収益性
79
活発度
63
人気度
60
収益量
59
投稿量
72
注目度
62

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ688件目 / 全1086件次へ »
ブログ

エコじゃない開発競争

テレビや白物家電、自動車、さらには住宅など省エネ・創エネのエコ製品の開発や発売が繰り広げられている昨今。
しかしエコではなくエネルギーをガンガンつかう方に力が向けられている物もあります。

代表的なのがパソコン。
年々処理能力を向上させ、消費電力も鰻上り。
パソコンやネットで使う情報量がどんどん膨張し、複雑化するにつれ、CPUやGPUは複雑化。メモリやHDD、外部メディアも大規模化。

もちろん、プロセス・ルールの微細化が消費電力や、アイドル時に消費電力を抑える技術により、消費電力の軽減化はしているのですが…
それを上回る勢いで高性能化が進んでいる為、消費電力と発熱量は増加の一途を辿っています。

このまま増えるに任せるだけで良いのか…?
一抹の不安と疑問が頭を過ぎります。


しかし、変化の兆しも見られます。
それは数年置きに発売されるウィンドウズのバージョン。
毎回高いスペックを要求するので、この消費電力増加の一助となっていたのですが、今回の7はそれほど高スペックが必要ではないので、増加速度はやや緩みそうです。

今後は、パソコンも高速処理の競争から省エネルギーの競争へ本格的に移行するか否か、注目ですね。
(でもまだまだ高速を求める声が多いので、どうなるでしょうね…?)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    まあもう高速化はいいかなぁとも思うんですけど・・・
    注:でも会社のPCは激オソなので(笑)

    速くなっても重たいソフトが出てきたり、
    いたちごっこだった様な気もしますが、
    最近はほんと軽さを求めたりする感じも
    ありますもんねぇ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >まあもう高速化はいいかなぁとも思うんですけど・・・
    >注:でも会社のPCは激オソなので(笑)

    そうですよね。
    遅いPCはストレスの素ですが、ハイスペックを要求し過ぎるOS・ソフトも如何なものか…(^^;)

    >速くなっても重たいソフトが出てきたり、
    >いたちごっこだった様な気もしますが、

    まったく同感です!
    もちろん、便利な機能や必要な機能はあるべきですが、
    無駄な機能で重くしてない? って思います。

    >最近はほんと軽さを求めたりする感じも
    >ありますもんねぇ(o゚ω゚))コクコク

    セキュリティソフトなど、軽さを売りにしたものも
    一部出てきてますよね。
    今後、ソフトのサクサク化がもっと進めば良いのですが…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。