収益性
46
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
50

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全132件次へ »

socialcolorのリタイアメント日記(6)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

【ハローワーク】

失業認定と雇用保険の給付を受けるためにハローワークに行ってきました。

雇用保険の給付を受けるためには、ハローワークへ離職票を提出、仕事探しの申し込みをしてから7日待たなければならず、正月休みを挟んだため貰うまでにかなり時間がかかりました。

やれやれといった感じです。

 

失業認定は、失業認定申告書に’求職活動したけど仕事が見つからなかった’という証拠として活動内容を記入(※1)、提出します。認めてもらえれば、晴れて申請期間分の支給を受けることができます。

支給額は退職直前に貰っていた給料によって決まります(※2)が、私の場合、1日当たり7870円でこれは日額としては最高額らしいです。

ということは、1ケ月を30日として最高でも24万円弱しか貰えないわけで、雇用保険だけではsocialcolor家の家計(健康保険料、税金を含めず月30万円以上使っている)をやりくりできませんが、もっと少ない金額しか貰えない人が一杯いますし、貰えるだけでも有難いと思わないとバチが当たります。

めでたく(?)失業中のお墨付きを頂けたsocialcolorですが、初めての失業認定日ということでハローワーク担当者と面談、今後のことについて話をすることになりました。

 

「socialcolorさん、お仕事を探される上で何か希望や優先される事項はございますでしょうか?」

「特にはありませんが、強いていうなら勤務地です。(socialcolorは長く単身赴任しており、希望退職

 する動機の一つになりました。)自宅通勤できないところや通勤時間が長くかかるところは出来れば

 避けたいですね。納得できる仕事であれば、他はこだわらないです。特に報酬については暮らしてい

 けるだけいただければいいと考えてますし。」

「ちなみにいくら位ほしいとお考えですか?」

「月30万円もあれば充分かと。」

「はぁ。あの、誠に申しあげにくいのですが、socialcolorさんのお年ですと30万円という条件のお仕事

 はなかなか・・。25万円でも厳しいというのが実情でして。」

「・・・(汗)。」

 

職を失うということはどういうことか、現実をまざまざと見せつけられた思いがしました。

この現実に対し、今年に入り日々万単位、時には十万単位で順調に増えていくsocialcolorの投資資金。

(なんだかなぁ。)

まともに仕事を探すのがばかばかしくなってきました。

こんなことではいけないとは、思うのですが・・。

 

※1.失業給付金を受けるためには、認定期間中に2回以上の客観的に確認できる仕事探しの実績が必要になります。

※2.離職した直前の6ケ月間に支払われた賃金の合計金額を180で割った金額のおよそ45~80%になります。よって、辞める前6ケ月は残業でも手当でも、とにかく1円でも多く貰うようにすべきです。

 

(続く)

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/01/19(15:39)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2013/01/19(16:27)
    socialcolorさん 初めまして こんにちは。

    貴重な日記有難うございます。

    毎日毎日、仕事辞めたいなぁ思って

    何年もサラリーマンやっています。

    株やFXで調子いい時は、

    会社でこき使われているのをアホらしく思うのですが、

    安定しないどころかトータルマイナスですし、

    会社なんて辞めてやるぅ~、

    なぁ~んて生意気言えません。
    (笑)

    まだまだ厳しい現実が有りそうですが、

    後悔されないよう、頑張ってください。
    \(^ー^)/
  •  通報する

    2013/01/19(17:57)

    神さま仏さまさん

     

    はじめまして。

    ほんとにトレードの調子が良いときは、これで生活できるん

    じゃないなんて、勘違いしてしまうんですよね。

    気を付けないと年取って後悔しそうです。

    神さま仏さまさんが、もしお辞めになることがあれば、この

    日記が多少なりともお役にたてばと思います。

    (不謹慎ですね。)

     

  •  通報する

    2013/01/19(19:09)
    こんばんは^^

    この現実に対し、今年に入り日々万単位、時には十万単位で順調に増えていく
    >socialcolorの投資資金。
    私は定年退職該当年齢に達したら早期に退職して投資で食っていこうと思ってたりもしますがなかなか難しいですよね(^-^;
    生活するとなるとどんな局面でも利益を出さないといけないので元本にもよるでしょうけどそれなりに日々のやり取りが厳しそうです。

    辞める前6ケ月は残業でも手当でも、とにかく1円でも多く貰うようにすべきで
    >す。
    ちなみにこの賃金の証明には給与明細を利用しますか?
    だとしたらちゃんと取っておかないといけないですよね。
  •  通報する

    2013/01/20(07:40)

    Tanpanさん

     

    いつもコメントありがとうございます。

     

    >私は定年退職該当年齢に達したら早期に退職して投資で食っていこうと思って>たりもしますがなかなか難しいですよね(^-^;

    Tanpanさんも同じようなこと考えてるんですね。

    現実は甘くはないことは理解しているつもりなのですがねー。


    >ちなみにこの賃金の証明には給与明細を利用しますか?

    会社が確認して離職票に書いてくれるので、自身は何もする必要ありません。

    ただがむしゃらに、がめつく稼ぐのみです。

    でもそれ相応の年齢でそこそこ貰っている人なら、すぐ上限金額に達するので

    意味ないですけど。(私の場合、そうでした。)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。