証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

socialcolorのリタイアメント日記(7)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

【退職金】

ようやく待ちに待った退職金が支給されました。

既に退職して1ヶ月以上も経っています。

会社としては年末調整もあるし、多数の退職者のため手続きも大変なので翌年(今年)まで待ってくれってことなんでしょうが、せめて12月末にくれていれば、アベノミクスの上昇相場に間に合って、同胞の方々の生活も少しは楽になったのにと思うと残念です。

 

とはいえ、預金通帳にウン千万円の記入があるのはやっぱり嬉しいもんです。

お金持ちになった気分で思わず顔がにやけてしまいますが、冷静に考えると、この程度のお金は10年も経たない間に生活費として消えて無くなる金額であり、無くならない間に新たな収入源を見つけないといけません。

 

退職金については今年の生活費として400万円をプールし、残りの退職金全てで物価連動アメリカ国債に投資するファンド(※)を購入するつもりです。

本当は、全てドルベース運用で為替ヘッジなしのものにしたかったのですが、これだけ急激に円安(ドル高?)が進むと為替リスクが怖いので半分はフルヘッジにしようかと悩んでいます。

まー、リーマンショックもあり、債券も絶対安心ということではないのですが、失業者にとって円安によるインフレが一番恐ろしいので。

 

金の卵を産む鶏(退職金)は食べてしまわず、長く卵(収益)を産んでもらわないといけません。

 

※.以下の理由からドルベースで運用する物価連動アメリカ国債に投資するファンドを選択しました。

・世界各国がこれだけ競って金融緩和(お金の供給)に動けば、いずれ物価の高騰、インフレは避けら

 れない。

・日本も安倍政権が誕生し、遅ればせながらもこれに追従する。(円高、デフレ→円安、インフレ方向

 へ。)

・1,2に間違いがなければ投資先として、国内外の株式、円以外の通貨、不動産が有望。逆に、国内の

 債券(国債を含む)、現金は目減りする可能性が高く投資先として不適格。

・しかし、株式については価格変動リスクが大きすぎて、減らしてはいけないお金を多額に運用するの

 は不安。

・不動産は素人の投資には不向きで、かつ換金性が低い。少子化が進む日本においては、リートについ

 てもリスクが大きい。

・通貨については崩壊の可能性が高いユーロは絶対避ける。新興国通貨はカントリーリスク高く、

 論外。

 

(続く)

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/01/26(13:04)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  • 通報する

    2013/01/26(17:59)
    こんにちは^^

    そうですよねぇ。。
    ウン千万のお金でも毎年400万円消費するだけなら10年はもたないですよね(^-^;

    このデフレ下で物価連動国債なんて久しく聞いていませんでしたがアメリカならあるんですね。
    しかも外貨ってのがミソですよね^^
    私もアベノミクスが始まった時から資産を外貨建てのものにせっせとシフトしています。
    新興国・先進国それぞれリートや債権、株…ですかね。
    私の場合、今まで日本株に偏りすぎていたので浮き沈みが…(^^ゞ
    ここ2~年は安定してますけどやっぱり大きすぎるリスクはこの歳になると取り難くなってきます。

    単純にカロリーベースで考えるなら食品系の優待株を5000万円分くらい持っていればなんとか生活できるかなぁ?なんて考えた事もありました(どんだけぐうたらやねん!)(^^;;;

    私もsocialcolorさんと同じ見通しです。





  • 通報する

    2013/01/26(19:47)

    Tanpanさん

     

    >私もアベノミクスが始まった時から資産を外貨建てのものにせっせとシフトし>ています。

    Tanpanさんもですか!?

    実は、私も退職金が支給されるまで待てなかったので、去年末から財形貯蓄解約金や持株を売り払って、ドルやアメリカ株式、債券に投資するファンドを買いまくってました。みんな同じようなこと考えてますね。

    ただ、私の場合、リスクヘッジの目的があるのでむやみに売れないのが悩ましいです。

    これだけ円安になると、売りたい誘惑に負けそうです。

     

  • 通報する

    2013/03/20(08:11)
    こんにちはーsocialcolorさん

    シリーズものは順番に読みたい人なので~
    少し昔のものから読んでますがお許しください( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >金の卵を産む鶏(退職金)は食べてしまわず、長く卵(収益)を産んでもらわないといけません。

     

    ここにsocialcolorさんの戦略を見る!

    やはり策士ですなぁ~隙がなさそう!(o゚ω゚))コクコク

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.6 28.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ