証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -10/17-

Cb87044c4 

・NY市場は大幅続落。昨夜、バーナンキFRB議長が講演で住宅市場の低迷が景気の足を引っ張る恐れと発言しこれを嫌気したようです(昨日の日記にリンク貼ったやつ)。ポールソン米財務長官も同様の発言をしました。
http://biz.yahoo.com/ap/071015/bernanke.html
http://www.afpbb.com/article/economy/2299091/2251948
また、エリクソンや米金融大手ウェルズ・ファーゴなどの業績が市場予想を下回ったことなども嫌気されたようです。

原油価格はさらに続伸。ユーロ圏など自国通貨に対してドル安になっている国では緩和されますが、ドルペッグの国はエネルギーコストが上がって大変です。日本も円が弱いのでダイレクトに効いてきます。

NY市場の引け後にヤフーとインテルが決算を発表し、予想よりも良かったことから、この2銘柄は時間外取引で大幅上昇。GLOBEXのナスダック100先物、S&P500先物も高くなりました。


・日本市場は大幅続落。NY市場は安かったですが、引け後のヤフーとインテルの決算を受けてGLOBEXの米株価指数先物が高かったことから、朝方は小幅安程度で始まりました。しかし、円高が進行していたことや、インド当局が株式への海外資金流入抑制策を発表したことから後場にかけて先物主導で下げ幅を拡大しました。2時過ぎに日経平均16800円程度まで下げ、その後は買い戻し優勢で、結局日経平均は前日比-182円の16955円で引けました。
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK803583020071017


・インド市場はサーキットブレーカー発動で一時取引停止になりましたが、徐々に戻していき結局セン●●●●指数は-2%程度の下げ幅になりました。(yahooの方は更新されてませんが、bloombergよりもこっちのほうが見やすいので一応リンクを紹介しておきます。)
http://www.bloomberg.com/apps/cbuilder?T=j&ticker1=SEN●●●:IND
http://finance.yahoo.com/q?s=%5EBSESN


・インドについては、他のアジア市場はたいした影響はなかったですし、日本市場の下げはインドを理由にしての仕掛けでしょう。JGB先物が高くなっていたので、JGB先物買い・株先物売りのペアトレードがさかんに行われたと推測されます(画像1参照。長期国債先物の前日終値の黄色の横線は、今日の日中取引の終値の位置になっています。昨日の終値はもっと下で、日足でみればわかるように今日は大幅高です)。明日以降の株価指数先物の強弱を見るには、このJGB先物が買われるかどうかを見るとある程度判断できるのではと思います。このペアトレードが活発に行われていない時は、JGB先物はたいして気にしなくて良いのですが、今みたいに大きく動いて活発な時はJGB先物もチェックしておくと相場の動きを把握しやすいです。


・三洋、半導体売却を断念・買収ファンド、資金調達できず
信用収縮の影響ですね。アメリカでは買収額が大幅に引き下げられたりポシャったりしてる案件がいくつもあるので、不思議なことではないです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071017AT1D1609H16102007.html

国内銀行や証券はいまさらながらM&A関連業務に力を入れようとしているみたいですが、何考えてるんだろ・・・といった感じです。まあ、現状の業務では収益拡大が出来ないのはわかりますけどね。
登録日時:2007/10/17(19:28)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2007/10/17(20:29)
    先生 こんばんは 
    朝の予想通り今夜は米株 持ち直しますか?
    為替は117円で円安に戻りました。
    日本株には追い風ですね。

    今日の引けで商社2社に買いを入れました。石油先物好調に
    上がっているみたいなので滅多にやらない買い待ちです。
    明日の日本株大丈夫でしょうか?
  • 通報する

    2007/10/17(22:56)
    今のところは、米株は反発していますね。さきほど発表の住宅指標が悪かったので、それが重石になりそうな感じですが。。。
  • 通報する

    2007/10/17(23:56)
    先生 こんばんは
    ちょっと弱いですね、上昇気流に乗れるような指標や決算は
    この後ないのでしょうか?為替も円高に振れ出した(まだ たいしたことないですが。。。)し、嫌な感じです。原油も
    88ドルまで上がってるし。。。
  • 通報する

    2007/10/18(00:21)
    ナスは強いけどダウは弱いですね。ダウはIBMの下げが影響が大きいみたいです。IBMは値嵩株なので。
    時価総額が大きいところで期待できそうな決算は、明晩のgoogleと来週頭のAppleでしょうか。ただこれらは、今までかなり株価が上昇しているので、高いレベルの決算を出さないと期待外れになる恐れもありますが。
  • 通報する

    2007/10/18(01:43)
    バーナンキは、現状、事態の深刻さを強調して、10月利下げ敢行のためのムード作りでしょうか。

    ポールソンは現状、事態の深刻さを強調して、G7でヘッジファンド規制の要求をかわすための言い訳作りでしょうか。

    ヘッジファンドは米国のドル箱だから・・・・・

    野村は売れ残ったGDOの損失処理をして、一応サッパリしたんでしょうが、野村からGDOを買った金融機関は?・・・・・・・・・・

    買ったときは、AとかAAとかの格付けだったけど、今はジャンク債?・・・・・・・
  • 通報する

    2007/10/18(18:19)
    バーナンキ議長は講演で、(食料、エネルギーを除いた)コアインフレは落ち着いていると言っていたので、原油高は利下げへの障害にならなくて、住宅市場の低迷のために追加利下げを行うつもりかもしれませんね。まあ、FFレート1%くらいにしないと、どのみち住宅市場は救えないと思いますけど。

    バーナンキ議長は真面目な方だと思いたいです。ポールソン財務長官は腹黒い二枚舌と勝手に思っています(GS出身ということで印象悪)

    野村の件については、この方の10/16の記事に詳しく書かれていますね。野村はトカゲのしっぽの部分(エクイティ)を抱えていて、しっぽが切られて吹っ飛んじゃったと。他の金融機関に売られたものもそれなりに毀損しているのでしょうね。
    http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.4 28.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.65

▼ -0.46

ユーロ/円

121.18

▼ -0.45

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ