元祖SHINSHINさんのブログ
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電気屋さんの店員は、すごい
掃除機が壊れたというので、近所のケーズデンキに行ってきた。
紙パックは面倒くさい、サイクロンにしようとは思っていたが、
専門知識に疎く何にしたらいいのか、よくわからない。
しかし、吸引力に問題があることだけは知っていたので、
その点を重視していろいろ質問してみると、
結論はダイソンになった次第。
しかも、新型が出るというので、旧型がかなりディスカウントされていた。
オマケにそこから10%引きだという。
ネットで調べてしまうと、もっと安値が出てくるかもしれないので、
買値は明かしたくない。
悔しい思いをしそうなので、ネットでは調べない。
ところで、この店員さんの説明ぶりには感心した。
サイクロンにおける各型の長所・短所を、
実に明快・スピィーディに解説してくれる。
そして、買う買わないの判断を顧客に委ねる。
ネットで調べていたら、小一時間以上はかかる内容かと思う。
あちこち歩き回って値段を比較するのも面倒なので、即決した次第。
こうした店員さんの価値を、ネットで表現するのはなかなか難しいだろう。
ネットで最低価格を引くことは簡単だが、
その機種の長所短所を謳えるかというと、それは存外に難しい。
書いてあったとしても、それが隠しごともなく本音なのかは判らない。
説明する人間が自分の正面にいれば、その判定は可能だ。
その段階で、騙されたとすればそれはもう自分の責任ということだ。
リアル店舗には、まだまだ勝機があると考えている。
リアル店舗は凄いですよ。
私が買ったDVDレコーダーを運んでいたら担当でもない店員が出て来て車まで運んでくれました。
素晴らしい心遣いだと思います。
裏を返せばそれだけ苦しいのかな?
>裏を返せばそれだけ苦しいのかな?
ドキッ・・・。
リアル小売業という範疇では、オイラも同業者。
しかも扱う商品の境界がなくなってきているので、
お客さんは引っ張りだこということですね~。
>こういうお話を目にすると眩しく感じます。
・・・うっしっし、シメシメ(冗談^^)
まさにそのとおりですね!!
お家でワンクリで安価に買える時代なんで、
どの業界もリアル店舗はサービスで勝負がカギですね(* '∇')/
>どの業界もリアル店舗はサービスで勝負がカギですね
ええ、今後はますますこの傾向が高まるように思えます。
それと、最近は単身者がとても多いので孤独な人が多く、
「会話」という要因が大事なのではないかと感じています。
実際に、私の場合おしゃべりなので、
顧客というよりも友人に近い関係になるパターンがたまにあります。
また、そういう関係が築けたとき、
商品が売れるよりも強く喜びを感じたりします。
また、顧客から有用な情報を教えてもらえることも多いんですよ。
例えばダイエット漢方薬がこういう風に効いたとか、
良い結果が出ると誰かに話したくなるという心理なのでしょう。
今後のフィードバックになるので、とてもありがたいことです。
ネットレベルの知識をつけていくのも難しいんですけど、
こういう家電に関しては確かに店員さんの知識はすごいですわなぁ~
PC売り場ぐらいだったら歯が立ちますけど(笑)
満足できる買い物をさせるのも
店員さんの役割なのかもですなぁ(o゚ω゚))コクコク
>満足できる買い物をさせるのも
>店員さんの役割なのかもですなぁ(o゚ω゚))コクコク
実はオイラには、そういうテクニックを盗みに行くという
目的もあるのですよ^^;