収益性
82
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
83

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ711件目 / 全1094件次へ »
ブログ

中国も徐々に空売り導入

中国政府が、空売り・株価指数先物の試験的導入を徐々に始めるようです。
(WSJ日本版より)
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Stock-Markets/node_20669

今まで、「買いっ放しの株式市場で、急騰が起き易い」とか言われていましたが、空売り導入で多少は是正されるのでしょうか。
もしくは、規制でガチガチに固めて、あまり市場に影響なしか?

でも、先進国だって危機の際は空売り規制が発動されるから、何とも言えませんね (^^;)

中国もデリバティブの夜明けを迎えているようです。
(今も中国はA株・B株と分かれているように、当面は空売りに関しても国内と外国人とで色分けをするのでしょうね…)
6件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >空売り導入で多少は是正されるのでしょうか。

    あんまり変わらない気もするけど、
    逆に買戻しが起こったりすると反動が出ることもあるかも。
    ちょいちょい様子は見てみたいですねぇ~
  • イメージ
    株式投資入門さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >中国の市場ってそうだったんですか。初めて知りました。

    そうなんですよ。中国は情報だけでなく、色々規制されているみたいですね。
    でも、規制緩和の方向に動いているようですね。

    >ほうんとうは世界中、全部の銘柄に「買い」も「空売り」もあり!・・・・というのが理想ですけどね。

    人に迷惑をかけない程度に自由にというのが良いですよね。
    どの国にせよ、政府は規制したがるのは常なので仕方ないとは思いますが…(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >あんまり変わらない気もするけど、
    >逆に買戻しが起こったりすると反動が出ることもあるかも。

    確かに、急落後の戻りは発生しそうですね。
    でも、むこうは株価は政府がカバーしてくれるから…という変な思いがある様ですから、注意ですよね。

    >ちょいちょい様子は見てみたいですねぇ~

    そうですよね。今後の世界の情勢も絡めて、成り行きに注目です。
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    やっぱり中国って不思議な国ですね。
    株式市場も、そんなに制限があったのですね。

    また激しく変動しちゃうんですかね~(謎)
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >やっぱり中国って不思議な国ですね。
    >株式市場も、そんなに制限があったのですね。

    やっぱり、株式市場に限らず、情報やら何やらにも色々規制や強制があるみたいですね。

    >また激しく変動しちゃうんですかね~(謎)

    どうなんでしょうね(?_?)
    ちょっとづつ規制を緩めていく様になるとは思いますが…。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。