COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1169件目 / 全1248件次へ »
ブログ

IHI Part3

中間決算発表日は当初予定の11/5から延期になったらしい。
社外の人を含めた社外調査委員会を結成したみたい。各委員の人の独立性が担保されてると記載がある。
メンバーは弁護士が3名、残りは公認会計士であり大学教授でもある方らしい。

わざわざ社外、といっているという事は、これらの方々は通常のIHIの業務上では企業法務や監査業務やレビュー業務などは依頼していない人達、ということなのだろう。。
しかし、社外委員会まで設置ということは、次回の中間決算発表は相当この部分についての説明は詳しくなるはず。
どういう結果になるのかが楽しみになってきた。

◆参考リリース:
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10045_1.pdf
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/11 09:21
    >みやまなさん

    ほんとそんな感じですよね(^^;
    折角社外の調査委員会まで作ったんだし、この際内容はともかく、開示に対する姿勢としては良い事例になってほしいなー、と思います。


    >ぎっしーさん

    うーん。遅れるには遅れるなりの理由とかありますよね。
    前はSECの開示に対応する為に遅れた企業とかはありましたが。いずれにせよ、当初見込みには数字が固まらないということは、それだけ精査すべき内容が多いと考えられるので、比較的好転するものが少なかったりするのかもしれませんね。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/11 01:07
    当たり前かもしれませんが、今まで決算発表を延期して、好転する話って、やっぱり、ありませんもんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/11 01:01
    本気かぁそれとも何かでてくるか。こわーい(-_-;)
    こうなったら洗いざらい出してちょ
    って感じですね。(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/10 19:32
    >生姜gingerさん

    うーん、本当に駄目になるとすると影響が大きすぎて恐ろしい気がします。。。
    でも、余りポジティブではない感覚があるので、今度の決算発表で何をどの程度どのように開示してくれるのか!というのを楽しみにしたいと思っています。
    ある意味、IR担当とかにとってはかなりの重要度を持つものになるはずなので、姿勢を見たいというか。


    >笑福来 三枝さん

    ですね、、、でも、しっかりした調査結果がないと、早々あんな下方修正の根拠なども合理的なものなのか、本当にそれだけで大丈夫で他にはないのか、過去のものを遡及して訂正する必要はないのか、などなど、気になりますしね。
    いずれにせよ、発表待ちです。
    適時開示になるのかどうか、とかを楽しみにしています。
    ディスクロージャーという意味で。
  • イメージ
    こういうのはマイナスイメージにしかなりませんね。
    粉飾とか遡ってでてきそうな臭いが。。。
  • イメージ
    生姜gingerさん
    2007/10/10 14:46
    ここはもうダメですよ。空売りです。ここには以前期待して株価的に痛手を追わされてます。
    絶対に取り返してやる~!