証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

山口補選で大敗も民意ではない じゃ民意ってなんなの?

超保守王国の山口で民主党候補に大敗。

普通の都市部で負けるのとは訳が違うし、自民・公明は連日幹部を送り込んでもこのざま。

負けた後、高齢者医療制度が原因みたいな言い訳してたけど、実際は暫定税率を強行に復活させる事への選挙民の反対だと思うが。

ある幹部は1選挙区が日本全体の民意ではないみたいな事ほざいているが、あなた方が今までも独占してきた山口という超保守王国で大敗した事をどう捉えているんだろう?

これでも民意ではないとするならば民意って一帯何?
自分たちに都合のいい意見だけが民意なの?
土建屋の意見だけが民意?

こんな国民舐めた真似していると、次の衆議院選挙は誰を党首にしたって大敗しまっせ。

暫定税率復活自体を国民全てが怒っているわけでもなく否定しているわけでもないでしょうに。
一番怒っているのは役人の非常識ともいえる税金の無駄遣いと、それに群がる族議員や大手建設会社という腐敗構造。
それを改めようとはせず、税率だけ問答無用で復活では、国民の理解は利害関係者以外得られないのは当たり前だ。

報道2001の世論調査の数字でも民意は明らかだと思うが。
これを民意と言わずして何を民意と言うつもりなんだろ?



補選惨敗、福田「死に体」加速…世論無視暴走で自滅
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042830_all.html

 27日の衆院山口2区補選の惨敗で、福田康夫首相の「死に体」化が加速してきた。総力戦で臨んだ補選は、自民新人の山本繁太郎氏(59)が民主前職の平岡秀夫氏(54)に約2万2000票差で大敗したが、それでも首相は選挙結果で示された「民意」を無視して、ガソリン税などの暫定税率復活や後期高齢者医療制度の継続に突き進む。内閣支持率のさらなる低下は必至で、7月のサミット後に退陣というサミット花道論が現実味を帯びてきた。

 「あれだけやって勝てないのだから、福田さんでは次期総選挙は絶対に戦えない」。27日夜、補選の結果を受け、自民党中堅は沈痛な表情だった。

 今回、自民党は空前の総力戦で臨んだ。地元選出の安倍晋三前首相が密着したほか、国民的人気のある麻生太郎前幹事長や小池百合子元防衛相らが何度も駆け付けた。地元入りした秘書団は連日100人。大企業の現地工場には古賀誠選対委員長が出向いた。

 米軍岩国基地には選挙期間中の戦闘機などの離着陸に自粛を申し入れたうえ、平岡氏が支援を求めた工場には、日本経団連から東京の本社を通じてクレームをつけた。最後は、山口県光市の母子殺害事件の遺族である本村洋さんまで応援に引っ張り出したほどだ。

 死力を尽くしての大敗を受け、福田首相から発せられたのは「なかなかうまくいかないようですな」。お得意の「他人事」発言に、ベテラン秘書は「国民の目線ではない。暫定税率や医療制度への怒りを理解していない。早く辞めてほしい」と言い放った。

 先の中堅は今回の選挙結果から、(1)自民党が圧倒的に強かった補選での敗北(2)首相8人を輩出した保守王国での大敗(3)自民支持だった高齢者の離反-を取り上げ、「自民党の基盤が完全に崩れている。この路線を続ければ福田内閣どころか、自民党が崩壊する」と危機感を募らせる。

 だが、福田首相は平気の平左だ。28日午後、公明党の太田昭宏代表と党首会談を行い、暫定税率復活のための租税特別措置法改正案を30日に衆院で再可決することを確認。27日、フジテレビ系「報道2001」の世論調査では、再議決に対して「賛成」だったのは32.6%で、「反対」は2倍近い58.2%だった。

 民意無視の「福田大増税」が実行されれば、原油価格の高騰による調達コストの上昇分などを合わせて1リットルあたり30円前後も値上がりし、160円を超える史上最高の価格になる。容量60リットルの乗用車の場合、満タンにすると約1800円も余計にかかる。

 「平成の姥捨て山」と悪評の高い後期高齢者医療制度も、福田首相は民意を無視する構えだ。26日、外遊中のモスクワ市内で「考え方は悪くない」と、改めて見直しに慎重姿勢を示した。

 現在、福田内閣の支持率は「危険水域」の20%台だが、このまま「他人事」「民意無視」が続けば、10%台に突入するのは確実だろう。

 閣僚経験者は「7月の北海道洞爺湖サミット後はどうなるか分からない」と語るが、別の中堅は「サミットまで持つのか。支持団体の突き上げで公明党が厳しくなっている」と語る。

 自民党内には、サミットを花道に福田首相に退陣を迫り、自民党総裁選を行って局面打開を期待する声が浮上している。その際、福田首相に「暫定税率問題」「後期高齢者医療制度問題」「消えた年金問題」の責任も背負わせるという。現時点で、福田首相に「死に体」状態を打開する手は見当たらない。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    選挙
登録日時:2008/04/29(10:32)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2008/04/29(11:20)
    こんにちは。^^

    民意って難しいですね。
    直接被害が無ければ
    それでいいと思ったりする人もいるのだろうし・・・

    誰もが安心して暮らせる国ってのが民意なのでしょうね。
    政治家先生たちは、政に一生懸命で
    代議士である事を忘れているのか・・・
    はたまた民意を振りかざし、政をしているのか?(笑

    >一番怒っているのは役人の非常識ともいえる税金の無駄遣いと、それに群がる族議員や大手建設会社という腐敗構造。

    んー お役人達が国益よりも自分の利益を優先させているのも
    気になるお年頃っす(笑
  • 通報する

    2008/04/29(11:41)
    シノっちさん


    こんにちわ

    民意って難しいけど、じゃあなんで超保守王国でありながら民主党へ票が流れていったか考えれば、間違っても暫定税率早期復活は無関係なんて言えないと思うけどね。

    まつりごとというより自分達の利権確保に必死っていうようにしか見えませんけどね。
    本人達は死活問題だから、いたって真面目なんでしょうけど。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,328.87

▼ -97.21

TOPIX

1,469.09

▼ -8.89

JASDAQ総合指数

118.52

▼ -0.40

米ドル/円

113.75

▲ +0.61

ユーロ/円

120.13

▲ +0.24

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ