WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ172件目 / 全204件次へ »

テクニカル分析

D08208f13 8512b3ac1 

世界的なリスク増大をファンダメンタル要因と判断するなら、それが好転した場合、取引する際に使用する指標がないと取引が出来ないと感じたので、テクニカル分析について調べてまいりました。

本来は銘柄選択という手順が先とは思いますが、今の私では手が出せないので、先にテクニカル分析のツールを作成しました。

条件は以下の通り。
日足でデータ数100
移動平均線:5日と25日
MACD:EMA1期間=5 EMA2期間=10 シグナル期間5
RSI:期間14と21の2つ使用
ストキャスティクス:%K期間=14 %D(Fast)期間=3 %D(Slow)期間=3
DMI:DI期間=14 ADI期間=21 ADXR期間=5

おおよそ教科書的にはこんな感じになるようですが、これらがアテになるのか心配なところです(´・ω・`)
誰かもっとこういう値のほうがいいよとかアドバイスあったら教えてください。

とりあえず7203トヨタ自動車の日足チャート+MACD(1枚目)とRSI+Stca(2枚目)を載せておきます。
一応教科書的な見方で見ていきます。間違ってたらスイマセン(´・ω・`)


1枚目
ロウソク足:十字線→相場転換?
底値ではらみ線→買いシグナル?

移動平均線:これといった指標なし?

MACD:シグナルがMACDを下に突き抜ける→売りシグナル?

2枚目
RSI:14日と21日共に30%付近→若干割安?

Stca:
Slow%D:安値圏でもみ合い→なだらかな下降トレンド継続?
%K:上記同様下降トレンド継続?

あとはMDI
+DI -DI:-DIの方が強く、下降力の方が強い?
ADX ADXR:微妙にトレンド形成?

総合判断:よく分かりません(´・ω・`)
どの指標がどれだけ未来の株価に影響しているのかが分からないからです。相関関係調べればどの指標がどれだけ依存しているのか分かりそうですが、とっても面倒な作業の割に大した結果も望めないと思うのでやりません。
調べてみて驚いたことは、これだけ急落しているのにRSIが25%以下になっていなかったことです。
まだ下げる余地があるんでしょうかね(;´∀`)

一応1ヶ月程このテクニカル分析が有益なのかどうかを調べていく予定(`・ω・´)
登録日時:2008/01/14(19:09)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。