収益性
63
活発度
48
人気度
58
収益量
100
投稿量
72
注目度
100

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全557件次へ »
ブログ

サハダイヤモンド、誰が得した?

サハダイヤモンドは、これまで1ケタ台の株価が続いていましたが、6月以降株価が上がり始め、7月6日に中国企業との提携、増資が発表されると、一気に株価は上昇しました。
ところがその5日後に、提携と増資の解消が発表され、株価は大きく下落しています。

これは非常に不可解ですね。
たった5日の間に何があったのか、提携と増資という重要事項が、こんなに簡単にひっくりかえるとは、にわかには信じ難いです。

ニュースひとつで簡単に株価が操作できてしまうんだったら、これで儲けるの簡単だろうな、と疑ってしまいます。
損したのはもちろん、個人投資家でしょう。

サハはかつて、MSCBを大量発行して、個人投資家を苦しめてきましたので、我々もこういったことにひっかからないように注意したいです。

サハダイヤモンドは11日、先に発表していた「ユーロスターダイヤモンド上海」との業務提携の解消、第三者割当増資の解消を同時に発表した。
 中国への本格進出を狙って提携と第三者割当増資は7月6日に発表したばかりだが、11日の取締役会でともに解消することを決定したという。発表では、はっきりとした理由の説明はない。
 同社株は、5月の5円から、7月には94円をつける場面もあり、株価は最大で20倍近くになっていた。この日の終値は前日比10円安の52円。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > ニュースひとつで簡単に株価が操作できてしまうんだったら、
    > これで儲けるの簡単だろうな、と疑ってしまいます

    悲しいことですが、一部の人には簡単でしょうね。

    ちなみに、ここ優待株なんですね(笑)

    「ダイヤモンド30%割引券を送付」とのこと(笑)
    うーん、使えない!(笑)
  • イメージ

    ストリートアナリストさん、こんにちは。

     

    う~、おっかない話ですね。

    規模が小さい銘柄だと、株価操作も簡単そうですね。

    危ういものには近づかないように注意します。

     

  • イメージ
    株育男さん (246.97point)
    2011/07/17(19:00)
    こんにちは~

    低位株、仕手株はこれがあるから怖いですよね
    どうしても欲しかったら、1円の時にコツコツ買うのが正解なんでしょうかね(笑)

    あさってさん、
    > 規模が小さい銘柄だと、株価操作も簡単そうですね。

    JALの破綻前に、NHKを使って「デルタ航空が救済」のインチキ情報で株価操作とかもありましたし、
    大型株でも油断できませんよ
  • イメージ
    こんばんは

    ボロ株が胡散臭いIR出して株価吊り上げる手法は今に始まった事ではありません

    買い手というか参加者も当然割り切りが必要でしょうね
    丁半博打の賭博感覚がなきゃ

    正論抜かしていても始まりません
    893の鴨にされるだけですわ

    今回のサハも割り切り感覚があれば儲かったし文句も言ってないでしょ

    まあ道義的には問題ありますが
    そもそもはなからこんなとこ弄らないのが賢明でしょうけどね
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    ダイアモンドの優待券なんかもらっちゃったら、すごく高いものについちゃいそうです。

    ある意味危険な優待です。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    「一山あてる」は、鉱山開発にからむ詐欺の常套手段として有名ですよね。

    昔から金やダイヤなどは、人をひきつけるので、詐欺に引っかかりやすいんでしょう。

    注意しなければなりませんね。
  • イメージ
    株育さん、こんばんは。

    サハは、1円になると、1000株を1株に併合して株価1000円にし、再び1円を目指すというサイクルを過去に繰り返していました。

    1円でも危険、、、という銘柄です。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    まさにそのとおりで、またか...という気持ちです。

    引っかかるやつが悪いといえばその通りなんですが、こういう株式市場であることも何とかしたいですし、気がついたらアラーム出すべきなんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。