ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2012件目 / 全3062件次へ »
ブログ

高速無料化 2010年度に北海道のみ先行実施へ

民主党が政権取った場合、目玉としている高速道路の無料化は2010年から北海道のみ先行で実施されるとのこと。

その後、順次九州や四国の田舎を実施との構想との事で、完全実施は2012年とどんどん時期が延びてます。
万が一、政権が3年持たなきゃどうなるんでしょうね?

ネットでは鳩山代表の地元への利益誘導だとの声もあるようですが、どうなんでしょうね。





高速道路無料化 道内を先行実施 民主政権公約 (07/30 07:41)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2009syuinsen/179935.html

 民主党は29日、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ高速道路料金の無料化について、政権を獲得した場合、2010年度から北海道で先行実施する方針を固めた。交通量が少なく、渋滞などの混乱の恐れが少ないことが理由で、九州や四国での実施も想定。12年度の全国完全実施に向け、円滑な移行を目指す。

 高速道路無料化は、マニフェストの目玉政策。当初は10年度からの全国一斉実施も検討したが、無料化移行時の渋滞懸念や、料金所廃止による雇用対策の必要性などもあり、マニフェストでは段階的に対象地域を拡大する工程表を示した。

 道内の先行実施により、無料化によって起きる事態を検証しつつ、他地域へ拡大する際の参考にする。

 党政調幹部は「北海道は高速道路がすいているのに料金が高いため利用者が少ない。無料化によって有効活用につながり、効果が表れやすい」と指摘している。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん


    実質上の骨抜きですね。

    財源を伴っていない「思い付き」なのですから、feasibleなわけがありません。

    それはそうと、

    松本社長、鳩山氏の弱みを付き、相当のタフネゴシエーションをし、痛いところを付いて取引しましたね。

    ほかのJRグループの社長とは、二周り以上違う器の人のようです。

    民主党の政権誕生を何としても阻止しましょう。

    日本のため、孫子のために!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/31 01:00
    stopoptionさん

    こんばんわ

    >財源を伴っていない「思い付き」なのですから、feasibleなわけがありません。

    単なる票集めの綺麗事。
    しかしこれを分からない国民が多数なのも事実。

    >民主党の政権誕生を何としても阻止しましょう。
    日本のため、孫子のために!

    私は自民党員でもないし、革マル派でもありませんが、憂国の思想だけはあります。

    在日マスゴミの先導に乗れば国家転覆さえも起こりうることの危機感だけはあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。