証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

首相の原発視察が原発の爆発及び被害拡大招いたとの見方も

昨日15時半すぎに爆発を起こした福島第一原発。

 

一晩経っていろいろな事が分かってきましたが、突然の早朝の首相の視察が現場対応を遅らせる結果になり、結果事態をさらに悪化させ、爆発を巻き起こしたとも。

 

昨日2ちゃんねるに書かれていた内容が、まさか本当におこっていたとは。。。

菅のパフォーマンスのために、被害が拡大してしまったととらえられても仕方のないところだろう。

 

 

 

>しかも首相が12日朝現地を訪れ、1時間近く視察したことは現場の作業を遅らせる一因になったとの指摘もあり、責任を問われかねない。

 

>しかし、現場はすでに放射性物質の一部放出をしなければならない事態に陥っていた。そこに首相がヘリコプターから降り立ったため、現場担当者も首相の対応に追われた。

 

 

 

 

官邸の官報によれば、12日の夜中のうちに原子炉格納容器ベントにより放射性物質の放出の必要性が書かれています。

 

菅が急に現場視察に行きたいなんて戯言抜かしたせいで、現場が混乱し、適切な対応が後手後手に回ったのでしょうね。

 

ちなみに自公などの野党は、

 

「人命救助は被災後72時間が山場となる」として、当面は現地視察団の派遣を見合わせることで合意した。

 

と言ってるんですよね。

 

 

また2ちゃんねるでは興味深い書き込みが。

多分また本当なんでしょう。

 

 

903 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/03/13(日) 07:40:43.71 ID:TawOkI0A0
>>836
>放射能を帯びてる蒸気を排出するなんてことを東電が勝手に出来るのか?

>>719読めよ
>3時 1号機、2号機共に「早急に」原子炉格納容器内から放射線を含む蒸気を放出する緊急措置を政府に提案。

この時点で政府は「抜気せよ」と指示することができた(そうすべきだった)
この時点でもう電力側が「早急に」とか付けてる
3時の段階で遅すぎるぐらいだった

カンチョクトがキリッ顔で非常事態ゴッコして遊んでるうちに

            
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1417707.jpg
            
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/pictHD/20110312-210312118-223.jpg
            
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1417709.jpg

 

 

 

 

 

 

政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n1.htm

 

 菅直人首相は12日夜、福島第1原発について「一人の住民も健康被害にならないよう全力で取り組む」と強調した。ただ、原発で爆発が起きたことで、政府の危機管理能力が問われることになった。「最悪の事態を想定」(枝野幸男官房長官)してきたはずなのに、退避指示の範囲を徐々に広げた。爆発の事実を発表したのも発生から2時間以上たってからで、官邸の混乱ぶりがうかがえた。

 しかも首相が12日朝現地を訪れ、1時間近く視察したことは現場の作業を遅らせる一因になったとの指摘もあり、責任を問われかねない。

 「国民の安全を第一に考えて対策を取ってきた。周辺住民が健康被害に陥らないよう全力を挙げたい」

 12日夜の会見で、首相は原発への対応をこう強調した。ただ、爆発とは言わず「新たな事態」と形容するにとどまった。

 首相は12日午後の与野党党首会談で原発に関し「危機的な状況にはならない」と強調していた。会談中に官邸側は「会談後、首相と官房長官の会見を行う」と発表した。爆発が起きたのは会談の最中だった。

 会談終了から1時間半以上たって単独で会見した枝野氏は首相が会見をいったんキャンセルした理由について「首相は、メディアを通じてメッセージを伝えるのは大変重要だと思っていたが、それ以上にこの事象(爆発)にしっかりと対応することが重要だとなった」と釈明した。

 12日朝、首相は原発視察に先立ち、記者団に「現地で責任者ときっちりと話をして、状況を把握したい。必要な判断は場合によっては現地で行うかもしれない」と意気込みを語った。

 政府関係者によると視察は首相が突然言いだした。枝野氏も12日未明の会見で「陣頭指揮を執らねばならないという強い思いが首相にあった」と説明した。

 しかし、現場はすでに放射性物質の一部放出をしなければならない事態に陥っていた。そこに首相がヘリコプターから降り立ったため、現場担当者も首相の対応に追われた。

 退避指示も当初「風向きなどを考えて」として3キロから始まり10キロ、20キロと範囲を広げた。枝野氏は「専門家が詳細な分析をしているので、周辺住民は落ち着いて対応してほしい」と言いながら、退避指示の拡大などのメディアへの情報提供が遅いことには「間違いのない情報を伝えないといけないから」と強弁した。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/03/13(08:01)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全22件

« 前へ 1
  • 通報する

    2011/03/13(09:08)
    おはようございます。

    検査するたびに全員が被ばくしていた事実、ぞっとしますね。
    安全だとことさら強調ばかりする枝野官房長官!
    現場視察というパフォーマンスばかりの菅首相!
    邪魔になるから来るな!といってやりたい。

    それなら枝野!お前が現場で指揮しろ!といいたいわ。
    たっぷり放射能を浴びて見ろと。
    馬鹿な政治家が被害を増大させている事を知らないのか(><)
  • 通報する

    2011/03/13(09:12)
    おはようございます。
    何をしに行ったのかよくわからないけど、結局、何の役にも
    立たなかったんぢゃないかと思わざるを得ません(O▽O)

    http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51804057.html
  • 通報する

    2011/03/13(09:20)
    ひさっちさん  おはよう ございます。
        
    そうですねぇ ~~   
        
    どこの現場でも 、お偉いさんが 来る時は 通常作業を 止めて、 お迎えする為の 仕事?
    を しなければ なりませんねぇ ~~    (;¬_¬)
        
    ボランティア とか いって、やって来て トイレは使うは、ゴミは出して いくは ・ ・ ・
        
    そんな 経験を しましたねぇ    (^O^)/ 仮設トイレの 水は 直ぐに 無くなるんだど!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E5%9C%B0%E9%9C%87
        
    ※ 私は 小千谷に、1週間 仮設トイレの 清掃と 水の補充 や、 飲食物の食べ残し等
      の ゴミ収集 等の 作業の応援に、 毎朝 出かけては また戻ってくる経験をしました
        
  • 通報する

    2011/03/13(09:43)
    原発事故は緊急事態です。
     国のために首相として重大判断をしなければならない事態も想定できたから、真っ先に原発視察に向かったと私は思います。

     実際、首相がいって多少の放射能が漏れることになっても原子炉爆発だけは避けるために原子炉内の放射能を含んだ空気の排気を行ったんだと思います。
     この判断を誰が行えると思いますか?

     今考えても原発へまず直行した政府の判断の正しさが証明されたように思いますが。

     もし、未だに首相が行っていなかったらそのことこそ事態の重大性を理解できない政府として非難を免れないと思います。
  • 通報する

    2011/03/13(10:57)
    うどんさん こんばんわ

    >安全だとことさら強調ばかりする枝野官房長官!
    現場視察というパフォーマンスばかりの菅首相!
    邪魔になるから来るな!といってやりたい。

    嘘つき官房長官とパフォーマンス大好き首相。
    現場は間違いなく「くんな!」って心の中で叫んでいたと思う。
  • 通報する

    2011/03/13(10:59)
    たぬきさん こんにちわ

    >何をしに行ったのかよくわからないけど、結局、何の役にも
    立たなかったんぢゃないかと思わざるを得ません(O▽O)

    何の役にも立たないどころか、むしろ足を引っ張りに行ったとしか言いようがありませんし、夜の会見では足を引っ張っているという自覚もないことがよく分かりました。
    むしろ僕ちゃん褒めてって言いたいようでした
  • 通報する

    2011/03/13(11:06)
    菅首相が原発現場視察に来なかったなら、もっと早く排気弁を空けて爆発は避けられたとの現場意見があります。
    パフォーマンスは止めて欲しい。

    >今考えても原発へまず直行した政府の判断の正しさが証明されたように思いま>すが。

    このご意見には賛同しかねます。
    菅首相のパフォーマンスと枝野官房長官の事実軽視隠ぺい発言より
    50万人に達する被災者の救援が先だと思います。
    菅首相現場視察に手と時間を取られた結果が、爆発につながったと考える事も出来ます。
  • 通報する

    2011/03/13(11:07)
    リモネンさん こんにちわ

    リモネンさんは新潟でしたよね
    中越地震の被災時は大変だったと思います。
    ただただ頭が下がるばかりです。

    野党が言うように72時間は自分の部下を最大限駆使して、出来る限りの情報収集と迅速な多方面へのトップとしての指示を送るのが責務だと思うんですけどね。
    トップが現場に行ったら、他の機能はストップしているも同然ですから。

    ぞろぞろ人を引き連れて、分からん奴が偉そうなことだけのたまわって現場をさらに混乱させる。
    良い迷惑です
  • 通報する

    2011/03/13(11:21)
    futuredreamさん こんにちわ

    >国のために首相として重大判断をしなければならない事態も想定できたから、真っ先に原発視察に向かったと私は思います。

    ならばどうして米軍からの冷却材提供と、プロの米軍による冷却材の注入を断ったんでしょうかね。
    重大事項と認識しているなら、やることが違うと思いますけどね。
    軽く考えているから、パフォーマンスの一環のつもりだったと思えてきますけどね。


    >もし、未だに首相が行っていなかったらそのことこそ事態の重大性を理解できない政府として非難を免れないと思います。

    非難はないと思います。
    いち早いベント開放を支持していれば。
    そして米軍のありがたい提供を素直に受け入れていればね


    ちなみに参考になるか、2ちゃんねるからの拾い



    570 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 10:40:34.98 ID:7ab7LnMI0
    ■サルでもわかるこれまでの流れ 〈2〉

    それを食い止めようと圧力容器内に海水を注入という、燃料棒に直接海水ぶっかける方法で冷やし始める。
          ↓
    (アメリカは冷却剤の使用を勧めたが関係者が「再稼働したいから」と断る)
    けど、ぶっかけている海水が片っ端から蒸発しちゃって、海水が溜まるどころか、また圧力容器内の圧力がぐんぐん上がる (ホレ見ろ、蒸発しない「冷却剤」じゃなきゃダメなんだよ・・とアメリカから怒られる)
          ↓
    仕方なく、爆発するよりマシなので、今度は圧力容器の排気弁開きっぱなしで海水注入を続けて圧力容器が「湯気吹きながら沸かしっぱなしのヤカン」状態にしてスリーマイル越え決定(おいおい、それじゃ偏西風に乗ってアメリカに放射能が飛んでくるじゃねーか・・とアメリカからまた怒られる)
          ↓ 
    結局、地震で注水を止めていることにして、圧力容器の排気弁を閉められるようになるための小牧から運んできた、圧力容器内の液体を冷やすための水を循環させるための2次冷却系タービンの設置待ち(設置出来たら電源車接続して2次冷却開始して排気弁閉められる) 
          ↓
    「とりあえず、圧力容器内に海水をどんどん注入出来ています。(溜まっているかどうかはわかんないけど)規定量に達する分の海水は、もうぶち込んだよエヘッ
    これからもう少し経てば満水になると思うけど、なったときにまた考えま~す」            ←今ココ☆
  • 通報する

    2011/03/13(11:24)
    うどんさん こんにちわ

    >菅首相が原発現場視察に来なかったなら、もっと早く排気弁を空けて爆発は避けられたとの現場意見があります。
    パフォーマンスは止めて欲しい。

    米軍の冷却材の提供を受けていたら、原発は潰れていたでしょうが、爆発もなく被災者は出さなかったかもしれない。
    命を掛けると言う割にはやることが伴ってません
  • 通報する

    2011/03/13(11:48)
    こんにちは

     米軍か原発がどんな事態であるか把握できてたわけではないでしょう。
     原子炉が冷却できない状態ということで冷却剤の提供を申し出ただけです。

     2ちゃんねるですか。

     噂だけで事実がどうなのか判断できないと思いますけど。

     原発のプロ達が現場でも対応していたのは間違いないでしょう。

     しかし、如何に原発のプロといえども放射能を含んだ空気の放出を自分たちだけで判断できるでしょうか。またしていいものでしょうか。

     また海水注入は原発つぶしても被害拡大を防ぐための判断でしょう。

     それではさようなら。
  • 通報する

    2011/03/13(12:22)
    みんかぶ事務局から

    大本営発表だけを信じよ!との公告。
    以下の通り

    日本政府からの発表並びに依頼の通り、政府並びに関係機関からの公式発表以外を情報ソースとした投稿や、事実と異なる投稿、また必要以上に不安を煽るような投稿は、パニックを誘発するおそれがあります
  • 通報する

    2011/03/13(12:30)
    futuredreamさん こんにちわ

    海水をいまさら注入するならどうして初期段階で米軍要請断ったのかって話
    現地視察したならどうしてもっと早く指示出さなかったのかって話です

    2ちゃんねるもtwiterも馬鹿に出来ませんよ
    この産経の記事も昨日のうちに書かれてましたから(読売も記事にしました)

    要は情報の早さですから
  • 通報する

    2011/03/13(12:33)
    うどんさん こんにちわ

    大本栄発表だけを信じろとはこれまた…

    原発爆発から数時間も発表しないものを
  • 通報する

    2011/03/13(14:12)
    ひさっちさん  こんにちは ~ 。
        
    “ 海水 ” 注入しても 、原子炉 ダメ ? に なるそうでぇ~す。   (^o^)ノシ
        
    テレビで ある 解説者が、 言って おりましたぁ “ 1号機は 「廃炉 」 覚悟で 海水を ”
    なんて 表現で ・ ・ ・
        
    そりゃ~  そうでしょう 、 普段は とっても キレイな純水を 使っていても 、高温の為
    腐蝕する部分とかも あるん ですからぁ ~~  それを 冷却の為に 使うのですから
        
    あと 言葉を 選んで、発表していますね?
        
    “ 建てやの 天井が 崩落して ・ ・ ・ ”  なんて、 どう見ても 爆風で 破壊されて
    いますでしょ ?  “ 天上より上が 爆風で 吹き飛ばされて、鉄骨だけに ・ ・ ・ ”  
    なんて ?  言えません ので しょう 。。。   
        
    “ 破損 ” と いうのも 、 “ 破裂 ” とか “ 爆発 ” 防止の為に ・ ・ ・   なんて
    言う表現ではぁ ~~   ないですねぇ    (;^_^A)
         
  • 通報する

    2011/03/13(17:46)
    リモネンさん こんにちわ

    >“ 海水 ” 注入しても 、原子炉 ダメ ? に なるそうでぇ~す。

    そうなんですよね。
    米軍の冷却剤断ったのも、冷却剤入れると海水と同じように原子炉が駄目になるから。
    人の命よりも原子炉稼働の可能性を優先。
    東電側なのか政府側なのか。
    ロイターの報道では関係者となってますからどっちの意向だったのかわかりませんが。


    >“ 天上より上が 爆風で 吹き飛ばされて、鉄骨だけに ・ ・ ・ ”  
    なんて ?  言えません ので しょう 。。。   

    ただの骨組みだけになってましたもんね
    2Mの厚みの壁が吹っ飛ぶ威力って半端ないですもんね。


    パニックって言う前に、避難優先する方が先でしたよね。そしていち早い放射能漏れ対策。
  • 通報する

    2011/03/13(21:00)
    ひさっちさん  こんばんは ~ 。
        
    > 避難優先する方が先でしたよね。
        
    そうですねぇ ~~   (^O^)/
        
    あの 避難で、 ヘリコプター 待ちを していた 人たちが モロに 浴びた 感じ ? ですよね
    連絡 というか 情報の共有化 不足 ? ですよねぇ ~~ 。
         
    これから 弁を開けるから 、 屋外にいる人は 一旦 室内に戻って もらうとか ? そういう
    配慮を 責めて しないと 、ダメ だったん ですよねぇ ~~   (-_-) まったく も ~
    ( これから危ないから 、自衛隊は それを知ってて ヘリを やらなかったの かな ? )
         
    “ これから 川下の人が 水を汲もうとする時に 、上流で オシッコ する人が いる ”
    ような事 だったん ですよねぇ 。。。  (;¬_¬) おまけに 〇ンチまで ( 爆発の事 )
         
  • 通報する

    2011/03/13(22:22)
    こんばんは。

    「大地震が発生して、その地域に原発がある」
    たったこれだけの情報でも、この先どんなリスクが想定され何を回避することが最優先事項なのか、ちょっと頭の良い高校生なら思いつくでしょう。

    原発の緊急時の冷却システムが作動しないという不具合は地震発生直後に発覚している訳ですから、先の読める人なら、備えとしてヘリで編隊を組んででも現地に真水を大量に運ぶことを先ず考えたでしょうね。

    だいたい素人が現地で話を聞いたからといって理解度が飛躍的に上がる訳でもなし、いちいち現地にいって話を聞かないと判断を下せませんなんて人間ならマネジメント能力を必要とされる仕事には向かないでしょう。先手なんて絶対に打てっこない、全て後手に回るのは火を見るよりも明白。

    地震発生後24時間たっても具体的指示が飛んだ様子は伺えず、情報収集に努め対応を検討中なんていう官邸発表をしていたので、口蹄疫禍を連想してしまいましたが、メルトダウンに住民被曝とは...絶句です。
  • 通報する

    2011/03/14(18:05)
    リモネンさん こんにちわ

    >あの 避難で、 ヘリコプター 待ちを していた 人たちが モロに 浴びた 感じ ? ですよね
    連絡 というか 情報の共有化 不足 ? ですよねぇ ~~ 。

    要らない視察に行くくらいなら、それらの人を非難させろって言いたいですわな。


    >だいたい素人が現地で話を聞いたからといって理解度が飛躍的に上がる訳でもなし

    枝野官房長官は、総理が知識があるから、東電の弁を開けたいという要請を待てと言ったと会見で言ってましたよね。
    マスゴミはいつの間にかない事にしているようですが。
    深夜に開けたかった東電と、視察後に開ける羽目になった事実で今日のあり様。
    さてさて。

    大本営発表だけ鵜呑みにして良いのでしょうかね?
  • 通報する

    2011/03/14(18:09)
    フォーナインさん こんにちわ

    >たったこれだけの情報でも、この先どんなリスクが想定され何を回避することが最優先事項なのか、ちょっと頭の良い高校生なら思いつくでしょう。

    離れた東京の官邸に居ても分かるでしょうけど、わざわざ混乱の現地に行って、結局今日の有様ですから。
    言った事実なんかどうでもよく、確実な迅速な対応が求められているんですが、何かはき違えているとしか思えませんね。


    >いちいち現地にいって話を聞かないと判断を下せませんなんて人間ならマネジメント能力を必要とされる仕事には向かないでしょう

    社長がいちいち現地に行って仕事を決めてくる会社なんて伸びませんものね。
    それよりも刻一刻と集まってくる情報を精査して、迅速に的確な指示を送る事の方が、トップの仕事だと思うのですがね
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.7 20.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.98

▲ +0.12

ユーロ/円

122.33

▼ -0.23

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!