収益性
0
活発度
0
人気度
74
収益量
0
投稿量
61
注目度
50

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ436件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/16-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

・NY市場は大幅反落。シティグループが3Q決算を発表し、10/1に発表した業績見通しに比べ、損失計上が大きかったことと今後の収益見通しについて楽観視できないとの見方を示したことにより、金融セクターが売られました。また、原油価格が最高値を更新したことも嫌気されたようです。今週は決算が続々と出てくるので決算待ちで買いが入りにくく、それが下落幅を大きくした面もあるようです。

・シティグループ7-9月期、57%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBUY8063.html
この前と言ってること違うんじゃ・・・。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/071002/12725.html

・シティなど米大手3行、SIV救済の基金設立を計画
あまり材料視はされなかったようです。
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnTK803395820071015

・バーナンキ議長講演
http://biz.yahoo.com/ap/071015/bernanke.html


・日本市場は大幅下落。野村HDとシティの決算の影響で銀行が安かったです。野村HD自体は寄り底でした。あと、不動産も安かったですが、横浜のマンションの耐震偽装のニュースの影響なのか地合いなのか微妙なところ。マンションデベロッパーは大きく下げているところが多かったので、やはり影響あったのかな。

・先物手口を見ると、クレディスイスが大幅売り越し、GSは大幅買い越しですね。4,5月の揉み合い相場では、日経平均が大きく下げた日は、こんな感じの手口になっていて、その晩のNY市場は大幅高して翌日は高値でスイス買い、GS売りというのが何度も繰り返されてました。日本市場はクレディスイスが売り込んで大きく下げましたが、多分アメリカは下げ幅の割にはそんなにセンチメントは悪化していないと思うんですよね。今夜NY市場が下げ止まるようなら、4,5月みたいにしばらくは日経平均17000-17500円あたりで揉みあいかなと思います。NY市場大幅続落だともっと深押しですかね。(結局アメリカ次第ってことで・・・予想になってませんね)

・正確には、公開される先物手口には、その証券会社の自己勘定の注文やその証券会社を通じて出されたヘッジファンド等の注文がごちゃまぜになっているので、クレディスイスが売っているという表現は正しくないのですが、便宜的にこう書いています。売買を見てると、今日みたいな偏った手口の時はおそらく特定の大口顧客の注文が大部分を占めている感じで、クレディスイスの手口として公開されているものについては、ある主体の動向を示すものとして捉えても良いかと思います。


・信用買いした銘柄が上方修正を出して、PTSで結構高くなっています。多分明日の本市場ではそんなに上がらないと思うので今売ってやりたいのですが、現物しか駄目なので指をくわえてみているだけ。ザラ場中に現引きしておけばよかった。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は断続的に先物売りが行われた感じの前場でした。
    明日はどうなりますかね、先生?
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2007/10/16(20:05)
    原油高、サブプライム再燃とNY天井感が強まっている気がします。下げ始めたら一気にという感じもありますから怖いですね。そうなれば日経にも影響は大きいでしょうから、非常に気なります。日経もそろそろ天井感がありますから、ツレ安というより日経の崩壊の方が先に来てしまうかもしれませんね。上がる時はゆっくりですが、下がるときには一気ですからね。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/10/16(20:32)
    笑福来 三枝  さん、
    今日の先物売りはねちっこかったですね。先物手口のパターンから、明日はクレディスイスが買い戻して反発と予想しますが、CME低いですね・・・。

    ヨッシーさん、
    下げるときは速いですから逃げ遅れないようにしないといけないですね。個人的には、10月末のFOMCまでは追加利下げ期待で粘るのではないかと思っています。
  • イメージ
    10/19はブラックマンデー20周年ですね。

    それにNYは第三金曜日????ウイッチですし・・・・・・・・
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/10/16(21:04)
    今週末は、NY市場のオプションの清算日でしたっけ。G7もありますね。アメリカの投資家にとっては心理的に動きづらそうです。
  • イメージ
    Tanpanさん (184.83point)
    2007/10/16(21:13)
    個人的には追加利下げは無いことを織り込んでおいて欲しいですが・・(~~)

    野村は今日本当に覚悟していましたが・・??
    GSが投資判断中立から買いに格上げですって?
    は??@@
    投資家振り回されてますXX
  • イメージ
    ゴールドマンサックス証券がアルデプロ株大量保有してるのですが何か影響ありそうですか?
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/10/16(21:37)
    Tanpanさん、
    野村は膿を出し尽くしたってことなんですかね。。。相変わらずGS様はやり放題だなぁといった感じです。

    あったか丸さん、
    GSの大量保有は、8月の増資を引き受けた分ですね。GSはアルデプロの経営陣に人材を送り込んだりもしているので、経営に深くかかわっていこうということでしょう。真面目に仕事をする気なら、色々なノウハウを教えてもらえそうなので、経営は安定するのではないでしょうか。
  • イメージ
    PTSも結構使い道あるみたいですね!

    僕は先物のイブニングセッションでもやってみようかと思って、海外の株価とか見ながら板見てた時にパッと思いついたのが(ホントにタダ思いついただけです)SGXの日経平均先物と日本市場の日経平均先物のサヤ取りなんですけど、実際は何らかの障害があって非現実的なトレードなんでしょうか? 

    ものすごいアホな事言ってたらすみません。
  • イメージ
    ミミさん (対象外)
    2007/10/16(22:19)
    久し振りにログインしたのですが、大変な方がこんなところにいらっしゃるんですね。高い本を買って見るより、余程良い参考になります。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/10/16(22:31)
    イカのおすしさん、

    SGXは円建てとドル建ての両方があったと思いますが、仮に円建ての日経平均先物と鞘が生じるなら鞘取りできると思いますよ。

    ただし、もし仮に出来たとしても個人投資家がやろうとすると手数料の高さがネックになると思います。
    http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/cfd/index.html
    http://www.ando-sec.co.jp/churanet24/about/product/index.html

    ひまわりは以前はスプレッド30円(手数料15000円相当)だったのが手数料1500円になっていてリーズナブルになっていますね。とはいえ大証で取引するのに比べると高いです。
    ちなみにCME、SGXともに倍率が500倍なので、大証での先物1枚につき、2枚ポジションを取らないといけないのも、手数料が余計にかかる要因になります。

    もし手数料負担以上に鞘が開いている状況があるのなら、鞘取りは可能ということになりますが・・・まあ、そこまでするなら、大証で1ティック抜きした方が楽じゃないかなーと思います。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/10/16(22:39)
    ミミさん、

    こんばんは。褒めていただきありがとうございます。私はただの個人投資家ですので気軽に接してくださいね。
  • イメージ
    いろいと教えて頂きありがとうございます。さっき調べてみたら聞いたこと無い証券会社ですが
    http://kitto-sec.com/index.php
    が手数料安かったです!

    mini 5枚 : SGXで1枚でちょっと試してみようかなと思いますが、あんまり苦労が報われない感じになりそうですね…
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/10/17(00:54)
    きっと証券・・・初耳でした。
    SGXに特化している証券会社みたいですね。

    2ちゃん情報ですと、SGXでの利益は総合課税されるみたいなので、これも注意事項ですね。たしか、申告分離課税(国内先物)と総合課税は損益が通算できなかったと思うので、片方で利益を出して片方で損失を出すと、利益のところにだけ丸々税金がかかってしまいますね。
    http://money6.2ch.net/test/read.cgi/deal/1175304908/

    ちなみに、ここで口座を作ってしまえば、大証でもSGXでもCMEでもNYSEでもなんでも格安で取引出来ます。税金とかどうなってるかわかりませんが・・・。
    http://www.interactivebrokers.com/ibg/main.php
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。