金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ163件目 / 全257件次へ »
ブログ

音楽って、すんばらしい!やっぱり私、音楽が好きです。

最近、音楽って記憶を戻してくれるすごいものだ、って話が立て続けにありました。

一つは、知り合いで50歳のおじさまが改めて高校時代に聞いていた洋楽をまたむさぼり聴いているみたいです。ロックばっかりで、なんだか高校時代の自分の力を取り戻した!って言っていました。

もうひとつは、タモリさん。笑っていいともで言っていました。

母校に呼ばれて講演をしたけど、風景などがまったく変わって、まったく感動もなかったと。でも校歌が流れてから数十年が一瞬でプレイバックされて泣いちゃったんですって。


そんな話を周りで聞いてて、1年ほど弾いていないギターを弾こうと思った。私にとっては車とギターが唯一一人で楽しんで集中できて脳みそをどっかに行かせることができる時間。

あと、THE BLUE HEARTS 3枚同時購入セット Amazonオリジナル特典BOX付き、買っちゃった(笑)。久しぶり衝動買い。
http://tinyurl.com/2tlxuj
(長かったのでURL短縮しました。tinyurl最近知りました。便利です。)
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/11/24 11:43
    こんにちは。

    tinyurl
    ネットの世界って進化が早いですね。
    こういうのあるんだぁ(^_^;)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 13:33
    こんにちは、私も、音楽大好きです。従姉の、影響で、小さい時から、聞かされていました、生音は、特に好きで、コンサートは、良く行きます。ギターは、友兄貴が、イーグルス。レット、チェッペリン?、、、など、洋楽を、引いていました。その影響かな、80年、70年代の洋楽結構レコード沢山聞きましたね。生意気だと、良く言われました。

    今は、特にエグザイル。ドリカム。チャラ。福山。音楽ならなんでも、クラシックも、演奏会いってます。この間、ラテンのサルサ聞きに行ってきました。

    感受性が、豊かになり、とてもリラックスできます。ロックでも?は~ィ、、、
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/11/24 13:42
    ウランママさん、レッドツェッペリンですよね?
    最近、ベストが出たそうなので、DVD付きのを買いに行こうと思ってます。ロバート・プラント、ジミー・ペイジももう還暦過ぎてすごいおじいちゃんになってて、写真は見ない方が良かった・・・。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 18:44
    こんばんは、
    レッドツェッペリンですよね?
    そう、そう、それです。

    だって、はっきり名前出てこなくて、済みませ~ん、間違ってました。(*_*;
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/24 20:23
    こんばんは^^
    音楽良いですねぇ、、
    ご自分でもギター弾かれるんですか!
    私も昔ベースギター弾いてました^^
    なかなか一人で弾いても仕方が無い楽器ですが・・XX
    私もsocialcolorさんと同じ??レッドツェッペリン世代です^^
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/24 21:45
    あしすあべばさん
    tinyurl、そうなんです。結構最近はプログラムが絡んでいるページって多いので、URLが長くなりがちと思います。

    SNSとか日記とか人に伝えるとかそんなときに有効です。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/24 21:50
    ウランママさん
    socialcolorさん
    ツェッペリン!世代は違うのですが、ギター弾きにとってジミーペイジは必ず通る道ですからよーく知っています。

    ツェッペリンは12月10日に再結成ライブやるんですよね。11月予定がジミーペイジの指骨折により延期って、大丈夫なんでしょうか?

    チケットは沢尻エリカがゲットしたとか、オークションで1900万円で落とされたとか、いろいろ話題が絶えないですね。話題になるのは楽しいな。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/24 21:51
    Tanpanさん
    ベースもめちゃめちゃメロディアスに弾いても良いと思いますよー。目指せ!ギタリストより速い速弾き!(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/24 22:14
    こんばんは!金の延べ棒さん!

    いいですね。音楽。私は、YMO、RCサクセション、矢野顕子、山下久美子、爆風スランプ、米米クラブなどよく聴きました。

    矢野顕子、山下久美子はモノマネカラオケ自信ありますよん。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/24 22:27
    ぎっしーさん
    おー!私歌はめっきりだめなのでカラオケ自信がある!なんていうぎっしーさんがうらやましい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 22:41
    音楽だったら何でも聴きますねぇ~
    学生のころで思い出すのはユニコーンだったりしますよ。
    昔のCD引っ張り出してiPodで聞いたりすると
    これ聞きながら勉強してたなぁとか思い出しますよー
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/24 22:43
    みやまな鉄砲長さん
    ユニコーンですね!私は微妙にあまり聞いていませんでしたが、解散してからいろんな曲を知りました。

    勉強していたころは、オールナイトニッポンのイメージが強いです。福山とか伊集院とか加藤いずみとかだったかな?
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/11/25 03:25
    ツェッペリンですか、”天国への階段”以外はGT-Rにはちょっとヘビーですね。

    GT-Rが今でも聞いているのは、スティービーワンダー&イーグルス。
    ”キー オブ ライフ”GT-Rの絶品アルバム。
    「Good morning evening friends ・・・」一曲目から鳥肌がたちます(ちょっと大げさ^ ^〞)

    ”ホテル カリフォルニア+’71~’75ベストアルバム”
    さわやか~ヘビーに聴かせてくれます。
    名曲”ホテル カリフォルニア”
    12弦ギターのイントロにベースの響き、ドンヘンリーの枯れた声・・・。

    で、最近は、
    朝、お出かけ前に”さくらんぼ”&”ピーチ”でノリノリに出かけます(ついでに”涙そうそう”)。
    我ながらすごい。
  • イメージ
    URL短縮サイトなんてあるんだ…。
    驚きです。

    それにしても最近音楽CD、買っていないなと振り返ってしまいました。
    私もなにか衝動買いしようかな!
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/11/25 12:51
    私も高校時代フォークギター弾いていました。
    チューニングとかあまりできませんでしたが。(^ ^;;)

    THE BLUE HEARTSもイーグルスも聞いてたなぁ。
    THE BLUE HEARTSの中では「僕の右手」だったかな?
    メッセージ性の強い歌詞が印象に残っています。

    最近になって小学校の時にピアノを習っていたので、デジタルピアノですが、独学で始めようかと思っています。

    デジタルピアノはサンタさんにお願いしてっと。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/25 21:31
    GT-Rさん
    いやー、曲に「鳥肌が立つ」ってめっちゃ分かります!
    私は初めて聞いて鳥肌が立ったのはエアロスミスのDreamOnでした。

    ホテルカリフォルニアも名曲ですね。今またイーグルスはCMに採用されてたり、注目されているような気がします。

    あと年齢と時代で聴く曲が変わるというのも納得です!
  • イメージ
    海の鹿さん
    2007/11/26 10:15
    音楽っていいですよね~!!本当に。

    私もTHE BLUE HEARTSは大好きでした。
    今でもたまに聞くと、昔の気持ちを思い出しますね。

    いろんな記憶とリンクしているものだと思います。

    私も現在ギターを特訓中ですが、なかなかうまくならないですw
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/26 19:43
    ときどき、この世から、音楽というものがなくなったらどうなるだろう、って考えることがあるんです。

    昔の記憶なども音楽にひもづけられているものが、たくさん、あります。

    なくても困らないかもしれないけれど、やはり、音楽がある生活の方が、すてきだと思うのです。

    >あと、THE BLUE HEARTS 3枚同時購入セット Amazonオリジナル特典BOX付き、買っちゃった(笑)。久しぶり衝動買い。
    ブルーハーツファンは嬉しいでしょうね♪
    ファンでなくても、世代を体験した人は懐かしい…かな?
  • イメージ
    kirari39さん
    2007/11/26 22:50
    音楽は演歌以外だったら、レゲエもヒップホップもなんでも好きです。最近はジャズのライブもいいな~と思うようになりました。そんな年になったのかな^^。

    ギターは何と言ってもクラプトンが一番好きかな・・・・。

    ギターが弾けるっていいですね。
  • イメージ
    muさん
    2007/11/27 08:16
    出て来ましたね、、ブルーハーツ、、仲間でコピーした事も
    、、懐かしいな、、。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。