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あさっての投資家さんのブログ

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ブログ

~アメリカの年末商戦から見える未来~ 歴史は繰り返すのか。

  
アメリカの年末商戦、ブラックフライデーでテレビ価格が大きく値崩れとのこと。(※1)
  
小売はブラック(黒字)、製造はレッド(赤字)、消費者はローズ(バラ色)。 
年末商戦のバーゲン価格は毎年の事ながら、
投げ売り状態ともなればメーカーへのダメージは大きくなる恐れがあります。
  
しかも、現在のテレビ事業は各社とも赤字や利益激減の状態で、
生産ラインの縮小や撤退の話まで出てきています。(※2)
  
価格競争に勝てず、日本メーカーの多くが脱落… 
これって、昔聞いた覚えが。
  
そう、過去に起きたDRAM(メモリ)とほとんど同じに見えます。 
苦しい戦いが続いても、ライバルが脱落するタイミングを見据えて、
着々と投資をし、マーケットが回復した際には

それによって得た競争力を背にシェアを奪取する。 
当時はこの方法でサムスンが勝利しました。
 
歴史は繰り返すのでしょうか?
過去の失敗を教訓にする日本企業はもうないのでしょうか?
種をまくには、その作物が多く実る時期に撒くのではなく、
実る時期から逆算して撒く時期を決めるべきだと誰もが知っているはずでは…。
 
※1(PCサイト)ダイヤモンドより
http://diamond.jp/articles/-/14967
同じく日経より
http://p.tl/SgIe
※2(PCサイト)ブルームバーグより
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920017&sid=asNG49FAvYYQ

2件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > アメリカの年末商戦、ブラックフライデーでテレビ価格が大きく値崩れとのこと

    えーーー、そうなんですね(^-^;
    最近、かなり危うい社会情勢ですよね。

    > 価格競争に勝てず、日本メーカーの多くが脱落… 
    > これって、昔聞いた覚えが。

    そうなんですよね。
    日本の人件費の高さと円高、、、

    相変わらず厳しいです。
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >えーーー、そうなんですね(^-^;
    >最近、かなり危うい社会情勢ですよね。

     

    そうらしいですね。
    やはりお店としては、バーゲンなんだから安くしなくちゃいけないし、
    買い手としては同じくらいのスペックや信頼度では安いほうを選んじゃいますしね…
    デフレの波はまだ止まりそうもないです。

     

    >そうなんですよね。
    >日本の人件費の高さと円高、、、

     

    >相変わらず厳しいです。

     

    やはり円高などは厳しいですよね。
    (ただ過去を振り返ると、逆に厳しい今のうちに設備投資や研究・開発をしてコスト競争力をつける事も必要では、と考えてしまいました。)

     

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