NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ434件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/18-

Cb87044c4  

・NY市場はまちまち。ダウは小幅安、S&P500は小幅高、ナスダック総合指数は大幅高。ナスダックは、前日に決算を発表したヤフーとインテルが引っ張りました。JPモルガンの決算を受けて金融セクターが反発しました。ダウは、前日に決算を発表したIBMの下落の影響が大きかったです。住宅関連の指標(9月住宅着工件数、9月建設許可件数)はかなり悪く、また米地区連銀経済報告(ベージュブック)は米経済の減速について言及し、これらが相場の重石となったようです。原油価格は、取引時間中の最高値を更新。引けでは前日比で小幅マイナスとなりました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28395720071017

米企業の決算発表日は、虎年さんのところで確認することができます。「Tokyo Stock Market Comment」から入って、フレーム左側の「日米主要企業決算発表予定」にあるエクセルシートです。時価総額(Market Cap.)でフィルタすれば、相場への影響が大きそうな大企業の決算日だけ確認することも出来ます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mhoshina/index.html


・日本市場は反発。先物や金融株に、昨日売り込んだ向きの買戻しが入りました。他に高かったのは、海運、商社あたり。また、前日に決算を発表したミクシィとUSENに引っ張られる形で新興市場が大幅高となりました。

・18:00現在、為替が落ち着かない感じですね。株式市場も少し気をつけたほうが良いかもしれません。


・中国、H株とA株の価格差を是正する措置を検討
同じ銘柄でも、本土だと香港の2倍くらいの値がついている場合もあるみたいなので、これが実現されたら上海市場は結構さがるんじゃないかと。まあ、どういうやり方をするのかまだわかりませんが。。。とりあえず大証上場の中国株(上海市場)ETFを買うのは危ないと思います。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJS803737420071018
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJS803735220071018


・クインランド 民事再生手続開始の申立てにするお知らせ
胡散臭い銘柄の主力がついに逝きました。お仲間の、Y★ZAN、オー○ン、アーテ●ストハウスなどは大丈夫ですかねー。
https://www.release.tdnet.info/inbs/3a120690_20071018.pdf
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/18 19:50
    クインランドもとうとう逝ってしまいましたね。もちろん怖いのでリアルでは投資していませんが、Picksでは楽しませてもらいました。今回は、「えっ!」というより、「やっぱり」という反応の方が圧倒的でしょうね。次はどこでしょう。あ~怖い。見るだけにしておきましょう。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/18 21:05
    ついに女王様が… 次はどこでしょうかね~。最近市場の浄化が進んでいるような感じがします! MSCBなんかも厳しくなってるようですしねー。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/18 22:15
    ヨッシーさん、
    クインランドはよくここまで粘ったな、という感じですね。最近は、フレームワークスが逝ったり、他にも2社くらい地味な企業が倒産したりしてるので、資金繰りが厳しくなっているのかもしれませんね。

    イカのおすしさん、
    女王様なのにお父さん、なんて書きこみもあったり・・・。主力だと、次は芸術家あたり!?
    でもここらへんは株券刷りまくって生きながらえますからねー。直近でやばいのは、N◆VAかなと思います。
  • イメージ
    こんばんは。

    >中国、H株とA株の価格差を是正する措置を検討

    海外市場にうといのですが、これって裁定取引可能なのですか?だとすれば、ボロ儲け、なんですが・・・。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/18 23:02
    ナイス橋本龍太郎さん、

    こんばんは。リンク先の記事だと裁定取引とかかれてますが、株交換を検討、みたいな書き方をしている記事もありますね。そもそも通貨が違いますし(上海は元、香港は香港ドル)、やるとしたらどういう方法にするのか今のところは不明ですね。

    その後、報道を否定するコメントが出てきたりしているので、ただの噂か誤報なのかもしれません。

    http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK803800020071018
    中国証券監督管理委員会(CSRC)のスポークスマンは18日、中国本土の株式市場と香港市場の双方に上場している株式を交換する計画はないと述べ、株式交換に関する一部報道を否定した。
  • イメージ
    余りにも迅速なお答えをいただきありがとうございます。

    ロイターのリンクだったのですね。ついでに見てみたら、番亀・・・じゃなくてバンカメ決算絡みでダウは下落しているようですね。ということは、10/19の日本の市場は・・・ですかね?
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/19 00:19
    バンカメの決算の影響で、また金融セクターが売られそうですね。円高(ドル安)が進行してますから、外需も厳しそうです。
    あと、今夜のNY市場の引け後に発表されるgoogleの決算も要注目ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 01:26
    >18:00現在、為替が落ち着かない感じですね。株式市場も少し気をつけたほうが良いかもしれません。

    そうですね。
    いまかなり遅い時間ですが115円後半ぐらいを
    うろうろしていますねー。
    明日の朝どうなってるかに注目して行こうと思います。
  • イメージ
    先生 こんばんは 風邪でダウンしちゃいました。先生も気をつけてくださいね。N◆VAは講師不足で支店が営業できないなんて記事も見ました。お金を支払った会員さんが気のどくです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/19 19:04
    みやまなさん、
    今日は、一時115円割っちゃいましたね。ドルが弱すぎです。

    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。風邪大丈夫でしょうか?週末に静養して下さいね。
    N◆VAは、形だけ企業活動している虚業系企業と違って、営業が出来なくなると困る人が大勢出てきてしまいますね。なんとか被害を最小限にしてもらいたいです。
  • イメージ
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/20 00:41
    そろそろ○○しそうですね・・・。現状の株価が新株予約権の行使価額(35円)を下回っているので、行使されなかったら資金ショートでしょうし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。