まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全191件次へ »

お庭で花火

9c9f6bab5 3f8b178f1 0a6d0a246 

お暑うございます。

同じことを書かれていたフレンズさんもいらっしゃるのですが・・・
子どもたちの夏休みもあと10日程度。上の子は宿題をまだほとんど手をつけていない状態のようです(><)
まぁ、自分の中学生時代もいつもギリギリだったり、もしくは提出せず、なんてこともあったので、あんまり注意するのも憚られるのですが・・・。
一応(?)親なので「あと十日しかないんだから、お前少しは宿題やれよ」と言っても「十日じゃないよ、最初の授業までに出せばいいんだからまだ二週間くらいあるから大丈夫」という返事が返ってきました。

お前は大物だー・・・

いつもギリギリになって徹夜したりするくせに(xox)
我が家の長男はサザエさんに出てくる「カツオくん」やっぱりそのものです(TT)

先週の日曜にウチの猫の額ほどの庭で花火をしました。小4の下のムスメもそろそろ喜ばないかなー???なんて心配しましたが、ありがたいことにまだまだ喜んで付き合ってくれました。
でも、久しぶりに花火をやってビックリしました。
一本一本の花火が驚くほどあっという間に終わっちゃうんですよ!ほとんどの花火が(計っていたわけじゃないけど)10秒もかからずに終わってしまう。このあたりにも不景気の影響が出ているんでしょうかねー??

小さくなったのはパンだけじゃないようです。火薬も上がっているんでしょうねー(><)
昔、子どもの頃に小銭を握り締めてバラの花火を買いに行ってた頃が懐かしいですー。あの頃の花火はもっと長く燃え続けていたと思うんですけど・・・。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/08/22(08:33)

 通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全36件

« 前へ 1
  •  通報する

    2009/08/22(08:49)
    まつさん、おはようございます(^。^)

    家族で花火、いいですね~♪
    写真もとってもきれいに撮れていますね(^-^)

    > いつもギリギリになって徹夜したりするくせに(xox)

    あはは(笑) うちの息子と一緒です(笑)
  •  通報する

    2009/08/22(08:57)
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    またまた一番乗りコメントありがとうございます~♪

    写真、誉めていただいてありがとうございます。実は昔、少しだけカメラ小僧だった時期もありまして(笑)

    >うちの息子と一緒です(笑)

    あはは、良かった♪
    ・・・って、傷を舐め合ってる場合じゃないですよね(笑)
  •  通報する

    2009/08/22(09:03)
    おはようございます♪

    私も学生時代宿題は最後の1週間勝負でした(笑)

    最近スーパー等で花火を買ってこなくなり家庭花火から離れ

    ていましたけど、そんなに今の花火は消えるのが早いのです

    か~。

    三十路になると家族と花火する機会もないので少し羨ましい

    です。それにしても携帯ですか?綺麗に花火写ってますね♪
  •  通報する

    2009/08/22(09:09)
    貧乏暇なしさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    やっぱり結構「最後の一週間勝負」のパターンの人って、いたりするのかなー??一週間で終わればいいんですけど、親が見ても量が半端じゃないんですよ(笑)

    花火、早いですよ消えるの。ウチもセットのやつを買ってきたんですけどね。次回はバラで少し高いのを買ってみようかとも思いますが、どこで売っているんだろう???

    写真はカメラで撮りました。私の携帯は、暗いときれいに写らないんですよ(^^;
  •  通報する

    2009/08/22(09:18)
    お早うございます。



    >子どもたちの夏休みもあと10日程度。上の子は宿題をまだほとんど手をつけていない状態のようです(><)

    子供さんのおられるご家庭の共通の悩みですね(笑)

    私は卒業しました(笑)


    花火も子供の小さいうちはよくしましたが、これも卒業しました。


    子育てもしているときは夢中ですが終わればあっという間だったような気がします。

    今のうちにかけがえのない思い出を数多く作られることですね(笑)
  •  通報する

    2009/08/22(09:41)
    ローズガーデンさん

    おはようございます♪
    早速コメントありがとうございました(^^)

    >子供さんのおられるご家庭の共通の悩みですね(笑)

    あはは、やっぱりそういうものなんでしょうかねー(笑)
    でも、そういうの家庭の中でもレベルの問題なんでしょか、うちは最悪で「レベルマックス」って感じがしてます(><)

    >子育てもしているときは夢中ですが終わればあっという間だったような気がします。
    今のうちにかけがえのない思い出を数多く作られることです

    はーい。
    先輩の言うこと(^^)を肝に銘じて、せいぜい頑張ってみます♪
  •  通報する

    2009/08/22(09:48)
    まつぴょんさん

    おはようございます

    >子どもの頃に小銭を握り締めてバラの花火を買いに行ってた頃が懐かしいですー。あの頃の花火はもっと長く燃え続けていたと思うんですけど・・・。

    花火。

    そういう「日本昔話」は、お爺さんにお任せ下さい。

    定番の線香花火、シュシュ-と吹き出す花火、昼間は、シュルシュル走り回る「ねずみ花火」や「ロケット花火」。

    そうそう、落下傘が下りてくる花火もありましたな。

    駄菓子屋さんに、よく買いに行きました。

    西岸良平の「三丁目の夕日」の時代ですな。
  •  通報する

    2009/08/22(09:57)
    サンサンさん

    おはようございます。

    >そういう「日本昔話」は、お爺さんにお任せ下さい。

    あはは、「お爺さん」はともかく、お待ち申し上げておりましたよー(^^)

    >定番の線香花火、シュシュ-と吹き出す花火、昼間は、シュルシュル走り回る「ねずみ花火」や「ロケット花火」。
    そうそう、落下傘が下りてくる花火もありましたな。

    ありましたありました!
    やったわやった、懐かしいなー(^^)

    >駄菓子屋さんに、よく買いに行きました。

    私はよく近所のおもちゃ屋さんに買いに行きました。
    200円も持っていくと結構買えたような♪
    そして、買いに行くと必ず1本か2本オマケしてもらえたりしたものです。今では考えられませんね(笑)
    ロケット花火は昔は近所でも出来たのですが、今では出来る場所もないです。
  •  通報する

    2009/08/22(10:09)
    こんにちはーまつさん

    >まぁ、自分の中学生時代もいつもギリギリだったり、もしくは提出せず、なんてこともあったので、あんまり注意するのも憚られるのですが・・・。

    だから・・・
    まつさんが教育を(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)

    >我が家の長男はサザエさんに出てくる「カツオくん」やっぱりそのものです(TT)

    私の中のまつさんは、
    サザエさんに出てくる「マスオさん」そのものです(^_^)/(笑)

    >火薬も上がっているんでしょうねー(><)

    「火薬」ってきくと敏感になってしまう(笑)

    (/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    子供のときと大人になってからは
    時の流れ方が違うのかも(^^ゞ
  •  通報する

    2009/08/22(10:15)
    みやまなさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    >私の中のまつさんは、
    サザエさんに出てくる「マスオさん」そのものです(^_^)/(笑)

    うひゃひゃ、心にもないことをー(笑)
    どうせホントはブラックな「ゴルゴ13」くらいじゃないんですかー??(^^;

    >「火薬」ってきくと敏感になってしまう(笑)

    あはは、火縄さんに断りもなく火薬話をしてしまいましたー(^^;こりゃまた大変失礼しました(笑)
  •  通報する

    2009/08/22(10:20)
    まつぴょんさん  おはようございます


    早起き同盟のMであります。

    家族で花火・・・いい光景ですね~


    僕は中学くらいの時、真剣に花火職人を目指そうか?と言う時期がありまして、何を思ったか・・・

    「まずは、自作花火を作ってからじゃ!」と花火や
    爆竹を分解し、火薬を取り出して、紙に包んだ花火を製作しました。

    ところが、激しく燃えるのですが、打ちあがるまでに至らなかったのです。

    試行錯誤の末、思い立ったのが缶PIECEのタバコの空き缶に、土を入れ火薬の量を最大にして、あとは石や砂で、カッチカチに固めてその上をガムテでグルグル蒔き・・・・

    そして、点火の瞬間・・・

    「ドカーン!!」と轟音と共に、火柱が5㍍も上がり、20㍍離れた民家の窓ガラスに石が直撃する大惨事になった記憶があります。

    ローカルニュースまで、取材に来る騒ぎになったとです。

    何の話か?よくわかりませんが、花火は使用上の注意をよく読んで・・・・ですな^^


    てか分解するヤツなんて、居ませんよね^^

    テロリストに就職しなくてヨカッタです~
  •  通報する

    2009/08/22(10:31)
    早起き同盟ラッキーMさん(^^)

    おはようございます。
    コメントありがとうございました!

    >家族で花火・・・いい光景ですね~

    はい、でもあと何回子どもが付き合ってくれるか・・・悩みは深刻です(笑)

    >試行錯誤の末、思い立ったのが缶PIECEのタバコの空き缶に、土を入れ火薬の量を最大にして、あとは石や砂で、カッチカチに固めてその上をガムテでグルグル蒔き・・・・
    「ドカーン!!」と轟音と共に、火柱が5㍍も上がり、20㍍離れた民家の窓ガラスに石が直撃する大惨事になった記憶があります。

    げーーー!!
    凄い経験がおありなんですねー(xox)
    普通の人には(?)分からない世界です(笑)

    >花火は使用上の注意をよく読んで・・・・ですな^^

    はいー、確かに「火薬はほぐさないように」とは昔から書いてあったような気がいたします(笑)
    「使用上の注意」って、大事なんですねー。

    それにしても缶ピーって、懐かしかったりして(^^)
  •  通報する

    2009/08/22(11:03)
     まつさん こんにちは

    花火懐かしいです
    子供もみんな大きくなったので、とっくに卒業していました

     子供の小さい頃は、よく裏の公園で花火をしていましたが

    今年もお盆だから花火やってるかと思いきや
    不景気なんでしょうか

     ほとんど花火をやってる親子を見かけません

    夏休みの宿題 そろそろ終盤ですね
    うちは、あまり宿題 やった記憶が無いですが・・・

     良い時代だったような気がします
    まさに、「三丁目の夕日」そのものですね

     お祭りと言うと、50円貰ってお菓子や花火をかっていましたもの

     宿題は、お絵描きと紙工作、日記帳もあったかも
    あとは、ドリルでしたか

     日記帳は、まとめて書くので、天気とか何をやったかとか思い出すのに苦労しましたけど(笑)

     写真よく撮れてますね
    市販の花火でもこんなに綺麗なんですね
    花火大会 行かなくても堪能しました
     

     
     
     
  •  通報する

    2009/08/22(11:28)
    ひでたろうさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >子供もみんな大きくなったので、とっくに卒業

    やっぱり、子どもが小さいうちだけなんでしょうかねー。頑張って今年もう一回くらいやらなくてはいけませんね(^^)

    >不景気なんでしょうか
    ほとんど花火をやってる親子を見かけません

    これ、寂しいですね。
    親子で花火はそれこそ「夏の風物詩」でもあると思うんですけどね。

    >まさに、「三丁目の夕日」そのものですね

    やっぱり、三丁目の夕日ですか。私、この映画は見ていないんですよ。こりゃぜひとも見てみないといけませんね。

    >日記帳は、まとめて書くので、天気とか何をやったかとか思い出すのに苦労しましたけど(笑)

    あはは、天気が分からなくて苦労したのを思い出しますねー。
    どこでも同じようなものだったんですね(^^;

    写真も過分に誉めていただいてありがとうございます。
    ちょっとシャッタースピードを遅くしてみたら面白い写真が撮れたのでUPしてみました。
    線香花火と、もう一つも普通の花火なのですが(^^)
  •  通報する

    2009/08/22(11:31)
    こんにちは♪

    私も家で花火ずーとしてない気がします!
    そういえば近所でも見なくなりましたね~

    この日記見たらやってみたくなりました(^^♪
    大人だけでも楽しめるかな!?
  •  通報する

    2009/08/22(11:37)
    花火、きれいでつね~ (^o^)v
    いいなぁ・・・子供と花火♥
    うちはまだ早いかなぁ・・・。

    宿題、好き科目のみとっとと決まりつける方でした。
    苦手な科目は、新学期が始まってから、クラスで成績の良い子のノート丸写しww
    オラもノート貸しましたよ。
    見やすいから便利だって言われましたww
    単にさっぱりしてるだけで。
    中身の充実には疑問ww

    夏も終わるんでつね~。
    一泊で山梨行っただけで。
    遊びらしい遊びってしなかったけろ。
    姫が大きくなったら。
    『プールつれてけ~』『海連れていけ~』『遊園地行きたい』
    とか。
    自分が来た道を、まんま娘が受け継ぐと想定して。
    今から、姫を口実に遊びに行くことを夢みてます (ёoё)うふ
  •  通報する

    2009/08/22(11:50)
    miya-miyaさん

    こんにちは。
    いつもコメントありがとうございますー♪

    私の家の辺りでも親子で花火してる家とか見かけなくなっちゃいました。結構郊外なんで、家の前の道路とかでも出来ちゃうんですけどね。

    >大人だけでも楽しめるかな!?

    はい!
    十分楽しめると思いますよ。缶ビールかなんか片手に持ってやったら最高じゃないですか(笑)
    あっ、ただ一人でやるのだけはやめてくださいね。周りの人から不審な目で見られてしまいますから(^^)
  •  通報する

    2009/08/22(11:51)
    ♥ともちゃん♥

    こんにちはでつ♪

    >うちはまだ早いかなぁ・・・。

    子どもが小さいときには小さいときなりの楽しみがありますから、花火は先行きの楽しみに取っておいてくださいな(^^)

    >宿題、好き科目のみとっとと決まりつける方でした。
    苦手な科目は、新学期が始まってから、クラスで成績の良い子のノート丸写しww

    あはは、やっぱり女子の方も同じようなものでしたか(笑)
    でも女子で宿題やってこない子って、いなかったもんなぁ。

    ほーんと、夏も終わっちゃいますねー。私は来週ほんの数日だけ夏休み・・・でも月末にザラ場が見れないのは少し残念なんですよねー。
    その前に少し、身辺整理(?)をしておかなきゃ(^^;

    >姫が大きくなったら。
    『プールつれてけ~』『海連れていけ~』『遊園地行きたい』とか。
    自分が来た道を、まんま娘が受け継ぐと想定して。
    今から、姫を口実に遊びに行くことを夢みてます (ёoё)うふ

    うひゃひゃ、今からお姫様が大きくなるのが楽しみですねー(^^)
    たくさん楽しいスケジュールを立てておいてくださいな。実現するのはすぐ先ですよ♪
  •  通報する

    2009/08/22(21:15)
    こんばんは♪

    ゴージャスな線香花火、綺麗に撮れてますね~♪
    (元カメラ小僧は、おねぇさんを撮ると緊張するのかしらん^ ^”)

    >子どもたちの夏休みもあと10日程度。上の子は宿題をまだほとんど手をつけていない状態のようです(><)

    うちは28日からで、家内の叱咤激励の声がヒートアップしてきました^ ^”
    これも夏の風物詩ですね~(゚_゚i)

    >小4の下のムスメもそろそろ喜ばないかなー???なんて心配しましたが、ありがたいことにまだまだ喜んで付き合ってくれました。

    そう言えば今年はやっていません。
    さすがに卒業かな^ ^”

    今日は近くで花火大会があり、賑やかな音がしたので見に出たらフィナーレだったみたい。
    最後の3発だけ見えました^ ^;
  •  通報する

    2009/08/22(21:50)
    まつぴょんさん こんばんは。

    ”花火”懐かしい言葉です。すっかり忘れていました。
    家族でお庭で花火が出来るのなんて素敵ですね。

    1年でも長くお庭の花火大会が続きますように ☆

    私も子供の頃毎年「夏休みの宿題は早めに片付けるゾ」と決心し、毎年ぎりぎりになって焦っていました。
    長い長い夏休みなのにどうして出来ないのだろう?と、子供心にも不思議でした。
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。