収益性
78
活発度
58
人気度
62
収益量
59
投稿量
72
注目度
77

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ599件目 / 全1079件次へ »

スクラップ&マクド

マクドナルドをマックと略すか、マクドと略すか、
それとも…他の呼び名をするか(※1) 
それはともかく。 

最近、私の行動範囲のマックが店を畳んでいます。
「あれ、ここも閉店するの?」と驚くばかり。
この前も知人からもメールで
「知ってる?どこそこにあったマックが閉店してさ、(以下略)」
と知らせを受けたり。

『デフレの象徴、マックがここにきてスクラップ&ビルドか。』
としみじみ思います。
(いや、消費者物価指数でちょっと動きがあったとはいえ、
 まだまだデフレですけどね…)

ところでこの閉店ラッシュは、マックが出店し過ぎた反動と考えるのが普通ですが、
別の視点で思い当たる節も。

そう、上場企業を騒がせているIFRS(通称:国際会計基準)ってやつです。
そのIFRS対策の資産除去債務って奴が絡んでいると踏んでいます。

資産除去債務。私自身の復習の為、概略を書きます。
もうご存知のかたは読み飛ばしてくださいませ。
簡単に書くと、
 借りていた資産は元の状態に戻して持ち主に返さねばならない。
 すると、元の状態に戻すには費用がかかる。
 その費用を事前に負債として計上しましょう。
と言うものです。

今回の小売や飲食店の場合では、土地を借りて店舗を建てて営業したら、
撤退する際には店舗を壊し、更地にして地主さんに返さなければならない。
ビル内の部屋をテナントとして借りる場合も、
レジやカウンターを設置し、内装を整えて商売するのだけれど、
撤退する際にはそれらを撤去して大家さんに返す。

それらの撤去費用を事前に計上しないとね、というものです。

そうなると、債務として決算書に載ってしまうのなら、
芳しくない店舗は今のうちに閉めて
事前に膿を出したほうが良さそうだな…という考えが浮かびますね。

実際には、IFRS対策の撤退なのか、
単に作りすぎた反省ゆえの撤退なのか、
私の行動範囲だけ閉店が重なっているだけなのか、不明ですが
今後はスクラップ&ビルドが他社にも広がる可能性がありますね。

蛇足:
閉店予告中のマック店舗で食事したら、カフェラテのタダ券をもらいました。
数日後に、券に記載されたお店で使おうと思ったら、
なぜか拒否られました(笑)
『あれ、有効店舗も有効期間も合ってそうだけどな?』
理由は良く分かりませんが、細かい規定には戸惑うばかりです(^^;)

※1 Uターンのネタ(0:45)より
http://www.youtube.com/watch?v=lNq1Y0UGaqY
登録日時:2010/12/11(08:06)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2010/12/11(11:12)
    おはー♪

    マクダナ~ルドはマックです、はい。
    マクドチキンとかマクドシェークなんてネーミングされてないもんw

    それはともかく?
    最近は居抜き店舗を改装して営業するなんてのも流行ってるみたいだけど
    スケルトンにして還す費用も債務として計上するんだね・・・
    借りる時の契約で違ってもくるかもですね?

    ちょっと本題とはズレちゃうんだけどね・・・
    デフレが!デフレが!ってみんな言ってるんだけどさ
    オイラのお仕事で使ってる資材とかは、なんでか高くなってるんだよね(笑
    ガソリンだって高くなってるじゃん?

    そんな状況の中、パワハラで何年も工賃を据え置きにされてる
    オイラたちの収入がデフレって幹事長かな~ けらけらけらw
  •  通報する

    2010/12/11(18:03)
    シノっちさん、おはー!
    コメントありがとうございます。

    >マクダナ~ルドはマックです、はい。
    >マクドチキンとかマクドシェークなんてネーミングされてないもんw

    確かに、
    マクドフライポテトなんて言いませんね~

    >最近は居抜き店舗を改装して営業するなんてのも流行ってるみたいだけど
    >スケルトンにして還す費用も債務として計上するんだね・・・
    >借りる時の契約で違ってもくるかもですね?

    なるほど、射抜き店舗なら計上する費用も少なくてすみそうですね。
    勉強になりまっす。
    借りたときの契約によって、それぞれの店舗の事情が違ってきそうですね。

    >ちょっと本題とはズレちゃうんだけどね・・・
    >デフレが!デフレが!ってみんな言ってるんだけどさ
    >オイラのお仕事で使ってる資材とかは、なんでか高くなってるんだよね(笑
    >ガソリンだって高くなってるじゃん?

    確かに、原油から、胴から、資源が騰がってきてますね。
    材料費の上昇に直結するわけですね(××;)

    >そんな状況の中、パワハラで何年も工賃を据え置きにされてる
    >オイラたちの収入がデフレって幹事長かな~ けらけらけらw

    そうなんですよね。日本にとって一番厳しいのが、
    川上(原材料)インフレ、川下(販売商品)デフレですよね。
    私の収入も上昇の目処が…(汗)
    いや、そんなこと言っても始まらないので、投資でカバーします♪
  •  通報する

    2010/12/12(10:23)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    この日記タイトル、いいですね~(^o^)

    この何気なく 決めているところが好きです!

    資産除去債務、いろいろあるんですね。
    勉強になります。

    マック株、絶好調だったのが急落しちゃいましたね。
    まだ優待確定前なのに、、、(謎)
  •  通報する

    2010/12/12(18:06)
    こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >この日記タイトル、いいですね~(^o^)

    >この何気なく 決めているところが好きです!

    ありがとうございます(^^#)
    意図を分かって頂き、嬉しいです♪

    >資産除去債務、いろいろあるんですね。
    >勉強になります。

    お役に立てて、嬉しいです。
    今回は店舗の撤退だけ書きましたが、工場や鉱山の場合など、
    バリエーションがいくつかありそうですよね。(勉強せねば!)

    >マック株、絶好調だったのが急落しちゃいましたね。
    >まだ優待確定前なのに、、、(謎)

    優待の権利確定前だったのですか。知りませんでした(^^#)
    急上昇気味だったので、戻りが発生したのでしょうか?
    (他銘柄も似たようなパターンが多い気がします…)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。