タグ:決算 のブログ

1~3件 / 全3件

  • 決算期末の懸念材料ということで3月17日から日経朝刊の連載があるので、まとめてメモ。 ①在庫評価  低価法適用で損失膨らむ可能性。  →表現的には「収益性の低下に基づく簿価切り下げの方法」と表現される。  →評価損は一般的には売上原価加算。臨時・多額である場合は特別損失計上も可能。 ②工事損失引当金  赤字見込み前倒し処理  →受注住み工事が遅延等で採算悪化、赤字になる事が明らかな場合 ... ...続きを読む

    タグ:会計 記事 決算 
    登録日時:2009/03/20(15:29)  
  • 今日の日経夕刊@5面 ああそうだったなぁ、、と思いだす記事。 税効果、損益悪化を増幅。 という記事。 繰延税金資産取崩の影響が今度の決算では結構出るのかも。 という心構えが出来てくる。 日立製作所などは、事業構造改革損失をはるかに上回る繰延税金資産取崩による影響が出ているとのこと。 他の企業でも影響は結構あるだろうな。うん。 やはり、まだ買い!とは思えない。しばらく静観。

    タグ:会計 企業 決算  記事 
    登録日時:2009/03/05(19:57)  
  • 今日は起きたら夕方だったので、申込していたヴェリタスのセミナーをすっぽかし。。。 でもゆっくり休むのを優先☆ 朝刊にはとても興味深い記事があって、Clippoもしておいたけれど、荏原の関連記事。 社外監査役の一人が決算承認をしなかったことによる、決算内容の承認が株主総会決議事項となったこと。 これはとても珍しい事例だと思う。以前に似たようなものはニチロの事例があったらしい(因みに株主総会で可決された... ...続きを読む

    タグ:ドラマ 監査法人 聖橋監査法人 開示 決算 
    登録日時:2008/06/07(21:08)