証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

金の仕事日記:直感とブレークスルー

仕事をしているとあるとき、「あ、そうだ!これだ!」という瞬間ってないですか?理屈ではないこともあり、勘のようなところもありますが、それを起点にしていろんな物事がうまくいったり、明確に行動を移せたりする。

これを頻繁に起こすには、自分が気付いていないことに気付く練習をするとよいです。


いくつか方法はありますが、一つは例えば、「アンテナを張る」ということ。


私は毎日日記を手で書いているのですが、そこには自分の課題でもある「感謝」という枠があります。人のよさを見つけたり、ありがとう、という気持ちを必ず1日1つ見つけるんです。

それはつまり、感謝というアンテナを張るということ。常に頭の片隅においていました。最近は置いているという感覚ではなく、すでに自分の思考の一部として「ある」感じです。

それを毎日行っていたのですが、あるとき思いました。

あ、自分もこういう風にすれば感謝してもらえるんだ。

こう思ってからは、自分の行動が変わりました。営業の基本行動のようなことは自らできるようになり、つながりが深くなりました。クレームもなくなりました。仕事の効率が結果的にあがりました。

何がきっかけで、あ!、って気付くかはわかりませんが、気持ちしだいだったり、見方を少し変えることでブレークスルーを生み出すことができます。


まったく新しいアイデアが天から降りてきた!という直感は、、、ある人にはあるのかもしれませんね。でも直感とは、日々の経験の積み重ねからくることだと私は思っています。

日々の積み重ねを少しだけしようと思えば、人はブレークスルーを起こせると思ってます。はい。
登録日時:2007/06/26(22:22)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  • 通報する

    2007/06/26(23:30)
    すごくわかります。
    意識をすると今まで気づかなかったその分野の情報が入ってくる、気づくようになりますよね。
    同じポテンシャルの人間でも時間の中で生きている以上、どういうアンテナや習慣で生きるかで、未来は変わってきますよねー。
    僕もがんばろ。
  • 通報する

    2007/06/26(23:41)
    「トップの営業さんたち」や「当たり前のこと」日記もそうでしたけど金さんの感受性と洞察力には脱帽です。
    少しでも前に進みたいという気持ちを持ち続けるのはなかなか出来ませんね・・
  • 通報する

    2007/06/28(02:37)
    参考になりました。
    日頃から問題意識を持って考えているから閃くんだと思います。やはり人間は考えるから人間なのですよね。

    小生も仕事をする上で「感動」「感謝」「反省」「責任感」をキーワードにしています。最近は年のせいか、後輩に押し付けて嫌われているかもしれませんが・・・。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.1 21.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.05

▲ +0.19

ユーロ/円

122.54

▼ -0.02

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ