with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3161件目 / 全4073件次へ »

原発に思うこと・・・・

今回の震災で色々なことを考えさせられます。

 

特に原子力発電のことは考えさせられます。

 

原子力発電って本当に必要なのだろうか・・・・って

 

日本は資源がないからと言って原子力発電所をあちこちに作っています。

 

電力会社が原子力発電所を建設する許可は国が出すんですよね。

 

電気と言うことで国と一体になって・・・・

 

でも、電力会社って1営利企業です。

 

会社が行うことには会社は全責任を持たなければなりません。

 

これは、電力会社だけに限ったことではありません。

 

と言うことは、原子力発電所を建設するにあたって、もしもの時は会社が全責任を持って

 

対処しなくてはいけません。

 

国にも、近隣住人にも迷惑をかけずに・・・・

 

だけど、原子力発電所で今回みたいな事故があると電力会社だけで対応できるものでも

 

ありません。

 

ましてや近隣住人どころか国の根幹を揺るがしかねないのです。

 

世界的に見れば原子力発電所を廃止する国も多くあります。

 

事故なんて、想定外のことが起きるのは当たり前のことです。

 

日本は技術大国とも言われます。

 

仮に原子力発電所を建設しなかったとしても、それ相応の電力を確保してきたのでは

 

無いでしょうか。

 

原子力発電所はセイフティーバックアップもちゃんと出来ているので安全だと国も

 

電力会社も言ってきました。

 

それだけ安全だったら、都心の真ん中にでも建設すれば、コストも更に削減できます。

 

そう言いながら、とんでもなく遠くにつくっています。

 

今回の原子力発電所も建設して40年ぐらい経っていると言います。

 

あれだけ爆発で建家が吹き飛んだと言うことは、コンクリートもだいぶ劣化しているのでしょう。

 

もう、原子力発電所の建設は凍結したらどうなのでしょう。

 

新しい電力確保の方法を考えて頂きたいです。

 

人の犠牲で成り立つようなことはやめにしませんか。

 

これはあくまでも私個人の意見なのですが・・・・

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    原子力発電
登録日時:2011/03/19(15:08)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2011/03/19(16:18)
    こんにちは。

    原子力発電の問題は、考えさせられます。
    安全を謳い文句で各地に建設されましたが、いずれも人口密度の低いところばかりです。
     そんなに安全なら都会に作れば、と思います。
    ところがこういう事態になったら、福島でもパニック状態で、
    都会ならおそらく大変な事態になったと思います。

     やっぱり危険なんだ、と認めて減少に努めるべきかもしれません。
    ドイツは早速取り組むようです。

     それと生活、社会活動での電力の使い方も問われるような気がします。
    節約も必要になってきます。
     もっと水力や太陽光などの電源確保を同時に進める必要がありますね。
  •  通報する

    2011/03/19(20:29)
    球さん こんばんわ^^

    相変わらず晩ご飯お呼ばれ隊です。^^

    ブリが二匹入ったぞ゛~~~~って・・・・

    断る理由が見つかりませんでした。^^

    原発を町中へって言うのは極論ですが、、、、、

    考えるべき時期になっているのでしょう。

    老朽化したらどうするのでしょう・・・・

    コンクリートで覆って半永久的に野ざらしでしょうか?

    1家庭20Aまでとしたらどうでしょう。^^;

    エアコン付けたらテレビと蛍光灯ぐらいしか使えない・・・・

    そうする事で、メーカーももっと省エネ商品を開発するのでは・・・

    各家庭も、上限が20Aだと色々考えて家電品を使う事になるでしょうからね。

    電力については、国も本気で考えざる負えないでしょうね。
  •  通報する

    2011/03/19(22:26)

    40年て言っても炉心以外は常に古くなったものは新しいものに交換するらしいですよ。

    でも原発は実際の放射線リスクより、事故を起こしたときの日本含めた世界の騒ぎっぷりの方がリスクあると思います。

    専門家がいくら安心ですからと言ってもパニックや悪い噂は止まらない。

    それほど健康被害をもたらす恐れのある、目に見えない放射線に対する心理的アレルギーってのがデカイ証拠だと思います。

    そういう恐怖の対象物を作り出し続ける原発に、これからも頼り続けるのか?

    日本だけじゃなく、世界で議論されそうですね。
  •  通報する

    2011/03/20(05:46)
    おはようございます。

    私は正直に申し上げますと、原発はやや擁護派でした。

    学生時代受けた環境学の講義で教授が”もんじゅや東海村は人災で原発は地震にすごく強い”
    と言っていた気がしますが今回は明らかに天災です。

    今まで原発はあらゆる分野の学者が賛成派だったと思います。私は環境面と経済面での良さを学んだことがあります。

    しかし安全神話が崩れた以上考えなおされるでしょうね

    あと、その教授はもんじゅの素晴らしさをよく言っていましたが、こうなってしまった以上再開は微妙ですね。。
  •  通報する

    2011/03/20(12:31)
    マーリンエンジンさん

    こんにちわ、コメントありがとうございます。

    当然メンテナンスはしているんでしょうが、どうしても出来ない部分って有りますからね。

    放射能と一緒で目に見えない部分も多いと思います。

    現在も沢山の原発が稼働しているわけですから、再点検と今回の震災をふまえた

    防御策を施して頂きたいと思います。
  •  通報する

    2011/03/20(12:37)
    かにたまさん こんにちわ。

    コメントありがとうございます。

    机上の推論とはかけ離れて部分もあったんでしょうね。

    当然建設には専門家が考え得る最大限のこともしていたのでしょうが、事故は想定外の

    ことが起きるから事故になるんでしょうけどね・・・

    今回は事故ではなく災害が原因なのですが、それでも災害の後の処置の仕方は人間が

    考えることですので、人災もゆがめない部分もあるでしょう。

    日本には沢山の原発が稼働していますから、早急に再点検と今回の教訓を生かした

    防御策を講じて欲しいです。

    いくら素晴らしいものでも、いざ事故になるとすばらしさ以上の甚大な影響を与えて

    しまいますからね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。