ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1761件目 / 全3062件次へ »
ブログ

鳩山総理の母 弟の邦夫氏にも毎年1.8億円 記載なし

兄の鳩山総理に続き、弟の邦夫氏にも母親から毎年1.8億円の献金があったと報じられた。
5年間で9億円にのぼる。

さてどうする?

万が一弟が認めて議員辞職でもしたら、兄はどうする?辞めざるを得なくなるよね。




鳩山邦夫氏側にも9億円=首相と同額、母親から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000057-jij-soci

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、首相側に資金提供したとされる母親が、弟の鳩山邦夫元総務相側にも昨年までの5年間に、首相と同額の計9億円を提供していたとみられることが2日、関係者の話で分かった。
 東京地検特捜部も邦夫氏側への資金提供を把握しているもようだ。検察当局は母親からの資金提供は贈与に当たる可能性もあるとみている。
 関係者によると、母親は過去数年間に、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」に依頼して約36億円を現金化しており、由紀夫氏側と邦夫氏側に提供されたのはその一部とされる。
 母親側から両氏側にはそれぞれ2008年までの5年間に、毎月1500万円、年間計1億8000万円が、いずれも現金で渡されたという。
 邦夫氏の資金管理団体「新声会」の06~08年の収支報告書には、母親からの寄付はいずれも個人の寄付の上限に当たる150万円ずつしか記載されていない。
 邦夫氏の事務所は「担当者が不在のためコメントできない」としている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。