証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

socialcolorの競馬日誌(11/19)

11/19、土曜日。

本日、関西は大雨。京都競馬場も芝、ダート揃って最悪の不良馬場。

こんな日は、大人しく勝負を避けるのが懸命なんだけど、だからこそ買いたい馬が出走してきたので参戦決定。(晴れても買うんだけどね。)

 

京都第10レース、1000万円以下芝2400m、八瀬特別。11頭立て。

まずは手始めに、このレース。ここは、人気でもギュスターヴクライ。4走前に京都の不良馬場を追いこんで3着の実績があり、不良馬場は気にしなさそう。そのときから3着が連続4回と勝ちきれないが、前走の高尾特別が前残りの展開を追い込んで3着と負けて強しの内容。

今回はその時のメンバーが3頭出走。少なくともこれらの馬には先着が見込める。また、どう見ても格下馬が4頭で実質、残り3頭、タニノエポレット、アルジェンタム、サフランディライトと同馬を含めた軸馬選びなら、ギュスターヴクライに軍配が上がる。

今回は按上もデムーロを配して万全の態勢。まず勝ち負け。

問題は、相手選びと賭け方。まず高尾特別でギュスターヴクライと接戦の、ヒットザターゲット、スズカスコーピオン、これらの馬が来れば配当は5~7倍程度と低いが外せない。これに前記のレベル高い3歳馬アルジェンタムとタニノエポレット、逃げ残りを警戒してテンシノマズルを購入。

タニノエポレットは既に1000万条件を勝っている降級馬だが、追い込み脚質と1枠が嫌われたのか、人気が無い。しかし、叩き2走めと長距離、按上の安藤jに期待してこの馬とアルジェンタム、ヒットザターゲットで勝負。あくまで勝負は、後者の3頭。特にアンカツは、騎乗数を絞っているので、騎乗する以上、全馬警戒が必要。騎乗馬に人気がないからと安易に消すのは危険だ。

本命決着は可能性高くとも、外したときのダメージが大きいので勝負しないのが私のポリシー。(でも来られたら悔しいので、押さえます。この辺が小心者の所以です。)

レースは、予想通りテンシノマズルが逃げてスローペースで流れるが心配した大逃げではなく、これならある程度実力通り収まりそうと、一先ず安心。

4コーナーを回って、スズカスコーピオンがスパート、先頭へ。デムーロも渋った馬場を考慮してか早めに先段にとりつく。が、なかなか前をいくスズカスコーピオンを捕まえ切れないでいるうちに、最内からするするとアンカツ、タニノエポレットが2頭を交わす。(しまった、また3着止まりか!)

諦めかけた瞬間、デムーロの左鞭一発、最後の最後、ギュスターヴクライがスズカスコーピオンを捕えたところがゴール。バテかけている馬を最後まで諦めず追う姿勢、これぞ一流、プロの騎乗をみせてもらい、久々に感動した。馬券も当ってデムーロに感謝!

 

京都第11レース、1600万円以下芝2000m、修学院ステークス。15頭立て。

これが本日狙いのレース。何故ならこのレース、有力各馬が重を苦手にしていたり、極端な追い込み馬であったりと、荒れそうだから。

それに比べ、狙いのカワキタフウジンは、重・不良馬場を5回走って、3回連対、しかも全て追い込んでのものと重馬場を得意としている。休み明け2走めで、前走もランリョウオーを相手に上々の走り。按上も乗り慣れた北村j。この馬から大穴狙い。

断然の1番人気だろうと思った、ダノンスパシーバだけど、ハンデ頭と極端な追い込み脚質と不良馬場が嫌われてさほど人気していない。これに比べ、我がカワキタフウジンは、同斤量にも関わらず単勝5倍弱と予想外の人気振り。イヤーな予感が走る。(素直にダノンスパシーバに変えとこうか?)いやいや、ここで変更して外したら後悔が残る。初志貫徹、馬券はカワキタフウジンから。

相手に逃げ残りを狙って、サンビーム、ワンダームシャ、重は苦手でも怖いトモロポケット、抑えにダノンスパシーバとデムーロで切れないリフトザウイングス。

レーススタート。逃げるのは、サンビームと思いきや、意外や意外テイエムクレナイ。ワンダームシャは、後方から。(これでワンダームシャはないなー。)カワキタフウジンは馬場を考慮してか、先行集団へ。

4コーナー回って早くもダノンスパシーバがテイエムクレナイに並びかける。余裕の手ごたえ。それに比べてカワキタフウジンは、早々に脱落、馬券の圏外へ。レースは、ダノンスパシーバの圧勝、2着に逃げ馬ワンダームシャが突っ込むという予想外の展開。(ダノンスパシーバって、やっぱり強かったのね。)

欲に目が眩んでの、実力見誤り。これは、負けの典型的なパターン。この他、止めときゃ良いのに東京10,11レースも連敗して、僅かのプラス。でも、勝つことより、負けないこと。良しとしよう。

 

総掛け金:10600円

払い戻し:15700円(+5100円)

通算損益:+15740円(注)

 

(注)日誌をサボった、エリザベス女王杯当日の負けでちょっと減ってます。

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2011/11/20(13:00)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+7.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.70

▲ +0.56

ユーロ/円

122.38

▲ +2.49

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ