元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1632件目 / 全2709件次へ »
ブログ

浄土真宗・本願寺派のお経って・・・

昨日今日と府中にて、親戚のお通夜と告別式だった。

オイラの親戚は浄土宗が多いのだが、今回は浄土真宗だったんだ。

 

「うた恋い。」に出てくる藤原定家のような顔立ちをした、

剃髪していない若き僧侶が登場して、みんなで驚いた。

 

読経を始めると、これまた声が素晴らしくイイので、また驚いた。

そして、読経のリズムがこれまたロック調で実に面白かったので、またまた驚いた。

 

特に読経途中でのオリン(お鈴、キンとも言うらしい)の叩き方が、

初めに1回大きめに叩き、

次に弱い音からだんだん強い音になるように連打していくという、

このリズムが読経中、2回出てきたんだ。

 

「これは、お経の中のロックだ!」と、すぐに思ったな。

 

ネットで調べてみると、浄土真宗といってもいろんなお経があるらしく、

今回のがどれなのかは、件の藤原定家風な和尚に訊くしかないのだけど。

 

法然のこしらえた浄土宗を飛び出した、

親鸞の気概がそうさせたのだろうか?

真面目に調べたら、本でも一冊書けそうだな。

 

PS:親戚の家から葬儀場まで車で移動するとき、

   新星堂から1ヶ月ほど調べてもらって購入に至った

   Chris Botti の「A Thousand Kisses Deep」2003年を

   これしかないって狙って流したら、

   喪主に好評だったのは救われた。

 

   「このトランペットの音色、とても素敵だわ・・・」

   って、しみじみとつぶやいてくれたんだ。

 

   3曲目の「The Look Of Love」と

   http://www.youtube.com/watch?v=hwti6ll5fDg

 

   4曲目の「A Thousand Kisses Deep」

   http://www.youtube.com/watch?v=kBJME9ki5oo

 

   音楽の力って、やっぱり大きい。。

 

 

 

2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。