収益性
48
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
49

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(8)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

【ネットオークション】

socialcolorは会社勤めを辞める前、単身赴任による実家との2重生活をしていました。

単身赴任時に使っていた家具、家電を実家に持ち帰ったのですが、当然、家には一通り揃っているわけで、必要ないどころか全くの邪魔。ただでさえ狭い家のスペースを更に狭くしてしまいました。

 

でも、生来が貧乏性で浪花節のsocialcolor、捨てるのは忍びない。

時間もあるし、奮起一転、ネットオークションで売りに出してみることにしました。(※.1)

商品として出したのは、比較的新しく、素性のわかる商品(売値価格の見当が付け易く、かつ買って貰いやすい)ということで液晶TVと冷蔵庫、オーブントースターの三つ、商品が売れた場合に利用料金を支払う形式のオークションサイト(※2)を使って、オークション開始価格はかなり低い価格に設定、入札を待ちました。

 

なにぶん初めての経験で本当に売れるかどうか分からず、ドキドキで待ったところ、液晶TVと冷蔵庫に入札が入り売却することができました。

特に液晶TVについては、あれよあれよという間にオークション価格が上昇、ほぼ購入価格に近い価格で落札(※3)されてしまい、’こんなに高くていいの?’と、思わずTVを綺麗に拭いて梱包し直してしまいました。

しかも、当初高く売れるとは思っておらず、低い価格に設定していたので運送費は先方持ちのままです。

 

商品発送後も’傷がある’とか、’思っていたのと違う’とか何かクレームがくるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたがそんなこともなく、逆に’良い取引ができて満足’の評価を頂き、無事取引を完了することが出来ました。

お客さんには喜んで頂けるわ自分は助かるわで、久々に言うことなしのハッピーな気分になることができました。客商売の魅力はきっとこんなところにあるんだろうなぁ。

 

オーブントースターについては、結局買い手が見つからず売れないままで、いつもいつもこんなに上手くいくとは限らないとは思いますが、商品の仕入れ方法を確立すれば注文が入ってから発注すれば良い訳で、店舗と初期投資も要りません。

売買価格とニーズの読みさえ間違えなければ(実際にはこれが難しいでしょうけど)、結構ビジネスとして成り立つかもしれないと本気で考えたsocialcolorでした。

 

※1.リサイクルショップへの持ち込みは、大切に使っていたものをすごく安く買い叩かれ、気分を悪く

  した記憶があるので止めました。

※2.売れても売れなくても定額で使用料を支払って利用するサイト(ヤフーオークションなど)もあり

  ます。沢山取引する人には、こちらがお得です。

※3.後に聞いた話ですが、関東圏では家電の値引きはポイントが主流で関西ほど商品価格を下げず、ま

  た家電量販店まで買いに行くのが不便な方も沢山おられるそうです。要は、’ギャップに気付いて、

  それをうまく埋めることができるか’が、ビジネスとして成り立つかどうかの分かれ目なんでしょう

  ね。

 

(続く)

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーsocialcolorさん

    >逆に’良い取引ができて満足’の評価を頂き、無事取引を完了することが出来ました。

    こういうのが怖くてネットオークションはしてないですわ(^^ゞ

    >※1.リサイクルショップへの持ち込みは、大切に使っていたものをすごく安く買い叩かれ、気分を悪くした記憶があるので止めました。


    買取になるところもあるので、

    捨てられなくて引きとってもらうってのがやはり多くなってしまいますわ

    ちかじか引越しもする予定なので不用品の処分には頭を悩ませそうです(^^ゞ

  • イメージ

    鉄砲長こんにちは。

     

    >ちかじか引越しもする予定なので不用品の処分には頭を悩ませそうです(^^ゞ
    時間とおいとく場所があるなら、ダメ元でオークションに出してみたらいいですよ。結構高く売れるかもしれませんよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。