COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ965件目 / 全1258件次へ »

決算の株主総会決議とは・・・

今日は起きたら夕方だったので、申込していたヴェリタスのセミナーをすっぽかし。。。
でもゆっくり休むのを優先☆

朝刊にはとても興味深い記事があって、Clippoもしておいたけれど、荏原の関連記事。
社外監査役の一人が決算承認をしなかったことによる、決算内容の承認が株主総会決議事項となったこと。
これはとても珍しい事例だと思う。以前に似たようなものはニチロの事例があったらしい(因みに株主総会で可決されたらしいけれど)。

しかも、取締役が必要な情報の開示を行わなかったとの指摘も入っている。
監査法人も適正という判断をしているのも、また気になる。どこの監査法人?と思ったら、聖橋監査法人と書かれていた。
これで本当に適正な決算内容を示していないものであったとされた場合、ここの監査法人は問題になると思う。
個人的にとっても興味深い記事だ。

そういえば、来週のNHKの土曜ドラマ、「監査法人」っていうドラマが始まる。
すごい楽しみ!!
登録日時:2008/06/07(21:08)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/06/07(21:33)
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >でもゆっくり休むのを優先☆
    お休み日しっかり休んでくださいね!(^O^)/

    >個人的にとっても興味深い記事だ。
    私もこの辺どうなっていくのか興味あります(^^ゞ
    この辺は詳しい人間ではないですけど、
    こういう興味からいろんなことを覚えて行きたいのでm(__)m
  •  通報する

    2008/06/08(19:24)
    >みやまな鉄砲長さん

    (^^)
    明日は朝刊がありませんが、どうなるのかチェックしたいですねー!
    こういう興味を持って知識を増やしていくのも重要なのかも、、私も鉄砲長のようにいろいろ興味をもたなくちゃ。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。