元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1757件目 / 全2700件次へ »
ブログ

ここには何かがある

神々の気配という点に関しては、

「何事のおはしますかは 知らねども かたじけなさに涙こぼるる」

と西行法師が記した伊勢の神宮をはずすわけにはいきません。

 

私は立場上、外国の賓客を伊勢に案内することがありますが、

その大半の方が非常に感激されます。

 

先だって私は駐日アメリカ大使をご案内しましたが、

プロテスタントの洗礼を受けておられる大使は、最初のうちは参拝を躊躇される。

というのも、神域に入ることは異教の空間に参入することを意味するからです。

おそらく、熱心なキリスト教信者から「異教に染まったのではないか」と

誤解されかねないという懸念がどこかにあるのだと思います。

 

そこでどういう参拝の作法にされますかとうかがうと、

「いや、これは表敬ですから」と、

わざわざそっけない態度をとられる。

 

ところが、内宮の御垣内(正式参拝の際にのみ足を踏み入れるところ)までお連れすると、

自然に手を叩いて拝んでおられるのです。不思議なものです。

 

大使にかぎらず、そういった際には、参拝を終えて大宮司さんとの会話の時間をもち、

芳名帳にサインをしていただくことになるのですが、

彼らはそこに名前だけでなくメッセージも残される。

 

そして、非常に興味深いことですが、

外国の要人の方々がほぼ100パーセントといっていいぐらいに同じようなことを書かれるのです。

「この社には何かがある」と。

 

****************************************

 

★「神道のちから」

  神社本庁総長 石清水八幡宮宮司 田中恆清著

  1,800円+税 学研 2011.9.6.第1刷 P31~32より抜粋

 

同様なことを、あの伊勢白山道氏もしばしばブログで言っている。

件のアメリカ大使館とは、ジョン・ヴィクター・ルース氏のことだろうか?

ウィキペディアを引いても、宗教のことは書かれていなかった。

 

さぁルース殿、そうとわかったのならば、TPPに反対してちょーだい♪

4件のコメントがあります
  • イメージ
    うーたんスキーさん
    2011/10/2 00:07
    お伊勢様にはいまだお参りしたことは無い身でございますが、かのアメリカ大使の感じられた事は、分かるような気が致します。

    現在、坂東三十三観音霊場巡礼をしておりますが、仏様の有り難さがひしひしと感じるお寺さんが沢山有ります。

    また、神社でこれは違う。そう最近強く感じましたのは、千葉に巡礼の途中にお参りした、香取神宮でした。

    有り難い事でございます。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/10/2 00:21

    古くからある日本の神社・仏閣は、

    余程深くかかわれば別ですが、

    一般人には他の宗教のように色々と強要されないところもありがたいです。

     

    自分の時間と気分が向いた時、

    いつでも解放されているというのは、

    自分勝手と言えばそうですけど、

    無性にありがたいです。

     

    最近は、伊勢白山道さんのいうとおり、

    神棚と仏壇に手を合わせるようにもなりました。

     

    お金をほとんど使うこともないですが、

    感謝を捧げるだけの参拝でいいというのも、実にありがたいことです。

     

    PS:でも最近は不景気で、神社・仏閣もいろいろと苦しいでしょうから、

       ほんの気持ちだけの寄付はしていますけど(笑)

  • イメージ
    abczzzさん
    2011/10/3 01:08

     

    アメリカ人の特徴。刺身のみならず、鯉のあらいを食べるとなると大騒ぎし、

    松茸を臭いと見下す。おおざっぱな性格は日本料理を親しむには不向き。

     

    奈良の吉野の方へいくと、「神にちかい」などといい、大台ケ原に言ってもなめた態度で軽んじる。

     

    お伊勢さんで「この社には何かがある」となるのか。

     

    いろいろむつかしいなぁ。日本の国そのものに何かがあると思って畏敬の念をもってもらわねば。

     

     

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/10/3 02:06

    誰もそう思っていなところが、いとおかし。

     

    わかる人にしか、わからないのでしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。