証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

引き際が難しい ~次世代DVDや政治について~

60712f25b 

何事も、引き際が難しい。
東芝が、次世代DVDのHD-DVDの撤退を正式に発表しました。(※1)
量販店の店頭では目立った混乱は出ていないようです。

既にHD-DVDを買った方からは恨み節が出てきそうですが、とりあえずはBD陣営の勝利ですね。
ただし、中国が独自規格の次世代DVD開発を進めているようで、まだ水面下で次世代DVD争いは続くかもしれませんが…。

東芝が、選択と集中を進めているのはよく耳にしたのですが、ここまで早くHD-DVDに見切りをつけるとは思いませんでした。
この引き際、学ばせていただきます!

ところで、もう一つ注目の争と言えば、米民主党のオバマ上院議員とクリントン上院議員。
一時期、オバマ氏が波に乗るか?と思われましたが、まだまだ接戦のようですね。(※2)

どちらが正式に候補者の座を得るか分かりませんが、
こちらの引き際も、しっかり見させていただこうと思います。

※1 時事通信より
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2008021900339
※2 朝日新聞より
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR200802190087.html
登録日時:2008/02/19(21:13)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2008/02/19(22:04)
    こんばんは・・・。

    ホント!何事も、引き際が難しいですね・・。

    株やってると、引き際のタイミングが重要なのを痛感しますし・・・。

    でも東芝は原発や半導体が好調だからサッサとHD・DVDを捨てれたけど、社運を賭けてやっててら難しかったと思います・・・。

    それにしてもHD・DVDプレーヤーを高額で購入したユーザーサンは気の毒です、HD・DVDメディアも手に入りにくくなってるとか!!?
  • 通報する

    2008/02/20(17:08)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >東芝が、選択と集中を進めているのはよく耳にしたのですが、ここまで早くHD-DVDに見切りをつけるとは思いませんでした。

    こういうのはほんと難しいですが高い技術力を持った会社だからこそ、できた選択かもしれないですね。
    次の新しい技術に出てくるとおもしろそう(^^ゞ
    常に世の中は切り替えしが早くないと生き残っていけないのかも。。。
  • 通報する

    2008/02/20(20:22)
    たぬき猫さん、みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    たぬき猫さんへ
    >株やってると、引き際のタイミングが重要なのを痛感しますし・・・。
    まさに、株では引き際が常に試されますね。
    どれだけ早く間違いに気付くか、そして引けるか。

    >HD・DVDメディアも手に入りにくくなってるとか!!?
    将来のないメディアはすぐ販売縮小・停止になるんですね。
    本当に、HD-DVDデッキを買った方はかわいそうです。

    みやまな鉄砲長さんへ
    >次の新しい技術に出てくるとおもしろそう(^^ゞ
    この敗北が、次に生きてくると良いですね。
    一体どんな応用ができるかわかりませんが。

    >常に世の中は切り替えしが早くないと生き残っていけないのかも。。。
    ダーウィンが良く引き合いに出されますが、やはり最後は変化に対応したものが生き残るんでしょうね。
    私も変化に対応していかないと!(^^;)
  • 通報する

    2008/02/20(21:59)
    あさっての投資家さんへ こんばんは
    この次世代DVD規格争いは、数年前から取り沙汰されていましたね。その時に、ビデオと同じような結末になるだろうと思っていました。なぜ、ここまで醜い争いをしてきたのでしょうね。いつも、消費者が置いてきぼりになってしまうというのに。
    店に並ぶまでに何とかしてほしかったです。
    私は、遅すぎると思っています。買った人の身になって欲しいですね。そう言う私は、古型DVDで、イイと思います。

    アメリカ大統領選は、いま、民主党ばかりが話題になっています。勝手な予測で、民主党はこのまま票を割られてしまって、最後には、共和党に持っていかれるのではと、思っています。外れるだろうけど。
  • 通報する

    2008/02/21(20:58)
    ハンドミキサーさん、コメントありがとうございます。

    次世代DVD規格に関しては、勝者が得られるリターンを考えると、どこも自分の規格を通したくなっちゃうのでしょうね。
    >いつも、消費者が置いてきぼりになってしまうというのに。
    同感です。消費者にとって、沢山規格があってもしょうがないですしね。

    >最後には、共和党に持っていかれるのではと、思っています。
    その可能性はあると思います。民主党の両候補が足の引っ張り合いをしたら、米国民にそっぽを向かれますものね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,318.71

▼ -107.37

TOPIX

1,467.96

▼ -10.02

JASDAQ総合指数

118.60

▼ -0.32

米ドル/円

113.57

▲ +0.43

ユーロ/円

119.85

▼ -0.04

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ