収益性
78
活発度
58
人気度
62
収益量
59
投稿量
72
注目度
77

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ726件目 / 全1079件次へ »

米、クレジット回避、デビット入門。

アメリカでクレジットカードのデフォルト率が低下しているそうです。
(ロイターより)
http://jp.reuters.com/article/financialCrisis/idJPJAPAN-11979620091016

米個人消費が底打ちか…と期待してしまいますが、そう早合点してはいけません。
今までローン、クレジットによる買い物をしてきた消費者が、クレジット離れをしている可能性があるからです。
(ロイターより 米小売、売上高増加)
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnJT848991220091014

カード払いに慣れた消費者が急に、"いつもニコニコ現金払い"にchangeするとも思えません。
そうなるとデビットカードに転向か、日本の様な電子マネーへシフトする事になるのではと思えます。

日本では影が薄いデビット君ですが、中国では"銀聯カード"という形で主流になっています。
ソニーもフェリカをもっと世界へ売り込むチャンスかもしれませんね。
(ケータイWatchより)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/itutelecomworld2009/20091007_320052.html
登録日時:2009/10/17(07:04)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2009/10/17(08:39)
    あさってさん、土曜日なのにお早いですね☆

    クレジットかぁ…
    私は現金で払う方が少ないです。
    ただ、全部1回払いなんですけど…
    ハイ('0')/お店泣かせです。

    株もずっと信用ばかりだったんですが、1ヶ月前から現物に…

    自分はスイング派ですが、現物買うとダメですね~

    多少の損失でも、決済しなくなっちゃいました。
    方針的に良くないので、今の保持株を決済したら、また信用に戻そうかなと…

    アメリカ人もそうなるのでは…?

    自分は国産ですけど…
  •  通報する

    2009/10/17(09:01)
    あさってさん、こんにちは。

    米国の景気も良くなったか..と勘違いしそうなニュースですね。
    あさってさんの指摘通り、借りれなくなっている人が増えているのでしょう。

    これを機に、カード会社の後退と、電子マネーなど新興勢力の台頭が期待できますね。
  •  通報する

    2009/10/17(11:22)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >中国では"銀聯カード"という形で主流になっています。
    ん?これって家電量販店でも
    決済できるような話を聞いたことがある(^^ゞ

    私はほとんど現金払いしないタイプかも(-_-;)
    電子マネーにほぼ決済を切り替えているタイプでもあるので(笑)
    ↑管理してると家計計算も結構楽だし(^^ゞ
  •  通報する

    2009/10/17(11:38)
    チョコバリさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >あさってさん、土曜日なのにお早いですね☆

    普段はもっとゆっくりなのですが、何か今日は目が覚めてしまって(笑)

    >私は現金で払う方が少ないです。
    >ただ、全部1回払いなんですけど…
    >ハイ('0')/お店泣かせです。

    確かに、クレジット会社やお店にとってはあまり旨みがないお客さんですね。
    でも、金利が付かないので1回払い、2回払いは良いですよね♪

    >自分はスイング派ですが、現物買うとダメですね~

    >多少の損失でも、決済しなくなっちゃいました。
    >方針的に良くないので、今の保持株を決済したら、また信用に戻そうかなと…

    なるほど、しっかり決済をするスイング派は信用の方が良いのですか。
    色々勉強になります。

    >アメリカ人もそうなるのでは…?

    アメリカ人も、クレジットローンの残高を早く減らして、1回払い主義に切り替えたいと思っているのでしょうね!
  •  通報する

    2009/10/17(11:46)
    ストリートアナリストさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >米国の景気も良くなったか..と勘違いしそうなニュースですね。
    >あさってさんの指摘通り、借りれなくなっている人が増えているのでしょう。

    そうですよね。
    最悪期は脱したと思いたいのですが、まだ足取りがおぼつかないと言うか…(汗)
    借金で買い物が出来なくなってきているので、個人消費の回復が限定的になると辛いですよね(ーー;)

    >これを機に、カード会社の後退と、電子マネーなど新興勢力の台頭が期待できますね。

    そうですよね。
    カード会社が対策としてどんな物を打ち出すのか、新興勢力はチャンスを捉えて拡大できるのか注目しています♪
  •  通報する

    2009/10/17(11:46)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >ん?これって家電量販店でも
    >決済できるような話を聞いたことがある(^^ゞ

    そうなんですよ。さすがみやまな鉄砲長さん、チェックしてますね。
    百貨店や家電量販店は、中国人客を集めるために、銀聯カードOKのお店が増えているようです。
    日本の金融機関もOKの所があるらしいですよ。

    >私はほとんど現金払いしないタイプかも(-_-;)
    >電子マネーにほぼ決済を切り替えているタイプでもあるので(笑)
    >↑管理してると家計計算も結構楽だし(^^ゞ

    電子マネーもだいぶ普及しましたね。
    後は、相互利用がもう少し広がると良いのですが…(^^;)
  •  通報する

    2009/10/17(22:45)
    こんばんは・・・。

    >米国の景気も良くなったか..と勘違いしそうなニュースですね。

    米国の景気回復も期待先行なのでしょうね!
    バンカメの決算は良く無いみたいですし@@
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091017/20091017-00000024-nnn-int.html

    週明けの日本市場も銀行中心にダメダメかも??!

    ちなみにワタシはホボ99%現金です・・。
    領収書が必要な自営業ですんで(^-^)
  •  通報する

    2009/10/18(08:27)
    たぬき猫さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >米国の景気回復も期待先行なのでしょうね!
    >バンカメの決算は良く無いみたいですし@@

    他が黒字を確保する中で、バンカメが目立ってしまいましたよね。
    ある意味、赤字にできるだけ数字を弄っていないと評価することもできますが…

    >週明けの日本市場も銀行中心にダメダメかも??!

    米株式市場が下げた分、日本も厳しそうですね。

    >ちなみにワタシはホボ99%現金です・・。
    >領収書が必要な自営業ですんで(^-^)

    なるほど。やっぱり領収書が必要な場合は現金ですよね。
    経費として落さないとですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。