証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

2008.02.08 賃金交渉はじまりはじまり~

●トヨタ労組、賃上げ1500円を正式決定
 トヨタ自動車労働組合(鶴岡光行執行委員長)は8日、今春の労使交渉で賃金改善分(組合員平均)1500円を要求する執行部案を評議会で可決し、正式決定した。賃上げ要求は3年連続。昨年は1500円を要求し1000円で妥結した。同日に記者会見した鶴岡執行委員長は、「海外展開に労働の質の向上で応えてきた。身近なガソリンや食料品も値上がりしている」と説明、昨年以上の獲得を目指す考えを示した。13日に会社に要求を提出する。
 年間一時金(同)は昨年の支給額を6万円下回る253万円を要求する。ただ、減額は一時金の算出方法の変更によるもので、実質的には過去最高となった昨年と同水準の要求額。トヨタ自動車は2008年3月期に連結で過去最高益を更新する見通しで、好調な業績を一時金に反映するよう求める。
 パートと再雇用者の賃金や年間収入の引き上げを初めて正式に要求するほか、会社に介護施策の拡充を求めることも要求に盛り込んだ。春季労使交渉の場で、労使でまだ結んでいない最低賃金協定の締結に向け協議する方針も掲げた。

●主要企業賃上げ・年間一時金の要求内容
<鉄鋼> 新日鉄・JFE  2年分で3,000円  一時金 業績連動
<造船重機> 三菱重工  2年分で3,000円  一時金 4ヶ月+45万円
<自動車> 日産  7,000円  一時金 6.1ヶ月  ホンダ  1,000円  一時金 6.6ヶ月
<電機> 日立 2,000円以上 一時金 5ヶ月  東芝 2,000円以上 一時金 業績連動 三菱電機 2,000円以上 一時金 6ヶ月
<電力> 東京電力 要求せず 一時金 183万円
<通信> NTT東西地域会社 要求せず 一時金 前年要求額並みで調整中
(注)鉄鋼、造船重機以外は各組合の執行部案。組合員平均。日産は1人あたりの賃金改定原資

 賃金交渉が景気不安抱えたまま本格的にスタートしました。外部環境も厳しさを増しつつも、過去最高の業績を上げつつ賃上げを我慢してきた企業もあり、最近の資源高からくる物価上昇、残業代の不払いや働き方自体の問題を含め企業と従業員の生活のバランスをどうとっていくのでしょうね。みなさんの会社はどうですか?でも、大手と呼ばれる企業はたくさんもらっているような気も...。自分のところが安すぎるのか??皆さんの会社はどうですか?
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    賃金交渉
登録日時:2008/02/08(23:33)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/02/09(00:46)
    私は以前、転職前の会社で労働組合の委員長をしていたので、春闘を懐かしく感じます。
    当時は厳しい冬の時代だったので、今年の要求額を見るとすごいな~と感じます。
    今は一時金もないので、寂しいです。
  • 通報する

    2008/02/09(21:24)
    こんばんは!ストリートアナリストさん!

    コメントありがとうございます。

    >私は以前、転職前の会社で労働組合の委員長をしていたので、春闘を懐かしく感じます。
    すごいですね。組合員のためリーダーとしてご活躍されていたのですね。委員長のご苦労は大変かと思います。365日お休みなしのような生活でしたか?時には経営陣と向かい合い机をたたきながらの団交。自分もかつて会社がトップ交代の激動の時期に組合活動に参加させていただいたことがあり、その時の経験がとてもためになりました。会社の後輩にも、先日、今度、組合の活動をするか迷っていると相談を受けて、組合活動は大変だけど、普段の仕事からは学べない色んな体験ができて視野がひろがるからいいよと助言しておきました。

    >当時は厳しい冬の時代だったので、今年の要求額を見るとすごいな~と感じます。
    今は一時金もないので、寂しいです。
    今年の要求額も実感わかないですけど、金額大きいですよね。
    労使相互理解が出来て良い回答が出ることを願いたいですね。
  • 通報する

    2008/02/09(23:10)
    賃金のグローバル化により、きっと組合も簡単に賃上げ要求できない時代になったのでしょうか。

    私のところは、組合も何もないところなので、完全に会社側の指値(?)です。
    唯一の反抗は、ただ去るのみ!(笑)
  • 通報する

    2008/02/11(21:04)
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >賃金のグローバル化により、きっと組合も簡単に賃上げ要求できない時代になったのでしょうか。
    かつては右肩上がりの企業成長が前提となっていたから、どうしても賃上げ交渉がメインでしたよ。しかし、最近では、労務構成の多様化を含め雇用確保というのが第一前提にきている気がします。大企業といえども倒産する時代、改めて労使の関係のバランスをどう相互理解するか、理解しあえる組織が最大の成果を発揮するのかもしれませんね。でも、やっぱり、給料は1円でも多いほうがうれしいのも事実ですが。

    >唯一の反抗は、ただ去るのみ!(笑)
    そうそう、これ、大事なことですよ!
  • 通報する

    2008/02/12(20:54)
    ぎっしーさん

    経営陣と激論交わしたり、上司怒鳴ったりする一方、お悩み相談やイベントの盛り上げ役...組合の仕事は本当に勉強になりました。
    大変でしたが、今ではいい思い出ですし、今の仕事にも役立っているように感じます。
    春闘の意義は薄れてきていますが、働く者の代表としての組合の役割は、今後も重要だと思います。
    投資判断でも、良好な労使関係のある会社は、”買い”にしています。
  • 通報する

    2008/02/12(22:00)
    ストリートアナリストさん!こんばんは!

    再びのコメントありがとうございます。

    ストリートアナリストさん、自信漲るコメントですね。組合員の皆さんのために余程ご尽力さてたのだなぁ~というのが伝わってきますよ。

    >投資判断でも、良好な労使関係のある会社は、”買い”にしています。
    同感です。これは、すごく重要なことだと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.3 28.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.69

▼ -0.42

ユーロ/円

121.18

▼ -0.45

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ