with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1768件目 / 全4087件次へ »

投資初心者の方へ一言・・・

ここしばらくバブル時代を思い出す株価の動きでした。
そして個人投資家が踊らされてる感も・・・
こう言う時こそ冷静な投資活動が要求されることを忘れている人も・・・
運が良かったとか、運が悪かったとかで片づけている人の日記も目にします。
今回の大きな動きでも、冷静に対応できた人とそうでない人と・・
当然長いこと投資を行っている人は、それなりの対応が出来ています。
投資期間の短い人ほど慌てたんじゃないかと・・・
そして大きな含み損を抱えてしまった人もいるでしょう。
投資資金が余裕資金であれば、損切りしない限り損失が確定することもないでしょうが
身動きできなくなってしまいます。
身動きできないと言うことは、チャンスの時にも動けないと言うことなのです。
これでは投資資金が増えません。
そういう人の言い訳が長期運用に切り替えました・・・と
極端なことを言うと今の時代株式投資の長期運用なんて何の魅力もありません。
中期はあっても長期はないと個人的には思っています。
神経をすり減らすようなデイトレも私には無いのですが・・・
だからといって、けっして皆さんの投資スタイルを否定しているのではないのです。
私としては、せっかく株式投資の世界へ足を踏み入れたのであれば、長く楽しんで
ほしいと思うのです。
興味を持って取り組んでいると世の中の流れにも敏感になれるし、サラリーマンで
あれば仕事にも生かせると思っています。
そのためには勉強もして下さい。
そして相場の流れの中で、感も養って下さい。
決して運、不運で片付けないで下さい。
いくら余裕資金でやっているからと言っても大事な資金です。
自分なりの投資方法を確立して下さい。
長いこと株式投資を行っている人は、必ず自分なりの投資スタイルを持っています。
今回はなぜ勝てたのか・・・
今回はなぜ負けたのか・・・
そして、敗因の原因を繰り返さないこと・・・
この「なぜ゛」を必ず分析して下さい。
その分析回数が増えることで自分なりの投資スタイルも確立していきます。
後は世の中の流れで臨機応変に対処していけると思っています。

 

あくまでもこれは私の個人的な考え方であって、みなさんの投資スタイルを非難する
ものではありません。
文章の書き方もへたくそだけど、汲み取っていただければと思います。
株式投資について滅多に書きませんが、株式投資初心者の方には安易な気持ちで取り組んでほしくないという思いで書きました。
そして何よりも長く楽しんでほしいと思っています。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2013/05/26(08:48)

 通報する

このブログへのコメント

1~16件 / 全16件

  •  通報する

    2013/05/26(09:47)

    with24さんはじめまして。

     

    日記、興味深く読ませていただきました。

     

    経験することが大切だな。と思いました。

     

    デイトレードの本を読んで「よし、デイトレするぞ!」と意気込んで株購入。でも一夜漬けで儲かるほど甘い世界ではもちろんなく・・・ズルズルと持ち越していたら1週間したら上がってました。

     

    そんな感じで3ヶ月たったらこんな素人でも利益が出てました。

     

    1日中PC前で相場を眺めているのはこんなに疲れる事なんだと知りました。

     

    そして急落。リアルタイムで見ていたことは貴重な体験でした。

     

    これを無駄な体験にしないよう、日々勉強しながら長く楽しんでいきたいです。

  •  通報する

    2013/05/26(09:50)

    お早うございます。

     

    今日はみんかぶにぴったりの日記ですね。

     

    たまにはこういうのも必要です。

     

    いつまでも株取引を楽しむために今一度しっかり考えなくては。。。

  •  通報する

    2013/05/26(13:09)
    そうですね、私は初心者ですが、これに懲りず、これからも毎日勉強して、知識と感を向上したいと思います。
  •  通報する

    2013/05/26(15:12)

    初めまして

     

    経験者でも、同じ失敗を何度か繰り返すことがあります

     

    私の場合、今回はちょくちょく利食いをしていたのと、

    現金比率が高くなっていたので、利益は多くはないですけれど、

    ショックもさほど大きくない感じです

     

    ざっと日記を見回して、気になったのは、

    下げの原因を自分なりに分析しないまま、

    都合の悪い情報はシャットアウトをして、

    株価が自分の思うとおりに動くと信じてやまない人がまだいる、

    ことです

     

    いつも、客観的に見ることができればいいのですが

  •  通報する

    2013/05/26(15:44)

    こんにちは。

    私は株取引をしているわけではありませんが、興味深く読ませていただきました。

    やはり、何事もしっかりと知識を付けて行わないと、大損します。

    身に染みている人も多いのではないでしょうか・・・。

     

     

  •  通報する

    2013/05/26(17:24)

    chaochao726さん こんにちわ^^

     

    そうですね、勉強は何事にも大事です。

     

    株式市場も今年で終わりなんて無いのですからね。

     

    長く楽しみましょう。

     

    それが結果的に自分の物になっていくと思います。

     

  •  通報する

    2013/05/26(17:26)

    ローズさん こんにちわ^^

     

    みんかぶの日記にぴったりですか・・・・^^;

     

    今朝ひまわりを見に行こうかどうしようかと迷ってるときに書いてしまいました。

     

    ローズさんの、今でしょ・・・的なコメントでひまわり畑まで行ってきました。^^

     

    ありがとうございます。^^

     

  •  通報する

    2013/05/26(17:30)

    株子ちゃんさん こんにちわ^^

     

    初心者の方ですか、頑張って下さいね。

     

    今日より明日が少しでも成長するように頑張って下さい。

     

    ここには先輩も沢山居ますから、分からない事は日記に書いて皆さんから

     

    コメントをもらって下さい。

     

     

  •  通報する

    2013/05/26(17:37)

    小督さん こんにちわ^^

     

    私も同じ失敗をする事はありますよ。

     

    でも、それにいかに早く気づくかですね。^^;

     

    人間のする事ですから、どうしても自分との葛藤になってしまいますね。

     

    機械的にするのが良いですが、その中でも自分の経験と判断は大事ですね。

     

    私も人に言えるようなものではないと思います。

     

    ただ、大きな損失を出した事はありませんし、40年近くやってますが

     

    プラスで楽しんでいます。

     

    客観的に見たり、人の心理とか奥深いですよね。

     

    だから楽しいのだと思います。^^

     

  •  通報する

    2013/05/26(17:39)

    gilbertさん こんにちわ^^

     

    そうですね、知識として持っていれば自分の武器にもなります。

     

    仕事面でも株取引をしている人は沢山いますので話も出来ますしね。

     

    何でも知らないよりは知っておいた方が生きていく上でプラスになると

     

    おもいますね。

     

  •  通報する

    2013/05/26(19:34)
    with24さん こんにちは♪

    木、金曜と凄い株価の動きでしたね。
    後で見てビックリしました。
    (小型、新興株は前週からビックリする値動きをしていましたが^^”)

    >ここしばらくバブル時代を思い出す株価の動きでした。
    バブル時代もこんな値動きは当たり前だったんですね。

    急落はリーマンショックや東日本大地震で体験しましたが、昨年末からの急上昇は初体験です。

    個別株では自分の想定できる上値を次から次へと突破していき、「どうやって目標を決めればいいの?」と???状態になっていたらこの急落で、やっと想定内の株価に戻ったような感じです。
    (当然、手持ち資金は減りましたが、それ以前に増えすぎていたので)これでマイペースに戻れると好いのですが・・・^ ^

    日々の値動きに上手く乗れれば資金が増える一方なのですが、そんなことしていたら(そんなことが出来たら)仕事になりませんので、極力気にしないようにしています。

    さて、月曜からはどうなるのでしょうか?
    落ち着いた相場に戻り、業績が評価される相場に戻れば良いのですが^ ^
  •  通報する

    2013/05/26(20:30)

    Rさん こんばんわ^^

     

    凄い動きでしたね、トヨタ等の超大型株でもとんでもない動きをしました。

     

    ここのところ外国の買いが多かったので、安心して買いに入った人もいたのでは・・・

     

    ファンドの売り越しが凄かったとか・・・・

     

    投機筋がここまで利を乗せたら確定に動くのももっともな話ですが・・・

     

    痛手を被ったのは個人投資家のみ?

     

    個人投資家の買いが凄いので、金融関係も売りに回ってたし・・・

     

    長期金利の急上昇とか・・・

     

    外国勢は円高株安の時大分買いあさっていましたからね・・・

     

    身の丈という言葉があります。

     

    自分の身の丈を考えて動かないといけませんよね。

     

    投機筋には投機筋の買い方が、個人投資家には個人投資家の買い方もあります。

     

    自分の枠からはみ出すと、痛いしっぺ返しも有ると言うことですね。

     

    長く楽しむためには、自分の枠内で堅実な投資を行わないといけません。

     

    仕手筋とか、実態企業と釣り合わない銘柄には手を出さない・・・

     

    仮に儲かったとしても、儲かった以上の損失をかぶりえますからね・・・

     

    でも、思い切ったことをしないと儲からないという人もいますが、そういう人は

     

    そうすればいい事ですし、あくまでも自己責任ですから・・・・

     

    本来は人がとやかく言う必要はないのかも知れません。

     

    血眼になって投資、運用しないと死ぬわけでもありません。^^;

     

    食い口は食い口で他に持ってる人がほとんどな分けなんですよね。^^

     

    私も今のところ株式投資で食ってる分けじゃないし・・・・

     

    お気楽言えばお気楽かも知れません。^^

     

    でも、虎の子は死守しなくては・・・・^^;

     

  •  通報する

    2013/05/26(20:49)

    ジー反省しています

    自分の事を書かれているようで

    身につまされます反省してます いつ 今でしょう

  •  通報する

    2013/05/26(20:58)

    じぃ こんばんわ^^

     

    電話を何回かしたけど、持っていって無かったの?

     

    冷蔵庫にコーラと団子とチョコレートとアイスを入れといたんだけど・・・

     

    食べてもらったかな?

     

    じぃはいつも反省はするんですけどね・・・・^^;

     

    でも、じぃはじぃのやり方で良いんでしょう・・・

     

    じぃの事をとやかく言う資格もないし・・・

     

    あくまでも自己責任ですからね・・・^^;

     

    また頑張りましょう。

     

  •  通報する

    2013/05/27(11:43)

    おはようございます

     

    珍しく投資の日記されているのですね

    22日朝の外資系注文動向が数カ月ぶりに売り越しとなり

    証券会社のセミナーが大盛況

    投信の設定の上限金額に達し受付け中止の報道

     

    私の職場の人の確定拠出年金運用

    損している時は見るのも嫌と放置していて、利益が出始め

    4月初めに相談を受け債権50%、株式50%

    その両方が上昇していて

    日本債権を定期に移動すべきと助言し、その通り移動

    5月に入って株式の利益が増え、更に欲が出てきて

    外国の債券を株式に移動したと聞きました

    その人は定年まで2年で、老後資金だからほどほどにねと

     

    心理は面白いもので

    プラスになるとマイナスだった時の悲壮感はどこかにいき

    イーブンでほっとしてニコニコ

    たった50万のプラスと渋い顔

    やっと100万まだまだ

    150万は通過点だあ

     

    それに影響された人達が

    移動の手続きの仕方を教えてもらって日本投信に資金を移動

     

    特に今月末に定年の人が移動したのを聞いて

    思わずあほっ とつぶやいてしまいました。

     

    シロウトさんに

    投信100%で下げの時、身動きできなかったでしょ

    だから利益が出ている時に比率を徐々に半分くらいまで下げ

    バランス運用した方が良いよ

    うん 分かった

    その後、何度か聞いてもまだ上がりそうだからとそのまま

    もう好きにして~

  •  通報する

    2013/05/27(12:07)

    ヨロさん こんにちわ^^

     

    最近個別株とか運用の相談も増えていましたね。

     

    一番多かったのは、どこまで騰がるの?・・・と^^;

     

    16000円手前が危ないと言ってきましたが、その通りになりました。

     

    専門家ではないので臭いと感で・・・^^;

     

    とある人は、会社の株を売りたいのだけど・・・

     

    どうしたら売れるの?・・・・^^;って

     

    会社の許可は貰ったんだけど、日付を切られた・・・なんで・・・??^^;

     

    そりぁ自分とこの会社の株で管理職だったら、下手したらインサイダー取引

     

    って見られるでしょ・・・^^

     

    相談した人は先週初めに売り抜けてたみたいです。^^

     

    で、今度はいつ買えば良いの?って・・・

     

    私は投資顧問じゃ無いって言ってるのに・・・

     

    周りでも大騒ぎしている人いますね・・・^^

     

    何で私には教えてくれなかったの・・・って^^

     

    そんなの知りませんよ・・・・・

     

    そんな人は相手したくない・・・^^;

     

    もし読みが外れたら文句言われかねませんからね・・・^^;

     

    自己責任、自己責任・・・言い言葉です。^^

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。