かずさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全95件次へ »
ブログ

ちょっと考えてみた

就職のことをちょっと考えてみました
まだ2年生なので全く就職のことは考えていなかったのですが
バイト中にちょっと話をしていて言われました

「どんな会社に行きたいの?」

父親の会社の話は昔から聞いていていたし
今はバイトでインプレス系の会社でバイトしていたりします
来年就職活動するときに決めればいいか
と思っていたけどそれで間に合うのかどうか^^;
みんかぶへ来て企業やニュースを見ているうちに企業のこともいろいろわかってきました♪
俺は大学では情報を専攻していて

まさに情報収集せねば!!!

来年の夏にはインターンもしようと思っています♪
会社の人に「サイバーエージェントが優遇いいらしいから受けてみたら?」
と言われ見てみると
アメブロの会社だったんですね!!
しらなかった笑
その人も情報系だったらしいのでこれからもいろいろ聞いてみたいと思います!
もっと大手ならソニーとかNTTとかいろいろあるけど
実際にどこで働くのがいいんだろう?
もしこのまま何も考えずにいたら就職活動の時はきつそうだ。。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    かずさんは、消費者という視点だけでなく、これから投資家としての視点も得ることができます。
    その意味では、他の学生より有利ですよ。

    私の頃(就職氷河期)とは変わってきているとは思いますが、まだ2年生なので今は広く浅く、どんな会社がどんな事を企てているのか調べてみてはいかがでしょうか。
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/3 21:45
    >あさっての投資家さん
    投資家ですか~確かに「働いて稼いで使う」だけでなく
    「経営を見て投資する」という観点で企業を見るのは
    全く違う方向から企業を見れるような気がします。
    まだ投資しているわけではないけど、Picksをたてているだけでも少し実感があります。
    広く浅くですか~
    何をすればいいんだろう?
    上場している企業なら会社のHPやニュースでの評価は見れます
    でも実際働くとどうなんだろう?とかいろいろ考えるところはありそうですね(`・ω・´)!!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/3 22:00
    かずさん、2年生でもうそんなことを考えるとはすごいですね。私の2年生のときは飲んだくれて仲間とサークルをどうするか考える毎日でした。

    就職活動でいえたらGoodなのは、

    自分の強み

    その理由。

    それが自信を持って言えたらたいてい大丈夫。だって自分の強みを自信を持って理由も含めていえる人がいないから。これは大人でも。

    自分の強みに気付くと、人の弱みや強みに気付いたりしますから。で、自分の強みを気にしていると、こうしよう、ああしようと具体的な行動につながります。

    あとは、強みに気付くと行きたい会社も見つかりますよ。

    会社の情報収集は、あさっての投資家さんの言うとおり、広く浅くでまだよいと思いますよ。深く考えずに単純に自分が好きだと感じる会社を探してみたらよいんじゃないですか。

    勝手にお伝えしてしまいましたー。がんばってくださいねー。
  • イメージ
     2年生の段階で、将来の就職先を意識するのは良い心掛けですよ。かずさん自身の職業適正を充分考慮して進路を取ってください(自己分析を行うと言うのは、トレードにも通じるものです)。

     …と書いた自分は、2年生の時は、パチンコ、パチスロ、鉄道旅行に明け暮れておりました。
  • イメージ
    Yージャパンさん
    2007/7/3 23:10
    私も一年の頃から、かずさんと同じく色々仕事先を考えてました。

    結局、転職したりして当時の考え通りの人生は歩めませんでしたが。。

    まあ、自分のしてきたこと経験したことが、したい行きたい仕事にどう役立つかをしっかりまとめておけば、おのずと方向が定まってくると思います。

    是非、良い選択をしながら人生を送って下さい。
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/3 23:16
    >金の延べ棒さん
    いえいえ~まだ具体的に考えてるわけでもなく
    ほんとになにをしたらいいのかという感じですね^^;
    「自分の強み」を作れるようにがんばります!

    >どらぱんださん
    ありがとうございます♪
    職業適正ですか~自分は何ができて、何がしたいのか。
    考えていかなきゃいけませんね!
  • イメージ
    かんがるーんさん
    2007/7/3 23:30
    お久しぶりです。
    なんか、自分もだらけた学生時代を送ってた側の人間で
    かずさんのように学生のときから社会に目を向けている
    ことがうらやましいです。
    きっと、やりたいことって考えたら簡単にわかる人間もいれば、時間を沢山かけないとわからない人間だっています。ちなみに、自分は後者でなんとなく今の会社にいます・・・
    やりたい仕事に付けるようがんばってください。
  • イメージ
    shunさん
    2007/7/3 23:47
    僕は、音響系に行きたかったんだけど、途中でなぜか
    二転三転して最終的にホンダ技研になりました。

    一期一会ってここで使うのはおかしいかも知れないけど
    今考えれば、良かったと思います。

    逆流に向うのも良いけど、流れに沿うのも悪くないと
    思います。 情熱を傾けれる職種を探してください。
  • イメージ
    kandoさん
    2007/7/4 02:41
    こんちはー。

    ステキなきっかけを見つけましたね。

    みなさんのコメントにも、何か暖かいものを感じました。

    「あさっての投資家」さんがおっしゃることの発展ですが、どんなことでもいろんな視点から物事を見ることは、就職や投資だけにかかわらず、とても大切なことかと思います。

    周りの人たちより先に何かを考え、何かを行動することはとてもすばらしいことです。

    ぜひ、その心の持ち方を大切にしていってくださいね。

    と、私のようなものが偉そうに言ってみました(^^;)

    実は私自身にも同じことを言っています(笑)
  • イメージ
    善さん
    2007/7/4 09:38
    就職!生活を支える手段として考えるのではなく、自分を如何に生かすか、生きるかの問題かと思います。進みたい道、やってみたい事、生きている時間は短いのに、何もしない、目的も無いでは??
    生きてきた証を何らかの形で残して行こうと、前向きで。私は後残す時間が少ない老いた人間ですが、未だ悔いを残さない為の貢献はしようと思う。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/4 11:48
    子供を沢山作るなら、ソフトバンクがいいかも?
    勤務年数が1年以上の正社員に対して、第5子以降なら500万円、第4子は300万円、第3子は100万円、第2子は10万円、第1子は5万円を支給らしい♪
  • イメージ
    石の上にも3年!頑張れる会社だといいですね。
    どこに入っても、新しい世界、人、仕事だらけ、前途洋洋ですぜかずさん!自分で会社作るってのはどう!?
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/4 17:42
    >Y-ジャパンさん
    1年生早いですね(;゚ロ゚)
    良い選択ができればいいなと思います!

    >かんがるーんさん
    お久しぶりです
    そうですね~
    やりたい仕事につければほんとにうれしいですね♪

    >shunさん
    情熱を傾けられる職種ですか~
    仕事にやりがいを見つけられればいいですね><

    >kandoさん
    行動しなければ何も始まらないと思いました!
    何ができるかは分からないけど…がんばってみます

    >善ちゃんさん
    前向きに考えてやりたい仕事を探していこうと思います!

    >郷さん
    ソフトバンクの社員さんは大家族が多いんですかね?
    日本の少子化にも貢献しておもしろい取り組みだと思います^^ノ

    >たけちゃんマンさん
    まだ知らない体験や人脈などいろいろ新しいことだらけでしょうね!
    さすがに自分で作るほどの意志は持ってないのですが
    作りたいと思うようになればそれもありなのかもしれませんね♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/7/9 18:26
    今の就職活動状況がどうなっているのか、詳しくは知りませんが…。

    就職活動を始めてからでは遅すぎることや、就職活動を始める前にできることはたくさんあると思います。

    あとから、遅かったと後悔しないためにも、情報を仕入れたり、インターンやったり、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

    がんばってください。
  • イメージ
    眠り猫さん
    2007/7/9 19:10
    私は就職協定が無くなった時(1997年)に就職活動をしていました。
    リクルーターの人は、バブル景気のときに入社した人もいれば、就職氷河期に入社した人もいて、その年代によって言うことがぜんぜん違っていたのを思い出しました。

    ちなみに、私も7日(土)に、就職ではないですが、面接試験を受けて痛い目に遭いました。
    就職から9年経っても、相変わらず面接だけは苦手です。(涙)
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/10 18:34
    >あっきんさん
    友達の中でも就職について考える人が最近増えてます
    なにかいい情報が書いてあるところはないのかな。

    >眠り猫さん
    就職協定??
    たしかに時代で違うのかもしれませんね~

    面接ですか?バイト面接なら何度も受けているのですが
    エントリーシートやらはまったくわからないのでつらいです;;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/14 11:02
    おいらは情報系卒業でSEになったひとですが、
    今思えば、就職活動時は、なかなか面接が苦手で大変でした。

    大手企業を攻めていましたが、今となっては、小さなSI企業にいます。振り返るとこれでよかったなぁと思うことがありますよ。

    小さな会社の光る人材になりたかったので。
    自分の力が生きる会社に就職できるようになるといいですね。
    (^_^)/
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/27 21:00
    面接になると緊張しちゃいますね^^;
    来年に向けて特訓ですね!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。