収益性
85
活発度
54
人気度
57
収益量
60
投稿量
72
注目度
94

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ502件目 / 全1101件次へ »
ブログ

日銀保有のETF。

 

日銀保有のETF含み損が数百億円規模になっているそうです。(※1)
    
含み損だけで数百億って…  
その損額もすごいですが、損だけで数百億なら、投入額はもっとですよね。 
  
調べてみると、過去にこんな記事が(※2)
八月時点で約5000億円分購入。買い入れ枠は1兆4000億円…。
想像がつかないぐらいピンとこない額です。 
(今はどれぐらい枠が残っているのだろう?)
    
最近ニュースで話題に上がっている大金を比べてみると 
・大王製紙が前会長に貸している金、32億円。
・グリーとKDDIがDeNAに求めている損害賠償金、10億5000万円。
う~ん、比較対象で適切なものが見当たりません。
    
それでも年初から下げている日本株
TOPIXでは先日(11/22)時点で年初来安値の717.79ポイント
これもまた凄いなぁ、とある意味関心してしまいました。
    
ひと段落したら、なかなか面白い展開になりそうです。
もちろん、落ちるナイフをキャッチする必要はないのですが。
    
 
※1(PCサイト)読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111121-OYT1T01459.htm

※2(PCサイト)毎日新聞
http://mainichi.jp/tanokore/money/005222.html

4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    仕分けやらで
    「日銀の買い取っているETFを損切りして増税分穴埋め」
    とかにならなかったらいいですが・・・(なるわけないですが(笑))

    日銀が買ってなければもっと大変なことにもなっているのかもしれないし、
    なんともいえないところかもしれません。
    確か日銀の為替介入の損失とかはETFとは比にならないってのを
    きいたことがあるような( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >「日銀の買い取っているETFを損切りして増税分穴埋め」
    >とかにならなかったらいいですが・・・(なるわけないですが(笑))

     

    確かに、なる可能性は低そうですね(^^;)
    ただし、「これだけ損しているのだからもうやめろ!」という圧力が出てくる恐れがありますね。

     

    >確か日銀の為替介入の損失とかはETFとは比にならないってのを
    >きいたことがあるような( ̄ー ̄; ヒヤリ

     

    為替は今までの蓄積と規模が違いますから、
    相当な額でしょうね。
    日銀のB/Sも結構すごそうです(汗)

  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 日銀保有のETF含み損が数百億円規模になっているそうです

    えーーーーー!
    これ、びっくりです!

    本当にピンと来ない額ですね。

    ちなみに、日銀はどういう意図で、ETFを保有しているんですかね~(謎)
    気を付けないと、すぐインサイダーになっちゃいそうで、、、
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >えーーーーー!
    >これ、びっくりです!

    >本当にピンと来ない額ですね。

     

    そうですよね。
    とてつもない額をマーケットにばら撒いているという
    漠然としたイメージしかありません(^^;)

     

    >ちなみに、日銀はどういう意図で、ETFを保有しているんですかね~(謎)

     

    聞いたところによると、量的緩和を一歩進めた政策で、
    日本経済下支えの為に株式市場に資金を注入しているそうです。
    J-REITのETFも購入対象だった記憶がありますが、定かではありません(汗)

     

    >気を付けないと、すぐインサイダーになっちゃいそうで、、、

     

    個別株でやっちゃうとインサイダーになりそうですね(笑)
    とりあえず、TOPIXや日経225ならば、個々の事情が全体で相殺されるから大丈夫という理由なんでしょうね、恐らく!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。