルや暴落に向かってしまいますし。
    投資以外のことについても、
    一方に傾きすぎると後戻りできなくなるなる恐れもありますし (><;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。